『私に合ったカメラ探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『私に合ったカメラ探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

私に合ったカメラ探しています

2003/05/11 01:55(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 元気っ娘さん

一眼レフのカメラを購入しようと考えているのですが、一眼レフ初心者のため、どのカメラにすれば良いのか悩んでいます。
主に撮影対象は、子供中心で運動会(体育館又はグラウンド)、発表会(体育館又は教室)、ディズニーランドなどの行楽地での記念撮影(日中、夜間)などです。
当初はコンパクトカメラを考えていたのですがこのように室内での撮影場面が多そうなので失敗を少なくするためにも一眼レフと考え直しました。予算的には少しでも安くと思っており、何とか5万円台から6万円台前半に収めたく思っています。
カメラのキ○ムラの店員さんから以下の3つのカメラを勧められました。
   @ αsweetU(MINOLTA)
A EOS Kiss5(Canon)
B U2   (Nikon)
の3つです。(順番は店員さんのお勧めの順番)
現在の感想は、
@ 番は操作が少し複雑そう。
A 番は操作が簡単そうでこの中で一番安い。AFスピードが速そう。
B 番は操作が簡単そう。
で、A番かB番あたりかなと思っています。

そこで質問なんですが、
1.Wレンズのセット(スターターキット等)はお買い得なんでしょうか?
2.オンラインショップなどで買った場合、街のカメラ店などで付いている(
有料)5年保証などの長期保証がないですが必要でしょうか。(保証対象の故障率は?

 3.セットのレンズで28−90mm F4-5.6と28−80mm F3.3-5.6ではF値が違いますが私レベルでその差は気にする必要がありますか?
 4.上記3機種でのお勧めは?

よろしくご教授お願いします。

書込番号:1566631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25713件

2003/05/11 02:34(1年以上前)

屋内の発表会でもフラッシュを使ってもいい環境ですか?それともだめですか?だめなら問題ないけど、使ってもいいなら、外部のフラッシュを買ってる方がいいですよ。一眼レフに内蔵されてるフラッシュはあくまでもおまけみたいな存在だし・・・

>1.Wレンズのセット(スターターキット等)はお買い得なんでしょうか?

純正のレンズならやすいと思うけど。シグマ、タムロンなどのレンズはそれ自体が安いからね。すごく安いように感じれるけどね。

>2.オンラインショップなどで買った場合、街のカメラ店などで付いている(
有料)5年保証などの長期保証がないですが必要でしょうか。(保証対象の故障率は?


そんなに簡単に壊れないけどね。高級なものほど。安い一眼レフも持ってるけど壊れたことはないけど・・・

5年ぐらいで

>3.セットのレンズで28−90mm F4-5.6と28−80mm F3.3-5.6ではF値が違いますが私レベルでその差は気にする必要がありますか?

あなたの使い方では気にする必要は大いにありますよ。夜間など暗いところならやっぱり明るい方が・・・

書込番号:1566718

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2003/05/11 03:27(1年以上前)

>主に撮影対象は、子供中心で運動会(体育館又はグラウンド)、発表会(体育館又は教室)、

28−70じゃ全然足りません。
最低でも200ミリくらいの望遠は欲しいモノです。
100−300とかのズームレンズも安く売っていますので、一緒に買いましょう。

ちなみに内蔵ストロボは近距離(2〜3m?)しか届きませんので、上記のズームレンズに高感度フィルムで対応しましょう。

書込番号:1566828

ナイスクチコミ!0


ポギーさん

2003/05/11 03:31(1年以上前)

元気っ娘さんはじめまして。
さて、質問についての個人的な回答なのですが

1,Wレンズセットはお買い得か?
一概にお買い得とはいえませんね。Wレンズセットはそれようの安いレンズであることが多いので良い写りは期待できません。
元気っ娘さんのような撮影スタイルならちょっと予算オーバーしてしまいますけどレンズはタムロンの28mm〜300mmF3.5-6.3(A06)の方が満足出来ますよ。F値が暗い分はISO800等の高感度フィルムでカバーする方が得策だと思います。それに300mm側でF6.3でも運動会のような晴天の屋外ならISO400でもそれなりのシャッター速度も稼げますからね。さらにレンズ交換が必要ないってことは、その分シャッターチャンスに強いってことですよ。

2,オンラインショップの保証
これは自分にはわかりません。すいません。

3,セットレンズのF値の違い
これについてはあまり気にする必要は無いでしょう

4,おすすめのカメラ
個人的にはα sweetUです。
理由は(MINOLTAのカメラ全般にいえることですが)ファインダーが明るくて見やすいのと、AF精度が高いところです。それと連写に強いところです

EOS Kiss5は背面に大型液晶があって細かい操作がわかり易いのが良いと思いますよ。Canonのカメラは動きのある被写体に強い傾向があります。

U2は背面に十字キイがあってAF測距点の選択がしやすいと思いますよ。ただU2はじっくり構えて撮影するタイプのカメラのように思うのですがねぇ。Uの方も並売してるし。

書込番号:1566833

ナイスクチコミ!0


金無人Cさん

2003/05/11 10:48(1年以上前)

元気っ娘さんは首都圏の方ですか?
首都圏には中古カメラ店が多いので選択肢が広がります。またキタムラでも取り扱っているはずです。中古保証もつけられますよ。

新品でご指定の条件・金額に納めるのは少々無理があります。あくまでフィルムカメラにこだわれば、F値の明るいレンズは高価ですから、手ブレ補正機能搭載レンズ(ISあるいはVR)になるでしょう。
価格からレンズはEF75-300mmF4-5.6IS USMに限定されます。カメラはEOSKiss3、EOSKiss3L、EOSKiss5の中から状態の良い物を選択すればよいでしょう。
ちなみに中野フジヤカメラでは、EOSKiss3、EOSKiss3Lは15,000円程度、レンズは38.000円程度で在庫もあるようです。こちらで検索してください。
http://www.fujiya-cameraten.com/zaiko/tyuui.htm

子供の成長記録を撮影する場合、撮影者がどんなにカメラを固定しても被写体はお構いなしに動きますから結果的にブレます。今の時代、デジタルムービー、デジカメ(IS搭載望遠機種が5万円程度、動画デジカメは3万円程度)との併用を考える方が現実的だと思います。

書込番号:1567341

ナイスクチコミ!0


スレ主 元気っ娘さん

2003/05/13 01:03(1年以上前)

早速の返事、ありがとうございます。
機種も悩みますが、Wズームセットにするかどうかも悩むばかりです。
ボディー+ズームレンズ(28mm−200mm、28o−300mm)にした場合、
@ α sweetU(MINOLTA)
A EOS Kiss5(Canon)
B U2   (Nikon)
にはどこのどのレンズが良いでしょうか。やっぱり相性というものがあるのでしょうか。
どこかの書き込みに「ズームの場合f値は5.6以下」と書いてありましたが・・・。
トータルコストに制限があるため選択肢はかなり狭くなりますね。

それと、ISO800などの高感度フィルムで対応とかカバーとか書いてあったのですが、
例えば、ディズニーランドで日中(曇り時々晴れ)から夜間にかけて撮影する場合、日中はISO400で 暗くなったらISO800にフィルムを換えるということですか。それとも夜間を想定して初めからISO800を入れておくということなのですか。
室内撮影も当てはまると思うのですが。
ご教授お願いします。

書込番号:1572664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25713件

2003/05/13 03:22(1年以上前)

私は基本的に、純正のレンズの方がいいと思いますけどね。ピント等の速度的にも 純正以外でも、やはり比較的高価なレンズなら他社でもいいと思いますが・・・ 他社しか使っていないレンズとか・・・

>例えば、ディズニーランドで日中(曇り時々晴れ)から夜間にかけて撮影する場合、日中はISO400で 暗くなったらISO800にフィルムを換えるということですか。

それでもいいけど、そんな面倒なことしますか? フイルムが余ってた場合は、APSでない限り、基本的にベロ(フィルムの少しでた部分)まですべて巻き戻ししますけど。それがないために再度使うとしても使えないですが。高級な機種は最後まで巻き戻すとか設定によりできます。また、出すような機器が売っていますけど。出しても、そのうつせるカウントまで自分で送らないといけないし・・・ APSは対応してた場合はすべて自動ですが。

夜間でもフラッシュが使えるならISO400で十分ですよ。フラッシュが十分に使えないなら800しかないですが・・・ 夜間でもフラッシュなしだったらきついかも・・・ 
数年前800はけっこう高価で今よりも粒子があらかったので400しか使ったことがなかったですけど。

書込番号:1572893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る