『適性価格?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『適性価格?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

適性価格?

2012/12/19 06:30(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:2件

4.128Kw
モジュール NU-172BB×24枚
設置架台 スレート仕様 1式
パワコン JH-40CD3P×1
モニタ JH-RWL2×1
ケーブル×3本
CTセンサー×1
余剰電力売電メーター×1
電気材料 1式
施工費
諸経費
220万円(補助金は含まず)

いかがでしょうか?
いくらまで交渉できそうですか?
またモニタはL2とL3どちらがいいのでしょう?
価格とのバランスを踏まえて教えてください。

書込番号:15499126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/19 08:07(1年以上前)

一概には言えんけど、160万くらい。
L2は別途LAN配線必要。L3は無線LANでも有線でもいける。

書込番号:15499301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/19 08:18(1年以上前)

でも、そもそも同んなじ面積で高い効率のNQ-195AA使ったほうが発電量が4.68kwになっていいような気がします。195でも180万以内には収まると思う。

書込番号:15499322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/12/21 23:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。
頑張って交渉したところ185万円まで下げることができました。
しかし、ここまでが限界だそうです。
工事を丁寧にやってもらいたいので、この辺が妥当かな?!

書込番号:15511406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/22 06:48(1年以上前)

うーん、まだ高いかも。設置条件にもよりますが。
私は10月に設置しましたがNQ-195AAx28枚で5.46kw、約200万でした。37万/kw。場所は千葉です。
それから考えるとちょっと高い感じなんです。
ブラックソーラーはいま納期かかってるようですが、やはり性能はいいなと感じています。曇りの日の発電量とかで違うなと。
あと、モニターL2だと、モニターからLANの配線をインターネットのアダプタまで這わせないといけなく、見た目も悪いし、見積り内容に含んでいないようですよね。サービスでやってくれればよいのですが。モニターL3になると、画面もみやすく情報も多く、無線LANで接続できるのでLAN工事が不要なところが大きいです。無線LANアダプタが無い場合は買う必要があります。6千円くらいです。
画面の大きさ、LANの露出配線でもこだわらないのであれば、L2の選択もよいと思います。
もしお時間がお有りであれば他社への見積り依頼をしてみてください。あと2社あれば同じシャープの見積りでも違って出てくると思います。その際参考に今の見積りを見せるのも有りかと思います。20万違ってくる可能性もあります。また、価格だけでなく、パネルの配置やパネルの種類、配線、モニター、パワコンの選定も業者によって違いますので勉強になります。もし見積り先がわからなければ、業者紹介業に相談するのもありです。私はソーラーパートナーズというところに電話してみました。NHKで紹介してたので安心感があったのと、そんなにしつこくなかったです。
ここまでは私の客観的な感想ですが、価格だけでは測れないのもありますよね。そこはスレ主さんの判断でよいと思いますよ。家を建てた所に頼みたいというのもあるでしょうし、近所の付き合いもあるかもしれません。

とりとめのない文章になってしまいました^^;スレ主さんにとって、よい買い物になるよう願ってます。


書込番号:15512256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/12/26 20:52(1年以上前)

私はスレ主様と全く同じパネル(枚数)で140万円でした。(屋根は瓦)
35万円/KW切りです。
現在交渉中の販売店に拘らなければもう少し価格下げれると思いますが。。。

書込番号:15533235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)