『SUNWAYFOTOのクイックシューで質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『SUNWAYFOTOのクイックシューで質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

SUNWAYFOTOのクイックシューで質問です

2013/01/26 16:08(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:36件

雲台410にクランプ取り付け

三脚座レンズ取り付け

BODYを付けると左90°向いてしまいます

パンを右90°回せば正面向くのですが・・・

マンフロット410にSUNWAYFOTOのクイックシューを付けて7Dに付けてみました。三脚座付レンズに付けた時とBODYに付けた時で90°角度が変わってしまいます。
三脚座付レンズは正面を向くのですがBODYは左90°を向いてしまいます。誤脱落防止ネジの位置が悪いみたいでこのネジを外せばBODYも正面を向くのですが脱落防止のネジなので外せません。
パンを90°右に回転させればもちろん正面を向くのですが又水平出しとかしなくてはいけないし・・・。
こういう使い方で正解なのでしょうか?三脚は初めてで部屋の中で付けてみてこんな感じになったので。というかまず最初に雲台の向きはこれが正面でいいですよね?

雲台:マンフロット ギア付ジュニア410
クランプ:SUNWAYFOTO DDC-60i
シュー(BODY):SUNWAYFOTO DPG-50U
シュー(レンズ):SUNWAYFOTO DPG-62

書込番号:15673304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件

2013/01/26 16:15(1年以上前)

シュー単品

脱落防止ネジの位置

ちなみにシューはこの様になっております。アマゾンの説明文にも7D用とありましたし、こういう仕様と言われればそれまでなのですが・・・
アルカタイプは他メーカ互換だそうですがこのシュー裏の脱落防止ネジは各メーカーで同じ位置にあり他メーカーのシューを付けても脱落防止機能が正常に機能するのでしょうか?
このまま使うか同メーカーの他のに替えるか他メーカーにするか、何かアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:15673339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/01/26 17:14(1年以上前)

しゅるしゅるさん。こんばんは。

カメラのクイックシュー90°まわして付かないですか?

書込番号:15673594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/01/26 18:58(1年以上前)

ナニワのwarlockさん,返信ありがとうございます。
スレAの「脱落防止ネジの位置」写真の様に高さ2.5mmの背当てストッパーがあるので写真の状態でネジをゆるめてクイックシューだけを90°回転するとストッパーが邪魔になるのでできません。
https://www.amazon.co.jp/gp/css/order-history/ref=ya__27b_css
シューのクランプにセットする部分は写真のように正方形ですので脱落防止ネジを外せば付くことは付くのですが脱落すると困るので・・・
同社の「DPG-70 ユニバーサル(汎用クイックリリースプレート 」の様な脱落防止ネジ位置ならOKだと思うのですが、追加で買うのもちょっと、と思いまして。
http://www.ttmstuff.com/sunwayfoto-universal-quick-release-plate-dpg-70.html

書込番号:15674069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/01/26 19:17(1年以上前)

どうも

 今は此れを使われてるのですよね
http://www.sunwayfoto.com/html/products/200908/120.html

 ならこれを更に追加すれば如何でしょう

 http://www.sunwayfoto.com/html/products/201209/364.html

 360度パーンする パノラマベースに成ります。これならお好きな角度で
  ぐるっと調整が出来ます。

 如何でしょう。

書込番号:15674151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/01/26 19:50(1年以上前)

どうも、それはnikon用ですね。7Dにはuなしですね。プレートだけ買うか、流離の料理人さんの紹介ものを追加するかですね。

書込番号:15674293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/01/26 21:24(1年以上前)

流離の料理人さん、ありがとうございます。
これはパノラマ撮影用の雲台ですね。

書込番号:15674712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2013/01/26 22:02(1年以上前)

こんなのも有りますよ。

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/c/0000000170/

書込番号:15674938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/01/27 08:13(1年以上前)

夜のひまつぶしさん,返信ありがとうございます。
ハスキー3D+KILKも雲台候補で考えたんですけどお高かったもんでマンフロ+SUNWAYFOTOにしたんですよ。こちらもかなりのお値段ですね〜。

書込番号:15676474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2013/01/27 11:56(1年以上前)

これで全て解決なんですが、スタジオJINでは取り扱い終了みたいですね。
米kirkにもしかしたら有るかもしれませんが。。。

KIRKクイックリリースクランプ Manfrotto 410PL専用
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/sqrc3271/

ちなみに、クランプのDDC-60iはどのように固定されていますか?
これを90度回転して取り付けできませんか?

それが出来なければ、パノラマベースしか無いような。。。

書込番号:15677303

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2013/01/27 16:37(1年以上前)

写真1

写真2

これはアルカスイス互換のクランプ-プレートを使っていて、カメラ本体にも三脚座付きのレンズにもプレートを付けている方が皆さん気にしている点ですね。私は410にRRSのクランプをつけています。

ただ、しゅしゅるさんはクランプを前後にスライドできるように付けていらっしゃいますが、通常カメラ主体で使う場合は90度振った方向で付けます(クランプは違うメーカーのものですが、写真1参照)。一眼カメラの底面は横長のものなので通常のプレートは横長です。またL字プレートならばその方向にしか「クランプでかませる溝」が付かないのは理解いただけるでしょう。

一方、三脚座プレートの場合はレンズが長く、取付の際の安定感や重量バランスを調節できることから縦長にできています。三脚座プレートのほうが使用頻度が高い方はしゅしゅるさんの付け方をしていらっしゃると思います。

従って、カメラプレート、三脚座プレートが90度振れているのは仕様なので
>こういう使い方で正解なのでしょうか?

