『一人の子供乗せ電動自転車のお薦めはなんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『一人の子供乗せ電動自転車のお薦めはなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:5件

現在2歳になる娘がおり、いままではフラッカーズに乗っておりましたが、坂道の多い地域に引っ越し、かなり苦労しており、電動自転車の購入を思い立ちました。
使用頻度はほぼ毎日ですが、自宅と保育園・勤務先の往復で、傾斜はきついものの、距離は片道2km程度です。
私の身長は158cmで、子供が増える予定はございません。

初めは、前乗せのアンジェリーノを検討しておりましたが、長い目で見ると、もう2歳なので後ろ乗せの方が無駄がないかなと思いだしました。

YAMAHAの PAS Ami
ブリジストンの アシスタリチウムライト「A6T32」
パナソニックの ビビ・ライトU 「BE-ENDU63」の中だとお勧めはなんでしょうか?

また、後ろ乗せチャイルドシートのお薦めもあれば、お教え願います。
それとも、まだ前の背の方が無難でしょうか?

書込番号:15580665

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/06 17:35(1年以上前)

しのやんパパさん こんばんは。

まず、後ろのせに変えられる方で良いと思います。
そうする事で、前かごも使えますからべんりです。

次に候補ですが、電池の容量が少ないものがあり、気になります。
3Ah程度のものは、かなり走行距離が短い上に、何回か電池の買い替えが発生するでしょう。
現状では6Ah以上の物を選んででおくと、自転車車体と同時に買い替えタイミングが来そうな感じなので、
、そちらをお勧めします。
お勧め機種は、ヤマハ、ナチュラM(85000円程度)かL(90000円程度)
パナなら、DX(90000円程度)です。

後ろ乗せは、ホームセンターで売っているものでも十分使えますよ。
ただ、鉄製のものは錆びて来て結構すぐにダメになりますね。
プラスチックみたいな材質の物の方が長持ちするでしょう。

書込番号:15580993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/06 18:13(1年以上前)

しのやんパパさん 今晩は

バッテリーの件はぼーーんさんの言われる通りで容量の小さすぎるのはお勧め出来ません。
長い目で見るとバッテリーの買換が発生しますので結果的に高い買い物になってしまいます。
たまに遠くへ出かけたい時なども電池切れを心配しながら乗る事になり気分よく乗れません。

お子さんを乗せる車種を選ぶ時は安全最優先でいきましょう。
低重心の20インチサイズのタイヤを履いた自転車が安心です。重心が低いので安定していますし
グラっとよろめいた時なども立て直しが容易です。
万一転倒してしまった場合でも26インチの高い場所から落ちるより20インチの低い位置から
落ちる方が傷害の度合いが圧倒的に軽くなります。

具体的には
ヤマハは PAS Kiss mini ブリディストンはアンジェリーノプティット
  (この2車種はタイヤが太くて乗り心地もいいと思います)
パナソニックは ギュットミニ

候補の車種より価格は上がってしまいますが、1〜2万の差で安心が買えるなら安いものです。
街でよく見かける椅子だけのチャイルドシートは危なっかしく、ヘッドレスト付きのタイプを
付けてあげて下さい。
注意して乗られるでしょうが、避けられない事故もあります。万が一の事を考えましょう。
かけがえのないお子さんを危険にさらす事は避けたいものです。

書込番号:15581213

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/06 22:00(1年以上前)

私の意見としては、20インチの小径車は、
ギア比が同じの場合は、一漕ぎで進める距離が少なくなりますし、
段差があった時に、26インチよりもハンドルを取られる割合が多く思うので、
足つきが悪いような小柄な人とか意外はお勧めしません。

書込番号:15582425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/01/06 22:43(1年以上前)

早速のご返信を有難うございます。

YAMAHAの PAS Ami は スタンドを立てているときにハンドルがぐらつかないみたいで気になっておったのですが、バッテリーの寿命も考えないといけないですね。
やたら、Ahというのが書いてあるなとは思っておりましたが、それがバッテリーの寿命を表しているんですね。有難うございます。

それと、YAMAHA は問題があるのでしょうか?
数件ですが、口コミを読んでて、少し不安になりました。

また、再度、NETで検索をしておったら、 New パッセというのを見つけました。
こちらはかなりの安価なのに、12ahでした。ただし、鉛バッテリーでした。
違いが分かっていないので、ただ12ahと安価で興味がでました。
こちらはいかがでしょうか?

