『パナソニックHIT233 5.825kw 25枚の見積 【大至急】』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニックHIT233 5.825kw 25枚の見積 【大至急】』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

太陽光発電を設置しようとしており、数社に見積もりを掛けているところです。

見積もりが1社から出てきた所ですが、妥当性はどうか教えて下さい。

当家の屋根は小さいので、パナソニック HIT233にする予定です。

・パネル VBHN233SJ01 25枚(5x5)1面設置

・パワコン VBPC255A4(5.5kw) 1台

・接続箱 1個

・HEMSを付けますので、モニターはなし、手持ちのタブレットで確認します。

・和瓦にアンカー金具バラ板仕様

・屋根の傾斜21.8°

・屋根は西南西向きです。

取付工事、申請まで全て込み込み、HEMSも含め、補助金前で237万円です。

パワコンの容量とパネル数のバランスも良く、高CPの組合せではないかと思いますので、

もっと安くなるのではと思っています。

補助金の関係で、2月8日までに発注したいと思ってます。

高い買い物なので、アドバイスしてください。

書込番号:15702908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2013/02/02 13:42(1年以上前)

1月27日に契約したものですが、発電量が違うので参考までです。
HIT233 7.45kW(32枚)にモニター、パワコン2台(255A4、227A3)、和瓦アンカー、バラ板仕様、工事費、申請費用など全て含めて、278万円(更に家電量販店で5万円分の商品をプレゼント)でした。
ネットで一斉見積り依頼をし、いろいろな業者さんから見積や説明を受け検討しましたが、最終的には近場で安心できる業者さんに依頼しました。
私も、東京都からの補助金や東電への申請もあり、検討から発注まで1週間で決めました。

書込番号:15705752

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/03 08:49(1年以上前)

安くて40万/kwを切る感じ、230万前後位だと思います。
スレートに比較して10万ちょっと位割高になるので既に妥当なレベルではあると思います。

書込番号:15709938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/02/05 22:52(1年以上前)

皆さんのアドバイスのおかげで、本日契約しました。

見積もりサイトには抵抗が有ったのですが、お願いしてみて良かったです。

上記セットの結果を書きます。

エディオン 270万

ヤマダ電機 220万・・・頑張ってくれたのですが施工が5月になるとのことで断念

見積もりサイト紹介の県内の業者 206〜240万

結果タイナビで紹介して頂いた 206万の県内の業者に決めました。

補助金前で35.36万/kwになり満足しております。

モニターをやめ、HEMSにした為、補助金後の単価は 27万後半/kwになりました。





書込番号:15722930

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/05 22:58(1年以上前)

良い意味で予想を大きく外れて幸いでした。凄い安さです。
相場は一段と安くなってきているのかもしれません。
あとは連係まで順調に進むと良いですね。

書込番号:15722981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)