『初心者が使用するのに適したクレジットカードは』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『初心者が使用するのに適したクレジットカードは』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

クレジットカード

スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

失礼いたします。
通信販売で、クレジットカードでのみ購入可能なものを入手するために、
初めてクレジットカードをもとうと考えております。

そのため、種々のサイトで探している状態なのですが、
現時点で、2つのものが候補にあがりましたが、昨今、ネットで申込みをするのがフツウ。

●窓口などで、説明を受けながら取得できるカードはないのかな?とか、
●リボ払いは、手数料がかかるから、申し込まないほうがよいのかな?とか
(※いまいち、「リボ払い」の意味がまだ理解できておりません。)
●カード取得目的が、通信販売での商品購入のみのため、カード自体は「年会費無料」など、ごくごく一般的なもので十分。
●また、1か月ごとに「利用明細書」のようなものが届くようですが、1か月間利用しなかった場合でも、明細書が届くのかな?
●年会費無料となっていても、カード自体の有効期限は、そのブランドごとに必ず▲年等と決まっているのでしょうか?

と、断片的な判断でしか理解できておりません。

そこで、下記のカードを所有の方で、当カードのメリットやデメリットなどありましたら、ご教授頂けませんでしょうか。

1)セゾンカード インターナショナル(※)
2)オリコカードiB
(※このほかのカードで初心者に適していると思われるカードがあればご教授願います。)

お恥ずかしい質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:15582859

ナイスクチコミ!2


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/01/09 11:42(1年以上前)

●窓口などで、説明を受けながら取得できるカードはないのかな?とか

・・・これはクレジットカードの性格上ほとんど対応している所はないでしょう。
メリットの説明はあっても、デメリットの説明はほとんどありませんね。
資料を読んで、わからない所はカード発行会社のデスクに聞く事が一番だと思います。

●リボ払いは、手数料がかかるから、申し込まないほうがよいのかな?とか
(※いまいち、「リボ払い」の意味がまだ理解できておりません。)
・・・わからないものは申し込まないのが無難です。

●カード取得目的が、通信販売での商品購入のみのため、カード自体は「年会費無料」など、ごくごく一般的なもので十分。
・・・初心者は年会費無料よりは、1000円程度はかかるけど大手カード会社の一般カードを選んだほうがいいですね。クレジットカードは安かろう悪かろうのものが多いです。
何か起こった時のケアが有料か無料かで大きく違います。

●また、1か月ごとに「利用明細書」のようなものが届くようですが、1か月間利用しなかった場合でも、明細書が届くのかな?
・・・利用しなければ明細は来ませんね。普通は。

●年会費無料となっていても、カード自体の有効期限は、そのブランドごとに必ず▲年等と決まっているのでしょうか?
・・・年会費の有無は関係なく、カード会社によってほぼ何年更新か決まってきます。
一般的には5年間の所が多いですね。信用がない人だと2年位で発行されることもありますので、会社と個人次第でしょうか。

1)セゾンカード インターナショナル(※)
2)オリコカードiB
・・・両方の会社のカードを持っていましたが、安かろう悪かろうというカード会社ですね。
年会費無料のカードにはあまり期待しない方がいいでしょう。
それを理解した上での申込ならいいと思います。



(※このほかのカードで初心者に適していると思われるカードがあればご教授願います。)
・・・最初に作るなら、JCBの一般カード、三井住友VISAカードのクラシックカード何かがいいのではないでしょうか?初年度年会費無料なので、年会費払うのが嫌なら年会費が発生する前に解約すればいいだけです。保険やカードデスクもある程度いいものなので最初にはいいかもしれません。
詳しくなる前に年会費無料のカードを作ると対応が悪いため、不信感を抱く傾向の人が多いようです。年会費無料は無料なりのサービスなのを理解した方がいいですね。

書込番号:15593529

ナイスクチコミ!3


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/01/09 23:45(1年以上前)

★9832312eさん
早々に、しかも、詳細に回答頂きまして有難う御座います。
お気持ちが伝わる回答、とても嬉しく存じます。

最初につくるとすれば、二つのカードのご紹介、
有難う御座います。

双方ともに、自分自身できちんと勉強し熟考してみます。
また、不明な点などありました、ご教授頂ければ幸いです。

有難う御座いました。

書込番号:15596401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2013/01/11 11:17(1年以上前)

私もJCBの一般カードをお勧めします。
アメックスも使っていますが、国内利用ならやはりJCBが安心感/安定感があります。
年間50万円以上の利用があれば年会費は無料になりますし。
ネット通販の際も、JCBオリジナルサービスのサイトから飛べばポイント付与率アップのサイトもあって、還元率は悪くないですよ。

また、私の思い込みかもしれませんが、店頭での決済にかかる時間がプロパーカードは早い気がします。(提携カードが1秒〜数秒かかるのに対して、プロパーは一瞬)

書込番号:15601944

ナイスクチコミ!3


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/01/13 12:50(1年以上前)

☆ダンニャバードさん
御返答頂き有難う御座います。

JCB一般カードですね!

やはり、9832312eさんもご教示頂いたように、
初心者ということもあり、サービスやケアなどで安心な大手のカードを選定する方向で、現在もいろいろ検索して勉強しております。

ただ、いろいろ調べていくうちに、「カード自体のデザイン」も気になりだして、欲がでてきてしまいました。
決してゴールドがいいというわけではないのですが、
個人的には嗜好デザインがシンプルなものがとても好きでして、、、。
「オリコカードiB」のような「印字デザイン」の少ないものを探しています。

しかし、みなさまに教示頂いたことを受けとめて、
内容重視で、仕事の合間をみては、何度も調べております。

がんばります。
ありがとうございます。

書込番号:15611825

ナイスクチコミ!2


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/01/16 00:58(1年以上前)

次は、ご教示頂いた「三井住友VISAカードのクラシックカード」について色々調べています。
今年、ベトナムに行く予定が出来たので、海外保険が付帯するカードも視野に入れて調べてみます。

書込番号:15625123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/01/18 23:54(1年以上前)

拝見しました

すでにほかの方が書かれていますがもう遅いかもしれませんが
クレジットカードはどこで主に使うか・ポイント還元はどうかの基準で選ぶほうが
初めての人には簡単かとは思います

他のカードはよく理解してから決めたほうが良いかと思われます

>●窓口などで
デパート系・スーパー系・量販店系・銀行系であればなどなら窓口があり相談には乗ってもらえ、何かあった時も対面で聞くことはできます
>●リボ払いは
簡単に書きますがリボ払いは専用カードを除きほとんどのカードで利用でき買い物支払い時リボ払い又は買い物後の後からリボ払いがあります ただ手数料がかかるので支払いに余裕があればおすすめしません この支払いにしますと毎月の支払いが一定金額になり
例えばリボ払いにしてあるものならどれだけ使っても例えば毎月5千円設定ならそれ以上は請求されません未払残金は金額は翌月に繰越され毎月5千円づつ支払うことになり未払残金が5千円以下なればリボ支払いは終了します
http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/revolving.html#area0201

>●カード取得目的
発行カードにより違うので何とも言えない
>●また、1か月ごとに
多分発行会社により違うので何とも言えません返って公共料金支払いを入れれば毎月きてしまいます
>●年会費無料となっていても、
多分発行会社により違うので何とも言えません

初心者でおすすめですがよく使うとこのを選ぶほうが特典サービス面で無難

銀行なら指定のクレジットカードを作ることによりATMが無料になったり金利がお得になったりします

家電のポイントを貯めたいならヨドバシやビックなど量販店のカードがオススメでポイント還元も他のカードで払うよりもお得に成っていますので
このカードが家電を買う目的なら一番貯めやすいようです

スーパー等に行く機会が多いならそこのお店のカード(例えば西友やイオンやヨーカ堂)を作った方が良いかと割引など受けれますので

通信販売とあるので決まった通信販売業者でよく買うならそこのカードを持ったほうが割引や特典もあるので良いかとはおもいます

カードのデザインならエポスカードだと色々選べるようです

いいものに会えるといいですね

書込番号:15638186

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/01/19 01:26(1年以上前)

★suicaペンギンさん
とても丁寧にご助言頂き有難う御座います。

ここ1週間、ひたすら調べて勉強しましたです。

今回のカード発行に対して、もう一度、目的を明確にしてみました。
@独り身、毎晩、コンビニ(セブンのみ)やスーパー(西友のみ)での買い物が多い。
 ⇒小銭を気にせず、支払を済ませることができる。
A通販をしょっちゅう使う。主に、アマゾン、楽天の二つ。
 ⇒ポイントなどがつくとありがたい。
B今後、年に1回ほど必ず海外に行かなければならない。
 ⇒保険が付帯していたい。
補足:デザインもシンプルにこだわりたくなってしまった。

概ねこの3つになりました。

よって、いま検討に入れているのが、
三井住友VISAカードのクラシックカード
JCBカード
オリコカードiB

の3つになってきています。
ただ、
前者2つは大手で安心、後者は・・・という、小職の周りの意見が出てきており、迷ってます。
ここで、エポスカードも候補に入れて、再度調べてみたいと思います。

有難う御座います。






書込番号:15638581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2013/01/19 08:49(1年以上前)

ご年齢がわかりませんが、初めてのクレジットカードということでお若い方と想定して...
クレジットカード会社はその人の信用を判断するのに、カードの加入継続年数を割と重視するようです。
ですので将来的にプラチナカード等へのステップアップをお考えなら、VISAかJCBのプロパーカードを長く使うほうが良いと思います。
提携カードや信販会社のカードはいつのまにやら統廃合などで、別のカードへ自動切り替えになってしまうことが希ではないです。

最近のお気に入りのJCBですが、セブンイレブン、イトーヨーカドーはサインレスでポイント3倍、Amazonは2倍です。
海外はJCBが使えない加盟店が多いそうですので、VISAのほうが便利かもしれませんね。
年会費を節約するなら、VISAはSMBCのキャッシュカード一体型のSMBCカードにすれば、年1回の利用で年会費は無料です。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/firstpack/pack/visa.html

ということで、お勧めはJCBオリジナルのノーマルカードをメインに、JCBが使えないとき用にSMBCカードでいかがでしょう。

書込番号:15639204

ナイスクチコミ!3


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/01/20 15:18(1年以上前)

★ダンニャバードさん

回答有難う御座います。
JCBが海外では使えない加盟店が多いということは、小生も勉強していて気付いたところです。
昨日、銀行の支店にいって、直接「SMBCのキャッシュカード一体型のSMBCカード」のパンフレットなどを入手してきました。

いま、熟読しているところです。
付帯内容やサポート等、長いスパンで考えると、三井住友になるような感じがしてきました。

もう少し、ほかのブランドと比較しながら考えてみます。
有難う御座いました。

書込番号:15645766

ナイスクチコミ!2


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/01/28 00:18(1年以上前)

初歩的な質問で申し訳ございません。
iBのクレジットカードには、「iD」と「QUICKPay」の2つの電子マネーが搭載されているようですが、
例えば、コンビニなどでの少額な利用の際、どちらで支払うかを店員に提示しなければならないのでしょうか?
「iDで」とか「QUICKPayで」とかを店員に言って、レジ横のピピっと鳴る機器にかざすのでしょうか?

そして、どちらかで支払う旨を伝えず、たとえば、
「カードで」などとあいまいな言葉で、ピピっとした場合、
どちらで支払ったことになり、月末請求される明細書にはどちらから引き落とされることになるのでしょうか。

電子マネーというものに、全く無頓着な小生、
「iD」と「QUICKPay」の2つの電子マネーが搭載されているというメリットがいまいち理解できておりません。

どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授願います。
宜しくお願い致します。

書込番号:15680875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2013/01/28 05:13(1年以上前)

以前おサイフケータイで使っていたときは「edy」と「iD」と「waon」を設定していましたので、支払時に選択する必要がありました。
コンビニのレジではタッチパネルに支払い可能な電子マネーの選択ボタンが表示されるので、希望のボタンをピッと押す必要があります。

私の行動範囲に限ればですが、iDやQuick Payは使える場所があまりないので使用していません。
一番汎用性が高いのはEdyかな?と思っていますが、楽天Edyになったので使うのをやめました。(^^;)
三井住友visaならイオン系のwaon、さらに関西圏在住でしたらPITAPAも追加されると便利ですね。

書込番号:15681374

ナイスクチコミ!3


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/01/28 20:59(1年以上前)

★ダンニャバードさん
回答頂きまして有難う御座います。

コンビニのレジでは「希望のボタンをピッと押す必要があります。」
とのこと。大変参考になりました。

これまで、コンビニに並んでいるとき、前の人が、クレジットカードを使っているとき、レジの左下にある小さな機器にかざしているだけで、「画面に表示されるボタンなどを触っているそぶりがなかった」ものですので、今回の質問にいたりました。

小生は、コンビニは、セブン以外は使用しないので、
下記のURLをみると、
http://www.sej.co.jp/services/cash_01.html
セブンでは、「Edy、QUICPay、iD」の三種が使用可能のようですね。

これからのうち、自分の希望で、どれかのボタンを押して、ピピッとすればよいのですね!

どれがどのような性能をもった電子マネーなのかがまだ不明なので、勉強します!
有難う御座います。

書込番号:15684101

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)