書込番号:15582723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/06 23:00(1年以上前)

ちょっと解説させてください。

Ahというのはバッテリーの容量の事です。
大体平地で0.2Ah、上り坂で1Ah消費します。
もっとざっくり言えば、工程の1/4程度上り坂があるルートの場合、1Ahで3.5キロ程度巡航が可能です。
さて、それと寿命がどう関係するかと言うと、
リチウムイオン電池の寿命で一番影響するのは、充電回数なのです。
仮に、800回の充電回数の寿命だとすると、3Ahの電池だと、3.5キロ/1Ahで計算すると、
800(回)×3.5(キロ)×3(Ah)=8400キロがその電池の寿命です。
これでは、電池の寿命が来ても、自転車が大丈夫なので、電池だけを買い換えなくてはなりません。
ですから、電池の容量を6Ahや8Ahにしておく事で、本体と電池を一緒のタイミングで更新させようと言う試みです。
ちなみに、6Ahでは16800キロ、8Ahでは22400キロとなり、さすがに自転車でこれだけ走れば車体も更新タイミングだと思います。

ですから、普段の充電は、電池を長持ちさせる為に、なるべく電池が減ってから充電する様に心がけます。

ヤマハでちょくちょく聞く不具合は私も聞きますし、過去には自主回収もありましたが、
少なくとも、私は問題なく使用出来ていますし、ちょっと良く判りません。
不安であれば、パナ製も能力的には問題無いと思いますので、検討なさってはどうでしょうか?

書込番号:15582843

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/06 23:52(1年以上前)

GD値(一漕ぎで進む距離)ですが
20インチ車は41−16Tが多く26インチ車は41−20〜22Tが多いようです。
全部とは言いませんが、メーカーもその当たりは考えているようです。
従って一漕ぎで進む距離はあまり変化ないようですよ、心配する必要はありません。

安定性があるかどうかはご自分で乗られて評価した方がいいです、私は小径車で15q程度
で走行する分には安定性は問題ないと感じていますが人それぞれかもしれません。
ただし小径車でスピードを出すと安定性が失われます、高速の直進安定性がないようです。

現在はリチウムイオン電池が主流で、その前はニッケル水素電池でした。
ニッケル水素電池でもどうかなと思うのに鉛電池はやめときましょう、オートバイみたいに
馬力のある乗り物で常に充電しながら走るならいいですけど自転車には向きません。

激安電アシ自転車は、やめておいた方が無難です。現段階ではパナ、ヤマハ、ブリの中で
選択しておいた方が間違いありません。将来はどうなるかわかりませんが。

ヤマハも一時の出荷した分がソフトウェアの不備があったようですが、現在出荷している物は
対処済みだと思います(でなければヤマハ、ブリほどのメーカーが販売を続けないでしょう)
基本はしっかり出来ていますから私のも何も問題なく10000qを越えて走っています。

書込番号:15583126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/07 07:52(1年以上前)

パッセ調べてみました。

う〜ん、判らないですねぇ…
まず、わかる点として、
1・フレームの形状からして足抜きがし難い感じです。
2・鉛電池を上に引き抜くタイプだとしたら、後ろ乗せの選定が制限があるかもしれません(電池が取れないため)
3・鉛バッテリーですから、リチウムイオンより重くなります。
このぐらいです。

最後に、鉛バッテリーは、リチウムイオンと比べて、使ったごとに充電する方が良さそうです。
バッテリーを使い切ってから充電をする方法をとると、最悪数回の充電で電池が使い物にならない
可能性があります。
それと、バッテリー単品の販売が見つからないのも気になるところです。
こんな感じでしょうか…
4万は確かに安いので、確かに迷いますねぇ…

書込番号:15584002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/01/08 06:24(1年以上前)

お二方ともともて詳しいご説明を有難うございました。
マンション住まいで、毎日充電はしてられません。。。鉛はやめておきます。

バッテリーの寿命のお話・一漕ぎで進むお話など、
説明書を読んでも到底理解できなかった数値をご丁寧にお教えいただき
深く感謝いたします。
お値段のこともあり、ヤマハに決めました。
PASナチュラM-DX か PAS(パス)Ami にします。
今週末に、試乗しに行こうと思っております。
本当に有難うございました。

書込番号:15588190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/08 14:36(1年以上前)

             ↑特価?