は、その通りです。

また、
>まず最初に雲台の向きはこれが正面でいいですよね?

も、その通りです。もう既に試されているでしょうから、この向きが一番操作しやすいことはお感じでしょう。時計まわりに90度振った向きでも操作できますよね。ただこの場合、若干操作しづらくなります。(写真2参照 - 雲台を加工しましたので、しゅしゅるさん同様、クランプの溝が前後方向になっています。)左写真では左手(ティルト)右手(パン)が自然な位置にあるが、右写真では左手(ティルト)右手(パン)が寄りすぎ、操作しづらい。


さて、では解決方法は、といえば

まずは
>右に回転させればもちろん正面を向くのですが又水平出しとかしなくてはいけないし・・・。

が本当に大変なことかに関わってきます。全く同じ構図で、標準レンズから三脚座付きの望遠に変えたいシーンはあるでしょうか?構図を考えるときにレンズは決まってないでしょうか?

その上で、カメラを固定するのが多いのか、レンズ三脚座を固定するのが多いのか、クランプの向きをそれに合わせた方向にしましょう(三脚座が多いのなら現状維持)。

どうしても雲台方向が変わるのがお厭なら、流離の料理人さんご提案のパノラマベースを追加するのも手ですし、クランプと410用クイックプレート(410PL)をもう1セット購入して、方向違いのセットも組んでおくのも手でしょう。(夜のひまつぶしさんご提案のKirkクランプも残念ながら、取付方向を変えるには一度はずし6角レンチで分解し再度組み付ける必要があるので、撮影場所でそんなことをしているヒマはないでしょう)

または出費ゼロの方法として脱落防止ピンをはずすのもあります。私が今のしゅしゅるさんの状況ならそうするでしょう(L字プレートではそもそもピンはありません)。ただ、脱落防止ピンを重要と考えていらっしゃるようですので、落ち着く先はDPG-70になるのではないでしょうか。

書込番号:15678424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/01/27 20:31(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、ありがとうございます。
>>ちなみに、クランプのDDC-60iはどのように固定されていますか?
>>これを90度回転して取り付けできませんか?

レス@の雲台410に「雲台410にクランプ取り付け」写真のように雲台410PLネジに直付けです。
これはDDC-60iの上にKIRK 410PL用をクランプして角度を変えるというものですね。
やはりこれでも角度が一定で角度を変える時はネジを締め直さないといけないんですね。

seimasさん、ありがとうございます。
カメラ本体と三脚座レンズで角度が違うというのは正解だったのですね。皆さん悩んでおられるのですね。
>>またL字プレートならばその方向にしか「クランプでかませる溝」が付かないのは理解いただけるでしょう。

おおっ、正にその通りっ!いや三脚初めてで最初の1番上の写真の様に組んでしまったのでこのような向きになってしまっただけです。

>>構図を考えるときにレンズは決まってないでしょうか?

まだ三脚を外で使ったことが無いエアー三脚です(爆
部屋でセットアップしてたら「これ絶対変だよな」と率直に思った次第です。
やはりDPG-70もしくは同様の脱落防止ネジ位置のシューにしようと思います。

これでうやむやが解決されて安心しました。うやむやのままだと次にも行けないし。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15679579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/01/27 20:40(1年以上前)

まさに僕の思ってることを全ておっしゃってくださりありがとうございます。
アルカクランプはわかりづらいことが多々ありこれですっきりしました。

書込番号:15679622

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2013/01/27 20:51(1年以上前)

しゅるしゅるさん。すっきりしてよかったですね。

まあ、まだ慌てずに、しばらく実戦投入してみてください。
今の段階では、「又水平出しとかしなくてはいけないし」とか考えてしまいますが、実際に使うと、それはそんなに大変なことではないと感じるかもしれません。また、落下防止ピンを抜いても思ったほど心配ではないかもしれません。

どうぞ楽しい三脚ライフを!

書込番号:15679680

ナイスクチコミ!1


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2013/01/27 20:57(1年以上前)

しゅしゅるさん。

↑前レス、大変失礼しました。いちばんやってはいけないお名前の間違いをやってしまいました。おはずかしい。

書込番号:15679724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/13 07:45(1年以上前)

しゅしゅるさん、お伺いいたします。

ハスキー雲台にちょうどいいクランプを探しています。ノブ軸の短い「DDC-60i」あるいは「DDC-50i」を候補に考えておりますが、雲台のカメラ台との干渉が気になっています。

A: 可動側ジョー(あご)を締め切ったときの取り付けネジからの幅

あるいは、

B: クランプ本体の幅

は何ミリになりますでしょうか。

お手数とは存じますが、お知らせいただけないでしょうか。

なお、KIRKのクランプは、ノブの軸が長すぎ顔に当たりそうなので、選考から外しています。

書込番号:15757971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/02/13 21:05(1年以上前)

れるへなうさん、
私もハスキー3D KIRKモデルを候補にしてましたがちょと高かったのでこちらにしたんですよ。
シューを締めた状態でノブ、水準器を除いた幅:Bは約49mmとなります。
ノブの長さはそのBの面から約17mm位です。

書込番号:15760529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/17 12:19(1年以上前)

しゅしゅるさん、ありがとうございます。

ハスキーのカメラ台は、ねじ穴中心から後ろの縁までが約32mm、右の縁まで約30mmあるので、DDC-60iのノブは当たりそうですね。

書込番号:15777156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング