『初めて太陽光発電の見積もりを取りました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『初めて太陽光発電の見積もりを取りました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:25件

皆さんこんにちは。
初めて太陽光発電の見積もりを取りました。
見積もりの件に関しては、過去に色々なスレがありましたが、いまいち理解できなくて、新しいスレをたてました。
現在広島県に住んでおり、広島を拠点とする大手家電メーカー○ディ○ンに見積もりをお願いしました。
補助金に関して、国と市にもらう為には2月10日ごろに返答をしなければなりません。
見積もりの額が妥当かどうか、これ以上安くできる(値切れる)かどうか意見を頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
工事概要:シャープNQ195AA(30枚)5.85KWシステム: 1,650,000
パワーコンディショナーJH−G1C3P: 240,000
電力モニター:JH−RWL2: 35,800
モニターケーブルJH-YM301: 3,980
センサーケーブルJH-YS201: 2,780
パネル配線SZ-2S30P(3本):6,550
電力センサーTIBT-R60: 32,800
取り付け架台87FT3A: 191,400
丸ごと15年保障:26,250
工事代(パネル取り付け 292,500、電気配線工事 159,100、太陽光申請費 22100) 473,700
安全対策費(足場): 60,000
小計: 2,736,360
値引き: 296,360
合計(補助金無): 2,440,000
です。
ちなみに、全額ローン12年返済、金利2.5%です。
よろしくお願いします。



書込番号:15714023

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/02/03 23:23(1年以上前)

シャープブラックソーラーでしたら、スレート屋根で35万円前後が相場です。モニターも上位機種のJH-RWL3でです。足場含めても36〜37万円でしょう。
材料無しの価格交渉では大幅な値引きは期待できませんので、とにかくこちら含め一括見積サイトなど活用して、相見積もりをたくさん取りましょう。

書込番号:15714119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/02/03 23:58(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。
モニターも最上位にかえて、さらに価格差が40万程度と開きがあるとはびっくりです。
補助金の関係で早く返事をしなければならないと考えてあせっていましたが、これだけの価格差があるのであれば、もう少しじっくり考えてみたいと思います。
大手電機メーカーでどの程度交渉できるかわかりませんが、がんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15714309

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/02/04 00:51(1年以上前)

追伸です。

10年間固定買取ですので、11年目以降は買取の継続および買い取り価格について全く保証されませんので、設置費用は10年以内で回収償却、ローン期間も10年以内とするのが望ましいですよ。

書込番号:15714543

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/04 01:28(1年以上前)

価格差が大きいので交渉材料無しだと値下げは渋いかもしれません。
他の業者にも希望価格込みで相見積もりをいくつか取ってみてもいいかと思います。

書込番号:15714675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/02/10 20:52(1年以上前)

amg28857さん ussy155さん、返信ありがとうございました。
○○ダ電気で見積もりを取ったところ、195KW 5.85KWで225万円という見積もりが取れました。
ただ、○○ダ電気は色々なうわさがあり、いまいち信用が持てません。
相見積もりの結果をもって、○ディ○ンと交渉してみたいと思います。

書込番号:15745495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)