   
候補の中ではAmiしかないですが、

坂道で往復して2Ahくらいなので、3日に一度の充電ではキツイです。
ここは9Ahにしましょう。

ナチュラL-DXかパナのリチウムビビDXです。

ハンドル固定もAmiは手で廻す必要がありますが、
L-DXは後輪のカギをかけると自動で固定
ビビDXはスタンドを立てると自動で固定の
使い勝手の良いものです。
固定に関してはビビDXのほうが優れています。
間違ってペダルを踏んだ場合、ビビは空回りするだけですが、
L-DXはスポークを痛めます。ですが些細な違いです。
チャイルドシートも本体もL-DXのほうがお安いので、
こちらをお勧めします。

最後に、子供を乗せる前に、注意書きをよく読み、
馴れるまでしばらくはエコモードを使い、
お子さんにも後ろで寝ずにハンドルをしっかり持っててもらうよう、
勝手にシートから立たないよう、言い聞かせておく事です。

書込番号:15589576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/01/08 20:49(1年以上前)

有難うございます。

特価。そうですね。チャイルドシートのことも踏まえ、10〜11万までに抑えたいのが本心です。

ナチュラMはおすすめもあり、検索していたら、よかったので、候補にしました。

ビビ・DX [BE-END635] ですか?見てみました。 とってもよさそうですね!
ただ、チャイルドシートが安いとはどういうことでしょうか?
チャイルドシートはどこのでもよいのではないでしょうか?
ヘッドレスト付で足が巻き込みにくそうなのを考えておりましたが。。。

お手数ですが、お教え願います。

書込番号:15591106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/08 21:38(1年以上前)

こんばんは。

PAS Amiなんですが、ナチュラと比べてフレームが上にもう一本ある分、
足抜きが若干し難いと思います。
もし、お子さんを後に乗せた状態で自転車に乗る時に
反対側に抜く足をフレームに引っ掛けてしまうと、ほぼ100%転倒します。
ヘッドレスト付きのチャイルドシートを考えられるほど安全に対して敏感なのであれば、
Amiよりナチュラの方が良いでしょう。

ちなみに、我が家はヘッドレスト無しのチャイルドシートです。

それと、個人的にはナチュラM-DXにするのであれば、
ほぼ同じ値段で8.9Ah程度の電池を搭載した
ナチュラLか、パナのDXにされた方が実用的かと思います。

書込番号:15591391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/01/08 21:48(1年以上前)

ぼーーん様

度々申し訳ありません。
DX って どれでしょうか?
HPを見ても、ビビDX・ギュットDX・ギュットミニDX・ビビスタイルDX・ビビDXシティとありました。
チャイルドシートもどこのでもよいわけではないのですか?
自転車と侮っておりましたが、奥が深いですね。

書込番号:15591451

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/08 22:05(1年以上前)

あ〜ごめんなさい。

ビビDXです。

>チャイルドシートもどこのでもよいわけではないのですか?

いやぁ…私は取り付けが出来て、問題なく使用出来れば良いかな?
程度の認識しかありません。
まあ、安全な方が良いですが、考え出したらきりが無いですから、
優先順位を考えて、どこまでやるかですね。
私的にはヘッドレストよりヘルメットの方が優先順位が高いかなぁ…

書込番号:15591559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/09 11:17(1年以上前)

                    ↑YAMAHAの純正品
YAMAHA=ブリの純正品は一度リコールで対策が取られているので
値段分の価値はあると思います。パナの純正品より安いです。
あと、ブリの前かごのナットは緩み止め防止用の青いゴムがついて
ましたし、細かな点でクオリティも高いと期待できます。
自転車の部品は自分で取り付けると時間も結果も
ろくな事になりません。分かってますが趣味でチョコチョコ
いじるだけで、気をつけているつもりでも走行中に
部品をふっ飛ばした経験が何度もあります。
最終的に後ろカゴ固定は蝶ナットにしました。

BE-END635です。実店舗で9万を切るなら
去年モデルでも有りだと思います。

イオンの特売なら
END635でも9万円台だと予想します。 

最後に、バッテリーの重さはパナで2.5kくらい、
ゴミ出しの袋の重さとそんなに変わりませんし、
ガソリンスタンドと比べたら手間もかからないと思います。
充電をし忘れても1時間で5割くらい充電できますし、
充電台もデカいですが軽いので、勤務先に置いておくとか、
持っていくのも使い方としてアリかなと思います。

ぼーんさん
JEITA勧告を要約すると、充電総容量で、回数ではないです。
満充電と過放電は良くないと書いてありますが?
ついでに、アサヒで一番お買い得なモデルを進めたんですが
いちいち突っかかって、そんなに暇なんですか?
パナより燃費の悪いYAMAHAなんて
よほど整備されてないんですね。

書込番号:15593454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/09 11:43(1年以上前)

ぱなぽうやさん こんにちは。

ん?突っかかった所ありますかね?
どこを突っかかったか判りませんが、人が100人いれば、意見も100個あると思って頂けたら幸いです。
とにかく、お気を悪くさせた様でしたらすみませんでした。

書込番号:15593531

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング