『ディーラー 24ヶ月点検のみ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ディーラー 24ヶ月点検のみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラー 24ヶ月点検のみ

2012/12/21 13:42(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:1961件

こんにちは

ユーザー車検を受けるに当たり質問させていただきます

@車検前の点検としてディーラーで24ヶ月点検のみを
 依頼するということは出来ますでしょうか

 ディーラーからすれば「24ヶ月点検だけじゃなくて車検も一緒にうちで受けろよ」という
 感じかもしれないので事前にお聞かせください

 またメーカーのHPみると24ヶ月点検はいつも車検とのセット表記
 車検(24ヶ月点検)
 となっているので、単体で受けられないものかと・・・

 ディーラーに点検頼んじゃユーザー車検の意味ないきもしますが、
 念のためお聞かせ下さい
Aあと相場はどのくらいでしょうか?

B他社メーカーの車を点検していただくことはできますかね
 メーカーは違えど車の基本部(とくにこういった点検内容見ると)は共通しているっぽい
 ので、大丈夫だとは思うのですが・・・
 「他社メーカーのくせに車検受けずに24ヶ月点検だけしてくださいだ〜?」なんて
 言われないですよね笑

長文失礼します

書込番号:15509130

ナイスクチコミ!11


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/12/21 14:15(1年以上前)

狙っているディーラーがあるなら、直接聞く事をお勧めします。
ここで「私の行ってるディーラーはやってくれます」って書いても、目的のディーラーがやるかは分かりません。
点検をする・しないや他社OK・NGは、そのディーラー次第でしょうしね。
金額は、1.5〜2万程度と予想します。

点検だけでお金を払って、ユーザー車検に行くなら、「60分車検」的な店でも金額差はあまり無いと思いますよ。
近くにあるなら、1度見積もりしてみては?意外と安く済む事もありますよ。

書込番号:15509219

ナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/12/21 15:15(1年以上前)

クルマの機関にある程度の知識・技量がお持ちでしたらユーザー車検も良いと思いますが、全くの素人で金銭だけを安くしたいのでしたらお勧め致しかねます。
点検そのものなら町の整備工場でも出来ますが、近年のクルマはメーカー固有の電子デバイスを使用していますので専用の測定器具や装置だけしか診断できないものもあります。
安心をとるならディーラー、安く済ませたいなら予備車検場(大抵陸運局のそばにあります)などで診てもらった方が良いですね。

書込番号:15509414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/21 20:26(1年以上前)

こんばんは^^

@初めての車検ならユーザー車検も良いと思いますが…
ディーラーでも早期予約・掃除洗車無し・代車無しならちょっとは値引いてくれると思いますので交渉されてはどうですか?

自分は今回はスバル、次回はユーザーという風に交互にしてます。


Aユーザー車検費用は印紙代や検査代、税金、自賠責代になります(車種が書いてないので回答しかねます)


B24検だけ町工場に依頼されたらどうでしょうか?

書込番号:15510539

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1961件

2012/12/21 20:31(1年以上前)

みなさんありがとうございます

自分の意見に突っ込みどころが多いことがわかったので
ユーザー車検は今回は見送ります
もっと勉強せねば!

頼むとしたら次のうちどれが良いでしょうか
1.ディーラー(個人的にちょっと・・)
2.カー用品店
3.車検専門店(ホリデー車検やカーコン車検など)
4.町の整備場

1.は車検というカーライフのビッグイベントで選ぶには面白みがないという意見
4.は近くに整備工場がない、あるけど大丈夫?って感じで少しわびしい 
  たまに車は入ってますけどね

それぞれのメリット・デメリット教えてください
軽自動車です

書込番号:15510561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/12/21 20:37(1年以上前)

24検だけディーラーなら丸投げの方が結果安いと思うが。
代行手数料分は軽く値引きしてくれるし。

書込番号:15510586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/21 20:50(1年以上前)

1.自社の車なら把握している。また整備書が有るので問題が無い。
  ヒューマンエラーが多すぎ(笑
2.問題外。自分でやったがマシです。
3.依頼した事無いので…
4.以外と職人(堅気)が多い。細かい問題も親身になってくれます。



【軽自動車のユーザー車検代】

自賠責保険料(21,970円、車検場で更新できます)
納税証明書(紛失時、お住まいの役所にて再発行代がいる場合も…)
重量税(6,600円/自家用13年未満、エコカーは更に安い)
検査手数料(1,400円)
予備検(する場合は…2,000〜4,000円。部品代・交換工賃は別途必要)

変動が有ったとしても4万は必要無いかと…

書込番号:15510651

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/12/21 21:53(1年以上前)

JTB48さんの意見に近いのですが、
 1.安心をとるならディーラー車検
 2.安く済ませたいならコンビニ車検
 3.整備知識があるならユーザー車検、(点検は車検場(陸運局)そばのテスター屋使う)
です。

 2.と3.の差は1万円ないと思います。
   ユーザー車検したこと有りません。テスター屋の費用と車検に取られる時間を直感的な想像です。
私の場合、1.のディーラーでなく、近くの親身な整備屋さんでの車検です。
私の近くの整備屋はいろいろなメーカーのディーラーと付き合いがあり、新車を買う場合、その整備屋さんからです。
その整備屋は各メーカーの特定のディーラーと特別な?関係を築いているようで、特別な点検機器が必要なら整備屋からディーラーに話を通してもらいます。だけどこの30年そのような不具合ゼロです。

書込番号:15510937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件

2012/12/22 13:51(1年以上前)

>2.問題外。自分でやったがマシです

どうしてですか?やはり技術面でしょうか

自宅近くの整備工場はまだ見るだけで
入ったことがない(というか、入るというよりいわゆる事務所的なところはないですが)
ので今度入ってみようかと思います

車検などの言葉は出さず、ごく自然に整備のこと訊いてみますが
整備工場を選ぶに当たりどのような点に気を付ければよいですかね

書込番号:15513642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/12/22 19:29(1年以上前)

> 整備工場を選ぶに当たりどのような点に気を付ければよいですかね。

自分で最初から良い整備屋を見つけるのは大変です。私の場合下記でした。

1.近所の方の評判を聞きました。
2.その整備工場に出かけ、整備工場内の整理整頓がすっきりしているか確認。
   ディーラーのような見てくれの良さでなく、工具、器具が整理されているか、
   取り外した廃棄部品の整理が良いか。
3.車検の費用確認(見積)。
4.クラッチ交換、ミッション分解再組立て等々を自分でやったことがあるので、技術的話に、
  相手がどの位親身になって聞いてくれるか。
5.以上が感覚的に合格なら、実際に車検に出して、費用安く実施してと頼み、結果を見ました。
  自分の車の調子は理解していたので、いらぬ整備をするか否か確認。

書込番号:15514877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/22 20:09(1年以上前)

norimonobakaさん、こんばんは^^

オイル交換一つとっても仕事が雑だからです。
時間に追われ、流れ作業やってるみたいで・・・
なら、自分でやったがマシという事です^^

書込番号:15515038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2012/12/23 00:17(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん

クラッチ交換やミッション分解までやったんですか!?
いやぁ脱帽です
そのレベルなら確かに整備工場の良し悪しわかられるでしょうが
私にはちょっと・・・・
けれど参考になります

スティッチ MK-Uさん
カー用品店で整備依頼したことないのでわからないのですが
それは一般的に言えるとみてもよろしいですかね?

整備工場はやはり仲良くなった方がいいですかね
基本ディーラーやショップに頼んでたので、店との付き合いというのは
うらやましい限りです
軽自動車なので別に店と仲良くなるほどのレベルでもないと思いますが・・・

書込番号:15516352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/23 20:18(1年以上前)

norimonobakaさん、こんばんは^^

一回、オイル交換でも依頼されずっと見られていれば、そのお店の判断は出来るかと思います。
全てのお店が雑という訳ではないんですけどね…

書込番号:15519897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/12/23 20:38(1年以上前)

↑オイル交換でその店の判断、、、、

その通りですね。カー用品店でも店によって大きく違うと感じます。

書込番号:15520001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/24 12:42(1年以上前)

信頼度については、こんな感じです。

「1.」>「3.」=「4.」>「2.」の順です。

ディーラーは言うまでもないでしょう。
ホリデー車検などは、街の修理工場がフランチャイズで看板を掲げているので技術的には同じです。
そして、カー用品店については、軽整備しかできませんので技術的には劣ると言わざるを得ないでしょう。

ただし、一般的なお話ですので、優秀なカー用品店と底辺に位置する修理工場と比較するような極論をするならばこの限りではありません。

書込番号:15522963

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)