『Nikonの旧大三元について教えていただきたいですm(__)m』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikonの旧大三元について教えていただきたいですm(__)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:462件

こんにちは、皆さん。
F4使用してます。
F4に現在の大三元付けるなんて似合わないし、お金かかるし、レンズだけAF速くても意味ないしって思っております。(個人の考えだから突っ込み入れないで(--;))
そこで、質問です。
F4発売当時の大三元を教えてくださいm(__)m
出来ればサンニッパも……



あと、当時のレンズカタログのリンク?を教えていただけると嬉しいです。

画像も掲載してくれると本当に嬉しいです。

ご教示願いますm(__)mm(__)mm(__)m

書込番号:15632230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/01/17 18:32(1年以上前)

>F4発売当時の大三元を教えてくださいm(__)m

標準ズームが35-70mmF2.8の直進ズームで広角ズームは確か無かったと思います、望遠ズームは80-200mmF2.8の直進ズームでした
300mmF2.8はとにかく重くて今の300mmF2.8Gよりも1kgほど思いレンズでした、ちなみにこのレンズは現在現役レンズで使っています

書込番号:15632268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/01/17 18:58(1年以上前)

石の上に3世紀さん こんばんは

ニコンF4 の頃は 標準ズームは24oや28oでは無く 35−70oF2.8になります 
このレンズ 広角が足りないですし 2倍ズームとズーム自体も弱いですが レンズ設計無理していない分 写りはとても良いです

望遠側は 今も発売されている 80−200oF2.8ですが このレンズ同じ光学系で 3種類有り 初代から2代目にの変更点は フードの形状とDタイプに対応しているかの違いで 3代目は 三脚座が付き直進ズームから 回転式に変っています 
自分の場合2代目と3代目持っていますが 手持ちの場合2代目 三脚使用の場合 3代目使っています。
ちなみに 3代目 今もカタログに載っている 現行品です。

広角側は F4発売当時は無かったのですが 20−35oF2.8が価格的にも買い安いかもしれません

でも F4ですと 自分は20oF2.8が好きです AF音はうるさいですがコンパクトで F4ノーマルボディにピッタリで 丸型フードも嫌味が無く ベストマッチです

後 328ですが AFの性能から MFタイプ使うのも良いと思いますよ。

書込番号:15632364

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/17 19:01(1年以上前)

http://nikomat.org/lens/speclist.html#zm

こちらでじっくり探してみてはいかがでしょうか?

書込番号:15632374

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/01/17 20:06(1年以上前)

80-200は前に写真をアップしたやつですよ(^O^)/

電車撮るなら、直進ズームいいかもですねo(^▽^)o

書込番号:15632656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/17 20:39(1年以上前)

大三元はキャノンの2.8通しのズームレンズからの愛称で、ニコンユーザーが負けじとパクッたと思いますが…、

当時のズームレンズはキヤノンのほうが優秀と思います(ズームはEOSー1N、単はニコンを使用)

MFのF3から、モデルチェンジはAFでF4です(一桁は何を意味しますかね?)、

MFとAFの狭間に生まれた、妖怪カメラ?が…F4で、測光はピカイチですが、AFはポートレートか集合写真向き(動いたら駄目ヨ)、でも精度は優秀です。

また当時のニコンレンズは撮り手の好きずきがあり(単にワガママ)、
どれが定番とか言えないと思います。

私の大三元は、Aiの35mm1.4、 50mm1.2、 85mm1.4 ですが

今は価格も捨値、スレ主様に合う大三元を探して下さいね。

書込番号:15632842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/18 00:04(1年以上前)

報道関係のフォトグラファーがNikon F4に着けていた標準ズームレンズは、
トキナー AT-X 28-70/2.8 が多かったです。
ニコン純正では28mmからスタートするレンズがなかったからです。
特にヨーロッパでは実用的なこの組み合わせをよく見かけました。

トキナー AT-X 28-70/2.8 には、AF時にピントリングが回転する第1世代と、
プロテクター鏡胴式でピントリングが回転しない第2世代がありました。

書込番号:15634036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/19 16:06(1年以上前)

F4の頃はまだ「大三元」なんていう俗称はありませんでした。

この掲示板では、デジタルになってから生まれた言葉のはずです。

なので、旧大三元はご自身で、決め出せばいいと思います。

ちなみに、ニコンのズームはF70[80]-200mm2.8以外はあまり魅力を感じません。

ワタシ的ニッコール大三元は、
Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D

こんな感じです。

書込番号:15640837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件

2013/01/28 09:00(1年以上前)

皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。
まだ、大三元なんて、なかった時代だったんですね?
自分で気になったレンズをチェックしてみようと思いました。

書込番号:15681713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/02/03 20:29(1年以上前)

キタムラで23000円なんてありますね('ω')ノ

http://search.net-chuko.com/?q=80-200%2F2.8&limit=30&style=0&sort=price&s1[]=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%88Nikon%EF%BC%89

書込番号:15712904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る