『レコード針の先端を拡大して撮る方法はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『レコード針の先端を拡大して撮る方法はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

クチコミ投稿数:47件

レコード針の先端を超拡大して撮りたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?
超接写ができるカメラ、またはカメラアクセサリーはありますか? 現在つかっているカメラ
はオリンパスEPL3です。このカメラにこだわらなくてもよいです。
USBマイクロスコープだとパソコンで見るだけで、画像を残せないようなので。
倍率は500倍もあれば充分でしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:15729328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/07 11:56(1年以上前)

パソコンで見れるのなら「PrintScreen」キーを押してペイント系のソフトに貼り付けて保存すれば画像を残せますよ
http://hamachan.info/windows/printscreen.html

書込番号:15729403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/07 11:56(1年以上前)

USBマイクロスコープをお持ちなら

画面をキャプチャしたらどう?

書込番号:15729404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/07 11:59(1年以上前)

そのてにあまり詳しくないのでトンチンカンな事を言っていたらすみません。

通常のカメラだと5倍+APSCでもビックリするほど撮影が難しかったです。

安価に済ますなら静・動の録画ができるマイクロスコープも多いのでそちらを使う
少しでも綺麗な物を残したいなら実体顕微鏡にカメラを取りつける
辺りが手っ取り早いと思います。


(使った事はありませんが、こんな物も有りますよって事で)
http://vptools.net/camera/pro10/photo.html

(こっちは学生時代に使用しました)
http://www.mecan.co.jp/original/microscope/digital/superadapter.html

書込番号:15729412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/07 12:03(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

付属ソフトで再生中の画面をプリントスクリーンしても、
動画部分は真っ黒になって保存できないかも?

書込番号:15729421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/02/07 12:10(1年以上前)

uguisu blueさん、こんにちは。

レコード針の先端を撮影したことがないので、どの程度拡大すればいいのかわかりませんが、
超望遠ズームのできるコンデジのレンズの先端にマクロコンバージョンレンズDCR-250をつけてみたことがあります。

SX50HS 光学ズーム50x (35mm換算1200mm相当)にDCR-250をつけてiPADの画面を見るとこんな感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/ImageID=1353853/

さらにデジタルズーム200x (35mm換算4800mm相当)+DCR-250だとこうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/ImageID=1353856/
このくらいになると手持ちでは無理で、三脚が必須です。
被写体との距離は11cmくらいに固定され、ちょっとでもずらすとピントがあいません。被写界深度はすごく浅くなります。

こちらのスレッドにまとめてあります(他の例もあります)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#tab

使えそうでしょうかね?

書込番号:15729435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/07 12:16(1年以上前)

>付属ソフトで再生中の画面をプリントスクリーンしても、
動画部分は真っ黒になって保存できないかも?

確かにソフトによっては
そういう可能性もありますね

書込番号:15729458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/07 12:20(1年以上前)

デジタル顕微鏡はどうだろう?
平面性がないと針の先端部分のみの拡大しか駄目かもしれないけど
http://jp.aigo.com/products/microscope/ev5680b.html

書込番号:15729472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/02/07 12:36(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/07 12:38(1年以上前)

uguisu blueさん こんにちは

リバースアダプターを使っての マクロ撮影ですと通常のマクロレンズよりは 拡大率上げる事が出来ると思いますが 
どこまで拡大できるかは やってみないと解りませんし 近くに寄らないと撮影できないと言う欠点も有ります

書込番号:15729543

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2013/02/07 12:44(1年以上前)

1回撮りたいだけなのか、ライフワークにしたいのか。。

1回なら
  ボディとレンズを手でもって間を数cm離して撮る(^_^;)
  その隙間から光が入らないように注意

ライフワークなら
  自分なら、マクロレンズ+KENKO MACROテレプラスかなぁ。
  500倍相当には程遠いですが。。

仕事なら
  電子顕微鏡(・・?

書込番号:15729558

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/02/07 12:47(1年以上前)

E-500+14-45+リバースリング(望遠側)

E-500+14-45+リバースリング(広角側)

こんにちは。

>レコード針の先端を超拡大して撮りたいのですが、…
>現在つかっているカメラはオリンパスEPL3です。

どの程度のサイズなのか分かりませんが、リバースリング(アダプター)はいかがでしょう。
比較的出費が少なく、効果は大きいと思います。
マイクロ4/3機用のアダプターは下記で扱っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html

このアダプターは、レンズ先端のフィルターネジ部にネジ込み、レンズの前と後を逆にして使うものです。

お使いのレンズがどの様なものなのか分かりませんが、広角レンズ(ズームの広角側)で使えば、簡単に等倍以上の撮影ができます。
アップしたのはテストとして、定規を手持ち撮影した物です。(ピンぼけ有り)
ボディは4/3機のE-500で、レンズは旧型のZD14-45mmF3.5-5.6をφ58mmリバースリングと共に、逆向きに付けています。
撮影は絞り優先AEモードで、詳細は忘れましたが、絞り開放だったと思います。
撮影距離(ワーキングディスタンス)は、レンズ前数mm程度だったと思います。

uguisu blueさん の用途が、針先の摩耗具合を見たいなど、ピンポイントの拡大では力不足かも知れませんが、先端部分の3〜4mmを拡大したい…なら、使えると思います。

