『住宅ローン控除と太陽光発電補助金を二重取得しない金額は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

『住宅ローン控除と太陽光発電補助金を二重取得しない金額は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 補助金」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 補助金を新規書き込み太陽光発電 補助金をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
中古住宅を1500万で購入するにあたり、頭金を100万準備しました。
差し引き1400万に、太陽光発電設置費用として100万を住宅ローンに上乗せして、銀行から1500万を借り入れようとしています。
太陽光発電設置見積もりは120万の業者に依頼します。
そこで、題名どおりの疑問が浮上しました。
過去スレや他サイト等で自分なりに調べて、設置費用が頭金を上回ってしまうと二重取得になってしまう。という結論に達しましたが、この考え方が正しいのかいまひとつ自信が持てません。
この考え方の正誤の判定と、二重取得にならない算定法をよろしくお願いします。
※参考にした中で、最も解りやすいと思ったサイトです→http://taiyoseikatsu.com/faq/faq060.html

書込番号:15624833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/16 00:27(1年以上前)

大変かもしれませんが、頭金を120万工面する・・・・で理想的な解決ですよね。

ただ、何kWのシステム乗せられるのですか?
そちらが元を取れるのか、冷静に考えてみたほうが良い様な気がしますが・・・

書込番号:15625006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/01/16 07:06(1年以上前)

レアもの大好き様、早々にお答え頂きありがとうございます。
まず、こちらの説明が足らず申し訳ありません。
すでに頭金100万は、不動産業者に支払っているので増額出来ません。
発電システムは、積雪地域、寄せ棟屋根で面積が狭い等々で120万の内容で納得しています。書き込み後に思いついたのは、支払い額確定後に銀行に振り込まれるローン金額が100万を切るようにインバーター等の部品を購入してしまうことです。
確定申告の際、税務署にバレないでしょうか・・・?

書込番号:15625530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/01/16 18:14(1年以上前)

参考にされたサイトには「住宅ローン減税の申告金額を減らせば二重受益を回避できる。」と書いてありますから、住宅の申告を減らせば良いのではありませんか?
差額の20万円を※☆△しても戻る額は2000円(1%)ですし。

「不明な点があるときには、管轄の税務署に確認するようにしてください。」とも書かれていますから、確定申告で相談されては如何でしょう。

書込番号:15627444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/17 00:44(1年以上前)

もう住宅ローン執行済みですか?
そうでなければ金融機関によってはローン執行額の減額応じてくれます。

税務署にばれる→脱法または違法行為になる恐れのあることはお勧めできません。
特にここは公共の場、「ばれる、ばれない」にコメントできないですよ。

書込番号:15629571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/17 15:27(1年以上前)

そのとおりですね。
税務署によく確認して確定申告に備えたいと思います。
これでこのスレは閉めさせてください。
レアもの大好きさん、晴れhareさん、ありがとうございました。

書込番号:15631642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)