『OCNに乗り換えたのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OCNに乗り換えたのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

OCNに乗り換えたのですが。

2012/12/15 20:07(1年以上前)


ADSL

クチコミ投稿数:12件

ここのサイトから乗り換えでOCNのADSLにしたのですが1時間に30回以上の回線切れで使用に耐えないためサポートに連絡してモデムの交換をして頂いたのですが交換品のモデムも電源ランプも点灯しないようなジャンク品でドットフォンも利用できない状態です。

どちらのモデムも2004年製で汚れが有るのでレンタル終了品を未チェックで発送しているのだと思います。

テクニカルサポートで対応を検討してまた連絡するとの事でしたが何も連絡が無く困っています。

NTTの系列みたいですから安心していたのですがサポートはたらい回しで同じ質問を繰り返して毎回こちらの電話番号ばかり聞くだけの状態なのです。

パソコンに不具合があるのかと新しいもに替えたりしましたが同じ状態なのでこちら方に原因は無いと思います。

どちらにしても壊れたような古いモデムを平気で送って来るような所と契約期間に縛られているからと継続利用する気になれません。

まだ開通日から1週間程度なので違約金や工事費用なしでの解約をお願いしているのですがこのような場合は泣き寝入りなのかどこかに仲介してもらうの良いのかで困っています。

どなたかこのような場合の状況対応にお詳しい方にお知えて頂けると助かります。

書込番号:15483121

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/15 22:10(1年以上前)

>>NTTの系列みたいですから安心していたのですが

またOCNか・・・
OCN(NTTコミュニケーションズ)はバックボーンにも問題があるし、いろいろとトラブルが絶えないですね(^^;
トラブル内容が国民生活センターの件とは少し違いますが、何か国民生活センターの方でそのような事例があるかもしれないですね。

国民生活センター

プロバイダ契約の回線速度に関する紛争
http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/data/adr-20120531_010.html

書込番号:15483820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/12/16 00:07(1年以上前)

kokonoe_hさん

貴重なご情報をありがとうございます。

OCNからの返答を待ってみて納得いかない場合は国民生活センターか地域の消費生活センターなどに相談をしてみたいと思います。

NTTみたいに大きな会社だから安心などと勝手に思い込んでいた自分を反省しています。

サポートの対応もまるでクレーム対応みたいで全てがっかりなものでした。(有料のサービスの追加の話だけはスタッフのみなさん一生懸命してくれました。)

忙しい時期にまた他のプロバイダを探さなければいけないかと思うともう腹立たしさを通り越して気が遠くなりそうです。





書込番号:15484486

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/16 00:13(1年以上前)

>>NTTみたいに大きな会社だから安心などと勝手に思い込んでいた自分を反省しています。

回線は問題ないとは思いますので・・・

ADSLモデムレンタル料は500円/月前後かかるので、そんなジャンクなレンタル品をやめて買っちゃうとか。
1年半使えば元が取れます。

NTT東日本
ADSLモデム-MS5 (NTT東)
http://kakaku.com/item/00754010276/
\8,400

NTT西日本
http://kakaku.com/item/K0000114885/
ADSLモデム-MS5 (NTT西)
\8,696

書込番号:15484530

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/16 00:16(1年以上前)

そういえば、NTTからの距離と伝送損失はどのくらいだったんでしょうか?
距離だとざっくりした感じで3km以内ならそこそこ使えます。

書込番号:15484545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/16 06:18(1年以上前)

まずは、NTT局舎からの伝送損失と線路距離長の確認から始まります。
ADSLの特性として、伝送損失が高ければ高いほど(50db以上)、また線路距離長が長ければ長いほど(4km以上)、ノイズを受けやすく回線断が多発しやすくなります。
また、周辺の環境はどのような感じですか?都心部ですか?それとも郊外ですか?農村地帯ですか?

書込番号:15485245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/12/16 08:35(1年以上前)

kokonoe_hさん

わざわざ何度も有難うございます。

モデムは新品を購入できるのですね、回線が改善されたら購入しても良いのですがとても現状ではまた無駄な出費になりそうな気がしています。

くるくるCさん

ありがとうございます。

NTTの局舎からは多分1km以内ですがこのような状況なので何か原因があるのかもしれません。

前のプロバイダも条件は同じだと思いますが回線が切れるのは1日に1回程度ぐらいでしたので原因が何だか判らずにサポートにお願いをしている状況です。

ADSL50Mから同じADSL50Mへの乗り換えなので契約的には全く同じはずなのですがやはりモデムをもう一度交換してもらった方が良いのかもしれません。

しかし前のプロバイダはモデムは必ず新品を送ってきてくれたので速度や品質についても納得が出来るのですがOCNは始めのモデムも交換品も完全な古い中古品なので原因がこちらでは判らないのです。

またサポートにモデム交換の以来をしても良いのですが雰囲気的に多分また同じようなものが送ってくると思いますのでまだ開通1週間程度なので今月以内に無償解約をお願いしたいと思います。

いろいろとご意見を頂いたりお知らせ出来たので落ち込んでいた気分が少し晴れました。







書込番号:15485493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/16 09:09(1年以上前)

えーと、NTT局舎から1km以内であっても、実際の電線による距離長は異なります。
Googleなどで検索(NTT 線路距離長 伝送損失)して、電話番号を入力すれば机上の数値が出ます。
まずは、それをやって提示して下さい。
今まで使えていたのにある日切断が多発し始めたというのは、

・何か大型工事が始まったことにより強烈なノイズが発生した
が考えられます。

契約当初から切断が多発し始めたというのは、
・NTT局舎から自宅までの間にノイズ(電車や新幹線等)を発生するものが有る
・伝送損失が異常なほど高い
・NTT局舎内の問題(カッパー?工事がずさん)
・自宅の引き込み線がかなり劣化。塩害など
まぁ、色々考えられます。PCとNTTだけの問題と考えず、多面的に考えなければなりません。

書込番号:15485598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/12/16 12:32(1年以上前)

くるくるCさん

色々と教えて下さり助かります。

調べてみたましたら基地舎からは1200mぐらいはあるみたいです。

前のプロバイダの時は大丈夫でしたので環境的なものではなく基地舎のずさんな工事かモデムの可能性が高いような気がします。

もう3日間サポートからの電話やメールなどの連絡も無く放置されてしまってるようです。

また再度電話かメールをしてみて基地舎の工事とモデムの交換をお願いしてみようかと思います。

書込番号:15486436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/16 23:12(1年以上前)

距離だけでは無く伝送損失も教えて下さい。
客観的にそれ程高くないと思いますが、重要ポイントになります。

どちらも有料になるかもしれませんが、自宅配線やNTT局舎内の配線を確認してもらって下さい。それでもダメなら、消費者センターを通して契約不履行なりで契約解除をしてもらった方がベストだと思います。


ちなみに以前契約していたのは、イーアクセスの方でしょうか?

書込番号:15489475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/12/17 19:58(1年以上前)

くるくるCさん

基地舎から1200mで確か損失は23dbと横に書いて有りました。

何だか基地の調整とか確認工事とかは無理みたいです。

インターネットのウェブ閲覧とかは問題なく出来るので年末に切られてしまうのはとても困るのでどうしようかと悩んでいます。

書込番号:15492734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/17 21:06(1年以上前)

ありがとうございます。
切れる原因は距離や伝送損失出ないことがわかりました。

局舎内での調整は、たいてい有料なのですがそれを拒否ですか。
NTT終わっているな…。プロバイダも受け付けてくれないようであれば、変えることも検討した方が良さそうです。

書込番号:15493050

ナイスクチコミ!0


gougou33さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/21 23:46(1年以上前)

OCNのADSLとの事ですが、フレッツADSLですか、それともADSLセット(イー・アクセス)ですかね。

プランが違うとモデムも変わってきます。
ドットフォンもとの記載を見るとフレッツADSLならSV-3かと思われ、記載とおりNTT系のモデムであれば購入することも可能です。

ADSLセットであればレンタルのみとなります。

回線状態についてもADSLセットであればOCN側で帯域調整も可能ですが。フレッツADSLだとNTT(東日本・西日本)にて対応してもらうべきだと思います。

書込番号:15511543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線接続が5Gではできず2Gではできる。 2 2025/07/26 11:39:04
UCOM光のG.fastプラン、突然の不通が頻発 0 2025/02/04 23:32:11
VDSL方式のみのマンションでの契約 9 2024/06/26 15:26:23
JCOM 初期契約解除について 0 2024/01/08 16:31:42
残念ながら 0 2022/10/02 22:47:11
全てスクショが基本 1 2021/10/01 16:41:31
3000円 0 2021/09/30 23:58:01
実家のADSL回線が遅いので改善したい。 5 2021/03/16 1:25:14
おすすめのルーター 1 2020/05/03 17:58:07
GMO BB キャッシュバックだまし 1 2020/03/16 18:12:12

「ADSL」のクチコミを見る(全 39537件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)