なお、リバースリングはフィルターネジに取り付ける物ですから、フィルターネジ径さえ合えば、どんなレンズ(メーカーやマウントは不問)でも使えます。
但し、拡大率は広角レンズになればなるほど、大きくなります。
E-PL3では、キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R など、広角側が14mmかそれ以下のレンズが良いでしょう。
上記レンズの場合、フィルター径が37mmですから、八仙堂扱いでは下記になります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-g-micro-37.html

書込番号:15729582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/07 12:59(1年以上前)

500倍には程遠いですが…

http://www.yasuhara.co.jp/nanoha/index.html

書込番号:15729629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2013/02/07 15:12(1年以上前)

たくさんの皆様、お知恵をかしていただきありがとうございました。質問のなかで500倍と書きましたが、そんなにい
らないかもしれません。せいぜい30~100倍ですかね? 予算は3〜4万ぐらいまでですけど安いほうがありがたいです。

とりあえずUSBマイクロスコープでも画像が記録できることがあるようなので、手初めにやってみます。価格が安く
て倍率だけは凄いので。携帯型も紹介されていました。キャノンの一眼レフにも興味がありますので、これを機会に
買うかも? 電子顕微鏡は価格は高いですが確実に1000倍までできそうなので、最後の手段としてこれに手を出すことも
アリです。EPL3用のアクセサリーも有るんですねえ。
うちにはレコード針が色々ありまして、丸針、楕円針、マイクロリッジ針、マイクロライン針、サファイヤカンチレバー
などなどです。もともと花の接写が好きだったので、超接写をやってみたくなりました。ライフワークというほどでは
ないですが、針は4〜5回撮ったら終わりかもしれません。その後は?雄しべと雌しべでも撮ろうかな?(笑)

書込番号:15729981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/02/07 16:09(1年以上前)

D40にて

私は万年筆のペン先(ペンポイント)を撮影することが
多いのですが、いつも「虫眼鏡(もしくは10倍ルーペ)」
を適切な位置に固定して撮影します。


参考までにNikon D40で撮影したものを添付しておきます。

書込番号:15730135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/02/07 16:37(1年以上前)

ボールペンのペン先。SX40HS望遠端+DCR-250

腕時計の一部。SX40HS望遠端+DCR-250

SX40HS (840mm相当) +DCR-250で、針みたいなものを撮ったことがないかと思って探してみました。

喫茶店で一休みしているときに手元に合ったボールペンのペン先と、腕時計の針を撮ったものがありました。この大きさだと三脚を使うべきなんですが、無理矢理手持ちで撮っています。
大きく撮れるんですが、被写界深度が浅すぎるかも、、、
撮影距離/ワーキングディスタンスが11cmなのはちょうどいいんですが。

書込番号:15730217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/07 19:08(1年以上前)

・リバース+エクステンションリングで拡大倍率を稼ぐ。
・マルチフォト マクロニッコールに接続する。
・実体顕微鏡に接続する。
 一眼系はこっちがいいかな
 http://www.mecan.co.jp/original/microscope/35slr_dig/index.html
・光学顕微鏡に接続する

ただ実体顕微鏡も光学顕微鏡も表面構造をみるには不向きなので
SEMが使えるならSEMがいいとおもいますよ。
素材のキラキラ感を出したいならおすすめしませんけど。

倍率あまり求めないならフラットベッドスキャナも
試してみるといいかもしれない機材の一つですね。
針だけ分解できるならですけど。

高倍率撮影は三脚使うよりもフォトスタンドに微動ステージとかで
深度合成も視野に入れられたらいいと思います。

書込番号:15730714

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/08 06:49(1年以上前)

マクロレンズで最短距離撮影

中央部をトリミングしてみました。

単純に「マクロレンズ」で代用出来ますよ^^v


例えば、L版程度の大きさで表示したいのなら
そのカメラの最大画素で撮ってトリミングって方法もありますから(゚∀゚)ニヤリ



アップした写真のような感じは
EPL3でも等倍撮影出来るマクロレンズがあれば簡単に撮れると思います^^v

http://kakaku.com/item/10504011479/

書込番号:15732904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/10 18:32(1年以上前)


クチコミ投稿数:47件

2013/02/11 16:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
とりあえず携帯型マイクロスコープを紹介していただいたので、同じメーカーであるハイパーツールズ社の
スタンド型マイクロスコープをアマゾンで注文してみました。倍率は380倍までいけます。他社と画素数が
同じでも画質が良いんだ、とか書いてあったので、試してみます。付属ソフトで動画と静止画が記録できる
と書いてありました。

書込番号:15750083

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/11 18:02(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

使いやすく、納得のいく撮影ができると良いですね。

書込番号:15750414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/11 21:45(1年以上前)

余裕あれば結果画像張ってください。
興味がある撮影分野なので。

書込番号:15751732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)