『みなさんの知恵をお貸しください.....』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『みなさんの知恵をお貸しください.....』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 みなさんの知恵をお貸しください.....

2012/12/19 21:20(1年以上前)


タブレットPC

スレ主 shigeo55さん
クチコミ投稿数:28件

最近タブレット端末を購入しようと思ったのですがタブレット端末初心者のためどれが良いのかすごく悩んでいます。今のところ機種としてはiPadminiかNexus 7 を考えています。

仕様用途としては家で作ったレポートを電車の中でも編集、新規作成するのと今就活中なのでネットにつなぐを考えています。ネットはテザリングでつなごうと考えています。

皆さんの知恵をぜひ貸してくださいお願いします。

書込番号:15501966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2012/12/19 21:39(1年以上前)

>仕様用途としては家で作ったレポートを電車の中でも編集、新規作成するのと
レポートとは、メモ帳的な?
Office系だと、どっちもあまり適してるとが言い難いですy

書込番号:15502050

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeo55さん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/19 22:01(1年以上前)

パーシモン1wさん>友達に聞いたのですがiPadにはPagesというアプリがあるみたいでNexus 7にはWordに互換性を持っているものがあると聞いたのでそれを使おうと思っています。

書込番号:15502175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/12/19 23:53(1年以上前)

?? どうもパーシモン1wさんの教えてくれた内容をスレ主が理解できていない気がします。

レポートを開くのはいいとしても、そのレポートは何で作っていますか?
例えば、家のPCがwindowsで、microsoft office wordでレポートを作ったとします。
これを開いたり、編集したりしようとするとMS office wordが必要です。
当然ライバル企業であるアップルはwordなんか開く機能は、用意してくれません。

例えば、セブンイレブンに行って、「loppiはどこにありますか?」と聞いても
「さあ、当店にはございません」としか言ってもらえないのと同じです。

wordが無くても、wordを閲覧・編集できるソフトもあります。
しかし表示がズレるとか、いろいろ細かい問題が有るので
出先で編集したレポートを、家で再度編集するという、二度手間のリスクさえあります。

単に文字をダラダラ打ち込んだだけで、細かい段落とかフォントとか何もいじっていないなら
(つまりこれが、パーシモン1wさんの言うメモ帳的な、です。)
どうにかなるかもしれません。

以下推測。就職活動中なら大学生ですよね?レポートは授業で提出するものですよね?
書式とか細かく指定されているなら、その指定を厳密に守れる環境を
用意した方が楽だと思いますよ。とりあえず、タイプされていればいい、的な内容なら
ipadなりnexusなりでも、どうにかなる・・・かもしれません。

書込番号:15502837

ナイスクチコミ!0


SSL_TABさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/19 23:55(1年以上前)

レポート作成や、編集中心なら、普通の ノートパソコンが一番楽ですよ。電車の中では、レポートの構成や内容のレビューを頭の中でやる方が良いものができる。

書込番号:15502844

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeo55さん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/20 00:06(1年以上前)

norton-securedさん>アドバイスありがとうございます。すいません理解してませんでした。メモ帳と書いてあったのでTODOメモ的なものかと思ったので....自分はMacbookを持っていてPagesを使っています。ノートパソコンのPagesでできていることはタブレットではできないですかね?本当に無知識なので教えていただけるとありがたいです。

SSL_TABさん>アドバイスありがとうございます。今日ノートパソコンを持って言ったのですが重かったので友達に聞いたら「タブレットにすれば」と言われたので興味を持ってしまって....また、アドバイスしていただけるとありがたいです。

書込番号:15502902

ナイスクチコミ!0


SSL_TABさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/20 00:35(1年以上前)

軽いパソコンを探してください。電車内では、迷惑にならないようにね。

書込番号:15503045

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeo55さん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/20 03:43(1年以上前)

SSL_TABさん>軽いノートパソコンにすれば良いと言うことは重々承知しているのですがやはりタブレットが頭から離れませんね(笑)

書込番号:15503481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SSL_TABさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/20 19:46(1年以上前)

>タブレットが頭から離れません
==>
僕はiPadユーザだし、別にタブレット否定派ではありません。
情報を取得するのには向いています、一方、レポート作成とか物を創る方にはパソコンの方がより効率的です。

書込番号:15505918

ナイスクチコミ!0


Lotus_taさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/20 19:59(1年以上前)

どうしてもタブレットで使いたいと言うのでしたら下記を使われたらどうでしょう?

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kingsoft.officekdrive&feature=search_result

KINGSOFT Officeと言うMicrosoft Officeと同じ様なソフトになります。上記URLはGoogle playのAndroid用のものになります。

すべて有料になりますが、これで自宅で使われているPCにもKINGSOFT Officeをインストールして文書作成し、タブレットにもKINGSOFT Officeをインストールしておけば観覧・編集することは可能になります。

PC用は下記になるかと思います。
KINGSOFT Office 2012 Standard CD-ROM版
http://kakaku.com/item/K0000296584/?lid=ksearch_kakakuitem_image

就職活動中とのことなら下記でも良いかと思います。
KINGSOFT Office 2012 パッケージアカデミック版 CD-ROM版
http://kakaku.com/item/K0000296587/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:15505993

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeo55さん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/20 23:23(1年以上前)

SSL_TABさん,Lotus_taさん>アドバイスありがとうございます。僕の言葉足らずで申し訳ありません。レポートの余白の細かい調整などは自宅で帰ってからするつもりです。なので、タブレットは電車の中でパソコンを広げるのはどうかと思ったのでタブレットで続きをできればと思ったのでiPadminiかNexus 7のどちらにしようかと悩んでいたのです。 また、アドバイスしていただけるとありがたいです。

書込番号:15507115

ナイスクチコミ!0


kakamooさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/21 11:22(1年以上前)

PCは、文章を書いたり、絵を描いたり、動画をつくったり、作曲したり、プログラムやスクリプトを組んだり、マンガを描いたり、
いろいろ作品を「つくる」ことができる機械です。

タブレットは、極論すれば、自分や他人のつくったものを「見る」だけの機械です。
・・・逆に言えば「見る」以外の全てを切り捨てたPCともいえます。
本を読んだり、画像や動画を見たり、ネットを見たり、音楽を聞いたり、ゲームをしたり、・・・全て「見る」行為、です。

「見る」を自分用に徹底的に便利にするために、アプリをあっちこっちからインストールしたり、ルート化という改造をしたりします。
そこでの「つくる」は、カスタマイズするということであって、PCでの「作品をつくる」ということとは、「つくる」の意味が本質的に違います。

もともと「作品をつくる」ために提供された機械ではないので、PC環境では可能だった「つくる」は出来ない。もしくは非常に苦労する と思ったほうがいいでしょう。
ラーメンにハシがついてなくて、レンゲだけで食べるようなものです。

PCを、主にネット閲覧などの「見る」道具として使用していた人たちは、
「手軽で便利 PCの電源を入れることがなくなりました」と言うけれど、
自分の作品を「つくる」人たちが、「つくる」ときにはタブレットは置いてやっぱりPCの電源を入れます。


iPad miniもNexus 7もKindleも、タブレットについて語られるテーマは結局のところ
「見やすい端末か否か?」
その一点であって、
「レポート作成」のような「つくる」ことは
基本的には管轄外の出来事なのです。

書込番号:15508616

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/12/23 14:12(1年以上前)

まあ、みなさん基本的に出来ないかもしくは無理だ的なレスが多いので…。

あえて使えるだろうレスを。

以下の様なOffice系の互換アプリはたくさんあります。簡単な編集程度であればどうにか出来る可能性はあります。
iPhoneの例ですがiPadでも同様かと思いますでの参考まで。

 iPhoneでofficeを閲覧・編集できるアプリ
 http://matome.naver.jp/odai/2125445382157542214

また、以下の様なニュースも流れてきているのでタブレット端末での編集作業が劇的に改善される可能性も一つ。

 マイクロソフト、iOS / Android版 Office Mobile を来年春にもリリース?
 http://japanese.engadget.com/2012/11/07/ios-android-office/


最後に。実は、iOS系は、Pages、Numbers、の各アプリを活用すれば現時点でもかなり編集可能です。
但しWord、Excel、PowerPointとの互換性が低くなるのがデメリットです。

