『10年間の買い取り期間が終わったら??』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『10年間の買い取り期間が終わったら??』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

10年間の買い取り期間が終わったら??

2012/12/17 17:00(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

10kW未満で10年間、10kW以上で20年間42円での買取価格が保証されている現行(平成24年度)制度ですが、この10年間(20年間)の買取期間が終わった後は、経済産業省のホームページには
「国による価格の規制が終了しますので、買取期間の終了後又は終了が近づいた時点で発電事業者と電気事業者との合意により買取価格を決めていただくことになります。」
とあります。
なので、管轄の電力会社の言い値という事になると思うのですが、実際にどれくらいになるのでしょうかね?

日本でのFiT制度は2009年からだと思うので、ドイツなど先立ってFiTを行っていた国の例などがわかれば、ちょっとは予想がつくと思うのですが、そういった情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

私の予想では全く買取をしないというのは非現実的ですし、その時の電気代を下回る程度での買取が続くのかな?と考えています。
その時の蓄電池の普及状況にもよりますが、もしそうなれば、FiTによる消費者への負担額も差分を軽減できますよね?

まとまりのない文になってしまいましたが、
「10年後の買取期間後の買取」
について、もう少し具体的に描ければ、太陽光発電の設置に対する印象ももう少しポジティブになるのではないかという思いと、個人的に疑問を晴らしたい思いから、スレッドを立てさせてもらいました。

書込番号:15492091

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/17 17:31(1年以上前)

Fit開始10年のドイツは確か1KWあたり12.7セントが今年の買取価格だったと思いますよ。
今の為替相場から計算して約10円といった感じでしょうか。
固定買取終了後は自家消費を最大化する方がお得でしょうね。

書込番号:15492198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2012/12/17 17:57(1年以上前)

自分も自家消費優先で、蓄電池が(コスト面で)良くなれば夜間も使いたい派ですね。
車はPHVとか良いかな、10年後の車がどうなっているかも楽しみ。
#バック・トゥ・ザ・フューチャーでは30年で空飛んでましたが。
#(未来が2015年・・ん? あと3年?(^^;

書込番号:15492281

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2012/12/17 17:58(1年以上前)

ありがとうございます。さすがですね、ussyさんの知識の多さにはいつも驚嘆です!
という事は電気代のほぼ半分弱になるんですね!
もちろん、設置家庭にとっては昼間に多くの電気を利用したほうがいいんでしょうね。

「設置できない人には不公平」という意見をたまに読むんですが、10年後の事を考えればそこまで不公平でもないのかも、と思いますね^^

書込番号:15492283

ナイスクチコミ!1


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2012/12/17 17:59(1年以上前)

晴れhareさん
確かに、その時にはEVの需要も増えるかもしれませんね!
そうなるとさらにエコですね〜^^

書込番号:15492288

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/17 18:22(1年以上前)

いえいえ、別件で色々調べてた時に何かのレポートに書かれていただけですので。
デロリアンみたいに空を飛んだりゴミをエネルギー源にするのは100年後かもしれませんが目先として、住設部分のみLeaf to home、車両は三菱から発売されるアウトランダーPHEVのコンセプトが組み合わされば最高なのですけど。
車の買い替え時にそれを選ぶだけで、新規の設備が増える訳でもなく出費は最小限、一番現実的です。
あとは内蔵される蓄電池の劣化時における対応やコストがどうなるか。
これも、劣化した内臓電池を家庭据置型に再利用するなどの仕組みが成されれば、最小限の負担で済む可能性もありますが、何にしてもこれから注目の分野ですね。

書込番号:15492358

ナイスクチコミ!1


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2012/12/19 11:38(1年以上前)

「劣化した内臓電池を家庭据置型に再利用するなどの仕組み」は、iMiEVを使ったこのV2Hシステムのコンセプトのようなものでしょうかね?
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1210/03/news017.html

まだ研究段階なんでしょうが、そういったコンセプトは確実に近い将来実現されそうですね!
今の太陽光発電ブームが、数年後に新しいエコ分野、スマートグリッド分野の需要を生み出して、さらにエコになるのかな〜?
と、専門的知識が乏しいと夢見がちに妄想してしまいます^^

書込番号:15499940

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/19 13:34(1年以上前)

6月に市販されたLeaf to Homeもトライ&エラーの最中ですし、買い物や通勤の足には高価過ぎて趣味の世界に近い感じではありますがいいですよね。
これから他メーカーも含め安定した物でかつ普及レベルの価格帯になるまで5〜10年はかかるんじゃないでしょうか。
しかし三菱のVehicle to HomeとアウトランダーPHEVを組み合わせたら強力そうですね〜。楽しみです。
どうせやるなら各社連係して、車と家を系統連係する制御装置はHEMSとの連係も含め汎用化してほしいんですけどね。

書込番号:15500292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)