初めて投稿します。
皆様の知恵をお貸し下さい。
現在macbook proとmacbook retinaの選択で悩んでいます(このときが一番楽しいですが笑)
macの製品を今まで一度も使ったことはありません。
現在、btoにて用意したデスクトップパソコンを使用しています。
構成は、windows xp
core 2 duo e6800
メモリー 4g
GeForce 8600
hdd 500g (システム) 増設hdd 500g(データ用)
です。
使用用途は、
冊子・文章作成、写真編集、動画編集(月一回くらい)など、他雑務に。
使用ソフトは、
photoshop indesign illustrater (cs3)などを中心に使用しています。
動作が重くなってきたので、いろいろ試したのですが、
少しずつ限界が近くなってきているようです。
現在使用しているパソコンが壊れる前に次のシステムを用意したいと考えています。
windows機の購入も考えていたのですが、
bootcampや仮想実行でwindowsが使えることを知り、
macに俄然興味が湧いてきました。
とはいえ、mac proは金銭的に購入できません。
また、現在、nanaoの液晶でデュアルディスプレイにしています。
このディスプレイを継続して使用したいので、imacも候補から外させていただきます。
また、外にばりばり持ち出すわけでもないので、macbook airも候補から外しました。
macbook pro は retina と 非retina のラインナップを実際に店頭にいって触ってみました。
正直、retinaではなくても良いと思ったのですが、ssdの威力には驚きました。
スピードがまるで違いました。また店員さんの話だと内蔵のグラフィックボードよりは外付けのグラフィックボードの方が良いとも言われました。
でもretinaでその構成にするとびっくりする価格に…。
悩みは深まるばかり。
そこで、まったくmacの経験の無い私に皆様の知恵をお貸し下さい。
前提は、macでwindows7も使用すること。周りがwindows環境の方が多いので、
windows用のadobeソフトを使うよていです。bootにするか仮想にするかは使いながら
決めていこうと思っています。
1.macbookでデュアルディスプレイ環境を構築できるのか?
(デスクトップ環境として使用するとき、macbookの画面を主とするのではなく、nanaoの液晶を主として、現在の様に二枚並べた形で使用したい)
2.上記の環境を構築できたとして、快適に使えるスペックはどのラインナップを選ぶべきか?
3.上記の環境をどのラインナップでも快適に構築できるしたら、出来れば安いMacBook Pro 2500/13 MD101J/Aなどのモデルを購入して、メモリを交換したりしたいと考えていますが、これは現実的な方法かどうか?(メモリを16gにhddをssdにしたり)
初めてのmacなので、最高の構成ではなくても、少しずつ触りながら数年後にしっかりした構成のmac製品を購入するのも良いかと考えています。
どれも、はっきりしない質問ばかりで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:15635293
0点
せっかくAdobeをmacで使うのにwindowsってのが、、、
周りが使ってるとか関係ないように思うんですが。
書込番号:15635341
1点
ムアディブさん、有難う御座います。
現在のadobeソフトのデータを扱うのに、macbookを購入後は、仮想環境でxpを使用するつもりです。
冊子を印刷に出す場合も、いきなりソフトを変えると不具合も多いので、macとwindowsを使いながら対応していきたいと思っています。
まぁいきなりmacに全部切り替える勇気がないってだけかもしれませんが…笑
書込番号:15636198
0点
waraveさん
こんにちわ
購入する時って本当に迷い、時間もかかりますけど楽しいですね(笑)
1 mac book proにはディスプレイポートが1つしかなかった気がします。そこに差し込んでしまえばもう一台ディスプレイを持ってきて使えますが、MacBookの画面を使わずに2画面はわかりません。ちなみに私はポートからhdmiに変換してモニターにミラーリングをしていました。(私個人の使用環境において)いっそうmac miniかmac proにしたらいかがでしょうか?
2文章作成、写真編集 などはおそらくいいと思いますが動画編集が少し気になってしまいます。
3mac book pro をメモリ増幅とハードディスクはおそらく交換可能だと思いますよ。ただ、自信がなければやめた方がいいですけどね(ほかにも変えたり出来ますが技術的な所もあるので、、、、、)
私もいまいちはっきりお答えができませんがこんなところでしょうか?
私でしたらmac miniを買っておいて、そこから徐々に変えていくのがベストかなと思います。
予算が許すのであればmac proを検討してください。拡張性の自由はmac proが一番だと思いますので、、、
後はあなたがどのくらい使うかですよ。
最終コストから見るとmac proがいいような気がします。
書込番号:15648068
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/25 19:32:13 | |
| 3 | 2025/12/22 19:47:44 | |
| 1 | 2025/12/24 22:02:36 | |
| 3 | 2025/12/11 23:14:35 | |
| 4 | 2025/11/11 19:28:39 | |
| 1 | 2025/11/09 10:51:54 | |
| 5 | 2025/11/09 5:21:17 | |
| 0 | 2025/10/30 6:47:31 | |
| 3 | 2025/10/26 19:54:30 | |
| 3 | 2025/10/21 22:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)