それでも、タブレット端末は編集は苦手とするジャンルです。

書込番号:15518526

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeo55さん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/23 21:01(1年以上前)

kakamooさん>アドバイスありがとうございます。参考にします。

爆笑クラブさん>アドバイスありがとうございます。

>マイクロソフト、iOS / Android版 Office Mobile を来年春にもリリース?
そうなんですか!!初耳です。ぜひ、出して欲しいですね(笑)

>実は、iOS系は、Pages、Numbers、の各アプリを活用すれば現時点でもかなり編集可能です。
これは、MACにiOSで編集したものを移してWordに書き出ししても互換性は低くなるのですか? また、アドバイスしていただけると思います。

書込番号:15520129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/12/23 21:49(1年以上前)

いや、MSのソフトにあまり期待すると裏切られますよ。(appleだって同じかもしれませんけど)
例えばMac版のMS Officeは何のかんのと批判される事が多いですが
あれって究極的に言えば、MSが真面目に作っていないからじゃないのかと私は思っています。
つまり「仕事上の理由でofficeはどうしても必要。だけどPCはmacが好き」という人たちが
互換性その他完全なMac版Officeを手に入れたら、もうWindowsなんか見向きもしなくなります。
それを防ぐために卑怯な策略として、不完全なofficeを提供して、細かいエラーで苦労させて
「やっぱoffice使うならwindows環境用意するのが一番だよなー」と思わせる。
これで、windows 7 のお買い上げですね、あざーっす!(ニヤニヤ) って事です・・・。
ひねくれた考え方ですけどね。頭ごなしに否定もできない考え方だと思いますよ。

書込番号:15520363

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeo55さん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/24 23:00(1年以上前)

norton-securedさん>アドバイスありがとうございます。
>>「やっぱoffice使うならwindows環境用意するのが一番だよなー」と思わせる。これで、windows 7 のお買い上げですね、あざーっす!(ニヤニヤ) って事です・・・。

やっぱりそうですね捻くれてますねwwという事はAndroidのアプリで出ているオフィスソフトも同じ感じという事なんでしょうかね?また、アドバイスしていただけるとありがたいです。

書込番号:15525604

ナイスクチコミ!0


kakamooさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/25 19:58(1年以上前)

自分で書いたことと矛盾するような、しかも実際には使ったことがないので
まるっきりテキトーな発言ですが・・・、

OSがWindowsのタブレットも存在します。
それだと、もしかしたらアンドロイドより使えるかもしれません。
そちらの端末の書き込みが参考になるかもしれませんね m(_ _)m

書込番号:15528918

ナイスクチコミ!0


awaoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/19 10:09(1年以上前)

スレ主さん。もう解決しましたか?

今初めてここを見ました・・・

MacでPagesをお使いでしたら、アプリ(850円)がりますのでiPadminiがいいと思いますよ。
編集も出来るみたいです。

書込番号:15639491

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeo55さん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/21 11:07(1年以上前)

kakamooさん> 返信遅くなりすいませんでした。最近、海外に行ったのですがWindows8のタブレットでキーボードがカバーになっているもの見ていいなって思ったのですが日本語入力できなさそうだったのであきらめました(笑)アドバイしありがとうございます。

awaoさん> アドバイスありがとうございます。返信遅くなりすいませんでした。まだ、解決してないです。未だに、タブレットの種類が多く目移りしている状態です。今のところ第一候補はiPad miniなのですがPagesの書き出しがどのようになっているのか研究不足のためなかなか購入までには行けてないです(笑) またアドバイスお願いします。

書込番号:15649708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
持ち上げると画面が付いてしまう。。。 3 2025/12/29 20:46:29
LightroomでExif情報が消える? 0 2025/12/28 15:38:21
ゴーストタッチ 4 2025/12/26 19:36:26
現金問屋にて購入 0 2025/12/26 8:08:53
micro SDXC 1.5TB 2 2025/12/26 7:00:42
iOS26 8 2025/12/26 5:28:10
WiFiの繋がりに難が有るので上位端末に乗り換えました。 0 2025/12/23 17:19:51
動画の再生について 0 2025/12/23 9:39:15
電源が入らなくなりました。 6 2025/12/24 5:37:37
値上げの予感 1 2025/12/22 10:45:39

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357769件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング