『実家で親機として使える子機を教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『実家で親機として使える子機を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ

クチコミ投稿数:17件

実家のネットがCATVインターネットで、無線LANのルーターを繋ぐのに一苦労なので、USB接続の無線LAN子機を使って、親機として運用させたいと思います。自宅でも使えたら・・と思っています。
 ですが、どれも同じような製品で、どれを選択したら良いのか分かりません。
実家のPCの環境は、
OS Windows Vista Home Premium 32bit
(NECのデスクトップPC)
ケーブルインターネット 1Mbps

3DSやMacBookAir、Wi-fi運用のスマホを接続したいと思っています。

自宅の環境は、
OS windows7 Home Premium 64bit
(自作PC)
マンションの有線LAN

自宅の無線LANルーターは、
WZR-HP-G300NH

です。
おすすめの無線LAN子機を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15543433

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20342件Goodアンサー獲得:3393件

2012/12/29 14:35(1年以上前)

良く売れてるバッファロー製品が無難でしょう。
取り敢えずWLI-UC-GNM2とかで宜しいんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000273353/

書込番号:15543476

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/12/29 14:44(1年以上前)

無線LANルータ、一度セットしてしまえば、後々手間はかからないと思いますが?

>実家のPCの環境は、OS Windows Vista Home Premium 32bit(NECのデスクトップPC)
>3DSやMacBookAir、Wi-fi運用のスマホを接続したいと思っています。
実家のPCに、USB接続の無線LANをつけて、これを親機として3DSやMacBookAirなどをつなげる?

それであれば
バッファロー WLI-UC-GNM2T
http://kakaku.com/item/K0000273354/
バッファロー WLI-UC-GNM2
http://kakaku.com/item/K0000273353/

書込番号:15543500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/12/29 14:57(1年以上前)

親機/子機切り替えて使えるものは各社から出ているけど、親機としてまともに動いたことがないから止めた方がいい。一番確実なのは無線ルーターの設置。
CATV会社がどこか分からないけど、無線ルーターをつなぐ時ケーブルモデムがMOTOROLA製なら30分以上、それ以外のメーカー製なら10分程度モデムの電源を切ったままにしておけばスムーズにつなぐことができる。それと設定用PCはファイアーウォール機能を一時停止しておくこと。
ただしCATV会社の規約で「ルーター使用禁止」になっていればどちらの方法でもムリ。

書込番号:15543545

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/12/29 15:02(1年以上前)

> 実家のネットがCATVインターネットで、無線LANのルーターを繋ぐのに一苦労なので、USB接続の無線LAN子機を使って、親機として運用させたいと思います。

無線ルーター設置が大変でしたら、無線LANアダプタを親機にする方が、もっと大変な様にも思います。

書込番号:15543561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/12/29 21:16(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
>CATV会社がどこか分からないけど、無線ルーターをつなぐ時ケーブルモデムがMOTOROLA製なら30分以上、それ以外のメーカー製なら10分程度モデムの電源を切ったままにしておけばスムーズにつなぐことができる。

Hippo-cratesさん、その通りです。いつも30分ぐらい電源コードを抜いて接続した機器の情報をリセット?してから接続しています。

もう1台あるにはあるのですが、(WCR-G54-SBM)父の実家にも無線LANルータが無く、二つの実家で差し替えなければならないですし、荷物もスマートにしたいという事で質問したのですが、やはりもう1台親機を購入した方が良さそうだと感じました。

ルータの使用可否について、ケーブルテレビ富山のホームページを見てみましたが、「可能です」と書かれていたので大丈夫だと思います。

ところで、無線LAN親機の質問は、ここではNGですよね?
どちらが良いのか聞きたかったもので・・・

書込番号:15544556

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/12/29 21:24(1年以上前)

> ところで、無線LAN親機の質問は、ここではNGですよね?
> どちらが良いのか聞きたかったもので・・・

無線ルーターとあまり離れた所でしか無線接続しないのでしたら、安い無線ルーターで良いと思いますよ。

例えば、WHR-G301N/N http://kakaku.com/item/K0000391581/

書込番号:15544587

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42570件Goodアンサー獲得:9366件

2012/12/30 01:44(1年以上前)

> 荷物もスマートにしたいという事で質問したのですが、やはりもう1台親機を購入した方が良さそうだと感じました。

その通りだと思います。

無線LANは環境依存です。
なのでユーザ毎に最適機種が異なります。

インターネットの回線速度が100mbpsを超えているなら、
無線LANルータの有線LANは1Gbps対応の方がbetterです。
しかし、ケーブルテレビ富山は最大120Mbpsのようですので、
100Mbps対応で充分かも知れません。

HD画質のストリーム再生をするか、
近所の親機が多いようだと5GHzも対応している親機の方が良いかもしれません。

最後に子機との距離が遠い場合は、ハイパワー対応機の方がbetter。

書込番号:15545609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/12/30 10:53(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

無線LANルーターをもう一台追加購入することにしました。
ルーターについてですが、
・婆ちゃんは1Mbpsコースのままでいい!
・LANケーブルがカテゴリー5
・近所に無線LANを使っている家がいない
・DLNAは使用する予定はない
・一階で使えれば十分

なので、バッファローの安いやつを購入しようと思います。
型落ちか新型、どちらが良いですか?

AirStation NFINITI WHR-G301N/N

AirStation WHR-300

ご回答よろしくお願いします・・
(何度もすいません)

書込番号:15546536

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/12/30 10:58(1年以上前)

> 型落ちか新型、どちらが良いですか?
> AirStation NFINITI WHR-G301N/N
> AirStation WHR-300

価格があまり変らなければ、新型で良いのでは?

書込番号:15546559

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42570件Goodアンサー獲得:9366件

2012/12/30 13:15(1年以上前)

> AirStation NFINITI WHR-G301N/N
> AirStation WHR-300

無線LANの基本性能は同じようです。
なので本質的にはどちらでもOKですが、
個人的には新しいWHR-300の方を推します。
WHR-G301N/Nはどちらかと云うとマイナーな型番です。

書込番号:15547055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/01/04 07:39(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

正月中PCの前に居る時間が無かったので、すいません。

12/31にその実家のテレビが故障しまして、そのpointでルーターを買いにいく事にしたのですが、バッファローのお手軽なモデルは売り切れてしまったらしく、すぐに調達したかった事もあり、仕方なくNECのAtermシリーズのWR8160Nを購入しました。

ご回答頂いた皆様には申し訳ありませんでした・・・

Goodアンサーは、一番多く回答して下さった「哲!」さんに決めさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:15567563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング