『シャープNB245とNQ195の見積もりについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープNB245とNQ195の見積もりについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:25件

見積もりに関して、2回目の交渉を行いました。
結果、シャープNB245AB 5.88KW 261万円→244万円、 NQ195AA 5.85KW 244万円→230万円
となりました。
ほぼ、同じKW数ですが、変換効率の違いにより、245は年間7400KW 195は6900KW位になるとのこと。
担当者は、発電量が多い、245の方がお得だとのことでしたが、値段に対するKW数でみると、
245は約41.5万/KW 195は39.3万円/KWとなります。
実際には、どちらがお得になるのでしょうか?ご意見お願いします。

書込番号:15745010

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/10 21:18(1年以上前)

これって同じ設置面なんですよね?
それでほぼ同じ容量なら1割近くも発電量に差が出るとは考えにくいと思います。
サンパワー製のパネルだからシミュレーションのロジックが異なるのか、実際にそれだけ差があるエビデンスでもあるのか。
その辺り確認してみてはどうでしょう。
普通はシリコン結晶系パネルに容量あたりの発電量にあまり差は無いので、同じ設置容量ならkw単価が安い方がお得と思います。

書込番号:15745702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/02/10 21:39(1年以上前)

ussy155さん 
前回に続き、返信ありがとうございます。
設置面は、同じ南向きの切妻屋根です。
当初の見積もりでは、245の5.88KWで、年間発電量は6939KW、195の5.85KWで6904KWと出ていました。
見積もりに使ったシュミレーションは、シャープのを使ったとのことで、シャープでは、実際の発電量より、少なく出るとのこと。東芝の250クラスの同じ発電量では、年間7400KW位は出ると説明されました。
また、245のモジュール変換効率は19.7%、195は16.9%だから、将来的にみても245の方がお得だとのことでした。

書込番号:15745850

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/02/10 22:52(1年以上前)

変換効率で将来得とか全く意味不明なのですが?
単に高い方売りたいだけとしか思えません。
東芝にしても、サンパワーパネルのシュミレーション値が非常に高めですね。その分、他製品の低めなシュミレーション値に対して実際の上ブレが少ないのではないかと思いますが。

書込番号:15746374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/02/10 23:29(1年以上前)

amg288857さん
前回に引き続き、返信ありがとうございます。
ussy155さんの意見もまとめると、245でも195でも発電量に大差はないということですね?
それならば、195の方を選ぶとお得ですね。
実を言うと、○ディ○ンの見積もりなのですが、○○ダ電気でも概算の見積もりを取っていて、そこでは195の5.85システム・モニターがL3(○ディ○ンはL2)で225万円との見積もりを頂いています。ただ、ほかのサイトを見ていると、○○ダ電機はいまいち信用できません。しかし、シャープはIDをもっている方しか設置ができないみたいなので(○○ダはサンビスタ加盟店が設置すると言っていた)、結局は安い方を選んだ方が良いのでしょうか?
信用力と安さの狭間で悩んでいます。

書込番号:15746647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/11 00:32(1年以上前)

私も、ヤマダ電機とエディオンで見積もりを取りましたが、エディオンの方が本気で売りたいというやる気と誠実さを感じたのでエディオンを選びました。
ヤマダ電機の方が安く買えそうやし、見積もり額を下げさせる為にエディオンでも見積もりを取ったというのが当初の考えでした。
それが、他社の金額を気にしてなかなか値段を下げてこないし、こちらの希望とは的外れな見積もりしか作らないヤマダ電機に対して、最初からこちらの希望に沿った思い切った金額を提示してくれたエディオンに一気に傾いた次第です。
他にも一括見積りサイトにも登録したので何社か地元の業者からも見積もりを取りましたが、エディオンが一番安くて知名度も全然違うのでエディオンで契約しました。
詳しい契約内容は、別スレを見て下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=65/CategoryCD=7160/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#15634082

書込番号:15747009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/02/11 22:54(1年以上前)

TOHちゃんさんへ
今回、見積もりに関しては、どちらとも頑張っていただいています。
ただ、よそのサイトでみていると、いまいち信用できないかなといったところがあって迷っています。
発電量については、当方の地域では195の年間発電量が約6900で、6900÷5.85=1179。245は5.88×1.29(1.29の数値がどこから来たのか説明があったが、詳しくわからなかった。)=約7500KWで、自宅での消費分を2割として残りの8割を売電価格42円でかけると、195と245の差が1年間で約2万3千円となり、10年間では23万となるため、195と245の価格差を考えると、245の方がお得みたいです。(これは○ディ○ンと○○ダ両方の担当者が言っていた。)

書込番号:15752273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/02/11 22:57(1年以上前)

すみません。
1.29→1290の誤りです。

書込番号:15752300

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/11 23:53(1年以上前)

これまで様々な実証試験やデータからCISパネルとの比較ならともかく、発電効率(面積に対する)が異なるだけのシリコン結晶系パネルを、同じ容量、同じ設置条件で載せて一割も発電量に差が出る事は考えにくいですよ。
信頼できるデータでも出てこない限りとても信用できません。
もし事実であればサンパワーもデータを提示して実発電量の優位性を全面に出した営業展開をするはずです。
多分、業者も計算ロジックをその様に設定しているだけで明確な根拠は無いのでしょう。
発電量はほぼ同じだと考えられますから、安い方が得だと思います。

書込番号:15752601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/02/11 23:57(1年以上前)

amg288857さん
「東芝にしても、サンパワーパネルのシュミレーション値が非常に高めですね。その分、他製品の低めなシュミレーション値に対して実際の上ブレが少ないのではないかと思いますが」

実際に、195がもう少し発電してくれるなら、195と245の差が小さくなりますね。
ほんとにどちらがお得かわからなくなってきました。
ただ、シャープを購入することは決定していこうと思います。

書込番号:15752611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/07 12:48(1年以上前)

245w 24枚 5.88KW
195w 30枚 5.85KW
ですね。

書込番号:15988595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)