『F4で夜の電車。。ほか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『F4で夜の電車。。ほか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信34

お気に入りに追加

標準

F4で夜の電車。。ほか

2013/02/12 05:35(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

KODAK SUPER GOLD400 Sigma 28-80 f3.5-5.6 Asp HF

KODAK SUPER GOLD400 Sigma 28-80 f3.5-5.6 Asp HF

KODAK SUPER GOLD400 Sigma 28-80 f3.5-5.6 Asp HF

ある人の書き込みにつられて、なぜだか私もF4を
買ってしまいました(;^ω^)

2011年冬に、デジタルに移行して以来のフィルムです。

F4はどうせ買えないから。。と思ってファーストカメラは
F90XSにしたのですが、中古の値段を見てると、なんとなく
買えそうな気がしてきて(´艸`*)

結局、F4Sの難あり品9000円をゲットしてみました。

・電子っぽいF90XSに比べるとレトロ
・ファインダーは見やすいかな。。
・ファインダー内の液晶はF90XSの方が見やすいかも。。
・よく考えたらF90XS同様中央1点AFのみ( ;∀;)

憧れのカメラ。。というか雲の上のカメラでしたが
手に入れてしまえば、こんなものかな。。なんて(^-^;

存在感はありまくりますけど。。

F90XS時代は、99%人間ばかりでしたが、勢いで電車
撮ってみました(;^ω^)
撮った後、つい再生ボタン探してしまいます。
その場で見れないの辛いですね('◇')ゞ

書込番号:15753205

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/12 05:40(1年以上前)

KODAK SUPER GOLD400 NIKON MF100-300/5.6

KODAK SUPER GOLD400 NIKON MF100-300/5.6

KODAK SUPER GOLD400 NIKON MF100-300/5.6

デジイチだとAPS-Cなので、1.5倍でしたが、フィルムだと
フルサイズというか、焦点距離そのままでしたね(^-^;

ぜんぜん鳥さんに届きませんでした( ;∀;)

現像ついでのCDなので、トリミングもできません。。

でも、久しぶりのフィルム楽しいですね('ω')ノ

書込番号:15753211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/12 10:01(1年以上前)

F4はいいよなああ
デザインがすばらしい♪

一桁機で唯一プラスチック外装で人気が低いらしいけども
このフォルムはAF一桁機では最高と思ってます

まあ個人的に縦グリ一体ボディは全く興味ないからってのも大きいけども(笑)
その意味でF5のことは全然知らなかったりする…

僕もF4狙ってます♪
(`・ω・´)

書込番号:15753702

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/12 12:28(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

F4良いですよね(*^_^*)
どうしてかわからないですけど。。

α7digitalもなんか似た香りを感じるのですが^_^;


ぜひF4いっちゃいましょう(^^♪

書込番号:15754135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/12 18:01(1年以上前)

F一桁機の雰囲気

ダイヤルの使いやすさに感動

クランクの操作も面白い

MA★RSさん、こんにちは。。。
流し撮りすごいですね。
多分、、、これ大宮ですよね。
私にはフィルムで流し撮りする勇気なんてありません。 \( 'ω')フィルムガモッタイナイ

この前(2月10日)、成田線でSLの撮影を行った時に自分以外にも、F4を使っている方がいたことに驚いた。

書込番号:15755112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/12 18:06(1年以上前)

F一桁機の雰囲気

重い

さらに重い

成田線でSLを撮影する時、このレンズを使いました。

シグマMF400/5.6+ニコンテレコンバーター

つまり、800mmf11.2です。。。

あ〜…重かった…

書込番号:15755128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/12 18:28(1年以上前)

FからF4まで所有していますがF4の外装がプラなのが惜しまれます(内装はダイキャスト)しかも、頑丈です。
ですので所有感はF3ですね、
しかし使い勝手はF4です、

F3とF4の違いはMFからAFですが、使用者側からすると測光システムがまるっきり違いますね
F3のAEは(風景撮り)オマケで、補正操作は使い物になりません(使い勝手が悪すぎ)、マニュアル操作が正確です

F4は安心してAE、また補正操作ができます(MF23を使うと更に良いです)、AFは使っていません。

書込番号:15755216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/12 18:44(1年以上前)

F4は美しくも力強い♪

E−1もちょっと有機的

ダイアル、レバー、ボタンの配置がランダムなんだよね♪

F4は直線基調なんだけどうねるような有機的な要素も取り入れて
レバー、ダイアルてんこ盛りでメカメカしてるのが最高と思う
直線と曲線の混ざり具合が絶妙に美しいんですよね♪

F5以降はモードもボタン操作になてしまったから
ごついけどシンプル
まあ俺のD1Xは外見はF5だけど(笑)
(注:中身はF100とちょっと残念)

デジタルだとE−1がちょっと近いテイストかもしれない…

書込番号:15755278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/02/12 21:38(1年以上前)

あれは美しいカメラだ!
中学生の僕は買えもしないF4の金色のカタログを何度も何度も何度も何度ももらってきては、よだれ垂らして見つめてた♪

書込番号:15756100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/12 21:48(1年以上前)

さすがイタルデザインのジョルジェット・ジウジアーロだよねええ♪

ニコンだとF3からF6、D1(注:正確には元になったF5が)、D3、D4がそうらしい
本人というかイタルデザインの仕事がだろうけど

でもやはり…
MFのF3
AFのF4
が最高のデザインと思うよん♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15756162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/12 21:49(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
狸と同じくF4にMF23つけているんだ…
購入当時このデータパックだけで定価6万でした…(><;)

書込番号:15756167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/02/12 21:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
激しく同意!

書込番号:15756231

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/13 02:05(1年以上前)

>ダブルず〜む人さん

ダブルず〜む人さんは高いフィルム使ってるから(;^ω^)
私のは、36枚撮り5本2000円ですから。。

現役F4ユーザーさんってまだまだいるんですね(*^-^*)

キタムラとか、コイデカメラとか、フィルム売ってますし
意外とフィルムな人いるんですかね。。

F4の写真素敵ですねヽ(^。^)ノ
愛を感じます(´艸`*)


シグマMF400/5.6いいなぁ。。
見てると欲しくなっちゃいますね(^-^;

写真アップ待ってま〜す('ω')ノ

書込番号:15757529

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/13 02:12(1年以上前)

>狸の酒盛りさん

そんなこと言われると、年内にF3まで買ってしまいそうです(;^ω^)
価格でむちゃくちゃ影響されやすい体質なので。。

MF23欲しいんですよね。。
なかなか安く落札できません( ;∀;)

とりあえず、今年はF4つかいまくります('ω')ノ
F90XSも久しぶりにフィルム通してあげないと。。

書込番号:15757536

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/13 02:29(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

αはだめですか(;´・ω・)

E-1はちょっとイケメンぽいですよ。。(^-^;

書込番号:15757564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/13 02:37(1年以上前)

MA★RSさん深夜にごめんなさい、子供が夜泣きモードで寝れない(≧▽≦)

中古屋かヤオフクでノーマルのバッテリーグリップ(パック)が在れば単三4本で作動、
私は使い分けしています(市中はS、山はノーマル)。
MF23は取説が無いと…かなり苦しいです、デジみたいに案内はしません(日本語表記もしません)。

F3は手巻きですが、モードラMDー4は中古で5千円位(購入当時の1/10)
単三8本重いでーす、
しかもマシンガンのごとく連写すると周りが引きます(音の割には速くない)…。

F、F2、3、4 ファインダー交換できるし、スクリーンも交換できるので中古屋巡りが楽しいです。

書込番号:15757584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/13 03:31(1年以上前)

愛機D1X

>狸の酒盛りさん

僕はF4にあこがれているだけでまだ持ってないので(笑)

>MA★RSさん

αー7Dもいいと思いますよ♪
僕も掘り出し物があれば欲しいくらいです(笑)
あとダイアル操作でよさげなのはCONTAX N Digitalくらいか(笑)

ちなみにD1X…
どうみてもF4の足元にもおよばない残念なデザインだ(笑)

F4デザインのディテール使ってデジタル1眼レフで復活させないかな
最近のニコンてエントリー機とかなで肩で
完全にKissのパクリだろってつまらんデザインだしね

とりあえずMA★RSさんのピンクの豹柄に対抗して
男らしくヒステリックグラマーの迷彩柄にしてみた♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15757644

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/14 04:32(1年以上前)

>松永弾正さん

そうやって、大人の階段登るんですね(´艸`*)

最新機種より、昔あこがれた機種の方が気になったり
しますよね。。

書込番号:15762247

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/14 04:37(1年以上前)

>狸の酒盛りさん

ノーマルだと4本なんですね(;^ω^)
実は、Cランクの理由の一つが、MB-21が外れない。。
でして( ;∀;)

MF23の取説ネットに落ちてないですかね。。
絞りとSSをコマ間に入れてくれるのいいなぁ
と思ってます(*^-^*)

中古屋さんは魔境です(`・ω・´)
余計なもの買っちゃいますので。。

書込番号:15762251

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/14 04:42(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

CONTAX N Digitalいいですね(*^-^*)
でも高杉です(;´・ω・)

私は可愛く、AX狙いで。。

F4デザインのデジイチいいですね(*^-^*)
てか、前に言ってた、フィルム型?のデジパック
が出来れば良いんですけど。。

迷彩いいですねヽ(^。^)ノ
ちょっと戦場のカメラマンぽいかも。

書込番号:15762255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/14 12:03(1年以上前)

ライカR8、R9は裏蓋を取り外し、デジタルモジュールを装着すれば、APSーHの10MPデジイチになります。MFですが‥
迷彩カラーに近いのは、ライカR3サファリやキヤノンFー1オリーブドラブですね。

書込番号:15763167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/14 12:39(1年以上前)

新型D5???

ただまあ、何度も発言してますが
デジタル一眼レフのルックスはかっこいいとは思っても面白いとは全く思わないので
せっかくのデジタルなのにそれを全く活かしていないデザイン…
フィルム時代のほうがはるかに遊んでいたデザイン

面白かったのは初期のフォーサーズ4機種のみ

なのでF4のディテールでシルエットは別がよいなあ

ためしにL字型ボディにしてみたら…

NIKON 1 V2みたいになった(笑)
やはり左肩にもダイアルが欲しくなるなああ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15763292

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/15 01:25(1年以上前)

>帝國光学Vさん

これですね。ちょっと高過ぎですね(;^ω^)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/12/2838.html

もすこしリーズナブルなのがいいなぁ。。

書込番号:15766371

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/15 01:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

そういわれると、V2が欲しくなってきちゃうじゃないですか('◇')ゞ

書込番号:15766374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/15 01:29(1年以上前)

俺はすでに欲しいよ♪

まあ、本体で2万円切らないと買うわけないけどね(笑)
とりあえずV1かなああ…

書込番号:15766382

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/15 01:33(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

キタムラ相場でV1が2.4万なので、様子見ですね(;^ω^)

書込番号:15766391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/15 01:37(1年以上前)

フジヤカメラではすでにV1は16800円だよん♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15766399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/15 01:38(1年以上前)

あはは・・・F4のデザインは遊んでいるわけじゃなくて、構造上作ったらあの形になっちゃた
と言うものですよ。

ファインダーはF3HPのデザインの延長線上で交換型ファインダーにこだわったら大型化。
モータードライブの内蔵がこなれておらず、バッテリースペースの確保もありグリップと下部が
大型化。ダイヤル類はデジタル的なα7000のようなインターフェースを嫌い、手袋などをしてい
ても確実な操作ができるよう大型のダイヤルに・・・・
としていくとF3HPからF4に関しては、しごく真っ当に延長線上のデザインなんです。

ニコンの一眼レフならAF世代ならやはり、F90・F801系のようなかっしりした四角いAF機のデザイン
も良いですね。ただ意外とフィルムAF一眼レフの一桁機以外を見ると外装がちゃちいんですよ。
デジタルになってから当り前に中上位機は金属ボディですが、F4ですらテカテカになる安い外装です。

フィルム一眼レフでデザインの秀逸さなら・・・ キヤノンの中で直線と全体のシマリからEOS5が
まずお勧めかな。ニコンは前述の通り。FM2・F3は別枠で。ソニーなら最終形のα-9やα-7はシンプル
で必要十分なデザインです。ペンタックスはLXなどでなく敢えて、シンプルにそぎ落としたMZ-3を推
します。京セラコンタックスは誰がなんといおうと不動のRTS3。実用レベルではおデブのAXよりも、
RXや、小型スリムコンタックスのAriaなどが良いですよ。

書込番号:15766402

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/15 01:42(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

すごいですね\(◎o◎)/!
もう一声!

1万になったら買うかもです(`・ω・´)

とりあえず、FT-1でなく、バッタもんF→NIKO1アダプタも
買ったし(*^-^*)



でも。。ストロボのシューは欲しかったです。。

書込番号:15766415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/15 01:59(1年以上前)

>その先へさん

F4は機能美と遊びの融合でしょうね
F5が一番遊びのないつまらない無機質デザイン…


F4がF3の延長であるのは間違いないですが
すばらしく官能的なのは
グリップ周りのデザインでしょう…
あれは機能を追及したらだけではなく
あきらかに意図的にデザインされてもいる部分


EOSに関してはT90で思いっきりインパクトを与えたあとの
残りかすって感じでどれも印象は薄いかなああ
面白かったのはKiss5、7あたりだねえ
T90が優秀すぎたってことだろうなああ

ミノルタはi、si、xiあたりがそうとう遊んでるデザインかな

ペンタックスはまあZ−1でおもいっきり遊んで
MZはしばらくオーソドックスで
最後にMZ−Sでまた遊んだ感じか

いずれにせよ、デジタル一眼レフはフィルム時代に比べれば
化石のようなどーでもいいデザインになってしまったのは
非常に残念でならない…

書込番号:15766444

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/15 02:00(1年以上前)

>その先へさん

さすがにFM2・F3は全盛期を知らないので(;´・ω・)

NIKONはF90XS、F4
CONTAXはST、RTS3
をゲットしたので、もうこれで打ち止めかな(^-^;
AXは実用性よりも好奇心が。。

RTS3いいですよねヽ(^。^)ノ

実用性では、ファーストカメラでずっと使ってきた
F90XSで十分満足してます(*^-^*)

デジタルになれちゃうと、中央1点AFが寂しいですが。。

書込番号:15766446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/15 08:03(1年以上前)

中央一点が寂しいようでしたら、本体デザインはともかく
EOS3しかないですね。
45点AFに視線入力の変態仕様です。
考えようによっては、コンタックスAXとともにフィルム一眼レフの
オートフォーカスの究極の形です。

まあ、フィルムで撮っている感覚の希薄な機種ではありますが(笑)

書込番号:15766850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/15 12:19(1年以上前)

主様、レスありがとうございます。
リーズナブルなものですね。
ミノルタXDは激安。後、ライカR6、R7もリーズナブル。

書込番号:15767556

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/17 02:48(1年以上前)

>その先へさん

いやいや、そこまでポイントが多くなくても(^-^;
・左右真ん中の3点
・左右上下真ん中の5点
とかで十分です(*^-^*)

KD/KDN/30D/5D、D50/D90/D5000なんで(^-^;

書込番号:15775801

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2013/02/17 03:00(1年以上前)

>帝國光学Vさん

XDは値段はいい感じですね(*^-^*)
でも。。レンズがないので。。

そういう点でも、NIKONは手を出しやすいです(;^ω^)
てか、すでにハーレム状態なのでボディはもういいです。。

書込番号:15775821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る