『買い時は今で大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

BESSA-R2A 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 BESSA-R2Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BESSA-R2Aの価格比較
  • BESSA-R2Aのスペック・仕様
  • BESSA-R2Aのレビュー
  • BESSA-R2Aのクチコミ
  • BESSA-R2Aの画像・動画
  • BESSA-R2Aのピックアップリスト
  • BESSA-R2Aのオークション

BESSA-R2Aコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月28日

  • BESSA-R2Aの価格比較
  • BESSA-R2Aのスペック・仕様
  • BESSA-R2Aのレビュー
  • BESSA-R2Aのクチコミ
  • BESSA-R2Aの画像・動画
  • BESSA-R2Aのピックアップリスト
  • BESSA-R2Aのオークション

『買い時は今で大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BESSA-R2A」のクチコミ掲示板に
BESSA-R2Aを新規書き込みBESSA-R2Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

買い時は今で大丈夫でしょうか?

2013/02/12 21:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R2A

クチコミ投稿数:420件 BESSA-R2AのオーナーBESSA-R2Aの満足度5

今時、あまり普通の人には注目されないフィルム機、しかもレンジファインダーです。ツァイスイコンが先日生産終了したそうです。http://bbs.kakaku.com/bbs/10103610226/#15705387

これは、新製品に入れ替わっていくということなのか、それとももう廃止してしまうのかどちらに取ればよいでしょうか。もし、新製品の可能性があるのならば、ベッサにもモデルチェンジが近々あるのかななどと考えているのですが、あまいでしょうか?近々やっと購入できる余裕ができたのですが、買ったとたん新しいものが出たら興ざめです。

 情勢に詳しい方、今が買い時かどうかアドヴァイスをお願いします。

書込番号:15756000

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/12 21:44(1年以上前)

情勢には詳しくもなんともないですが…後継はさすがに厳しいのでは?

新品購入なら、僕なら今しますけどね。

書込番号:15756139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/12 22:19(1年以上前)

今更フイルム機に新しいも古いもありません、
フイルム機だけで両手足…

今欲しいのはキヤノン7、オリンパスOM4、コンタックスS2b、ミノルタXD、ハッセル500CM、
物欲は切りがない…

書込番号:15756397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/12 22:51(1年以上前)

コンスタントに需要があるわけではないから、後継機は難しいように思う

欲しいのならあるうちに買っておかないと...

書込番号:15756604

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/12 22:56(1年以上前)

こんばんは。

 >新製品に入れ替わっていくということなのか、それとももう廃止してしまうのか<
  →誰にも分かりません。私はフィルムの存続の方が気になります。

 >ベッサにもモデルチェンジが近々あるのか<
  →今のままで充分。いい写真が撮れるかどうかとは関係ありません。

 >買ったとたん新しいものが出たら興ざめ<
  →一切関係ありません。仮に新しいのが出たとしても、結局使い方は変わりません。
   それ言ってたら、血眼になって中古フィルム機ばかり漁っている私はどうなるんでしょ?(笑)
   そんなこと気にしないで「フィルムを使いこなす」ことが第一です。


今のこの時代にフィルムカメラを使おうってんですから、情勢とか関係ないでしょ? (^^)
四の五の言ってないですぐに買うべし! 買ってとにかくフィルムをたくさん通すこと、それに尽きます。

書込番号:15756642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件 BESSA-R2AのオーナーBESSA-R2Aの満足度5

2013/02/12 23:32(1年以上前)

 皆さんの後押しもあり、ただいま注文しました。
 
レンズは持ってないのですが、とても楽しみです。

書込番号:15756858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件 BESSA-R2AのオーナーBESSA-R2Aの満足度5

2013/02/13 15:22(1年以上前)

残念。アライカメラより在庫が無いとの知らせがありました。入荷も未定とのことです。もしもの事態が発生するかもしれないので、欲しい方はなるべく早めに行動することをお勧めします。

さて、どこに注文し直そうか。

書込番号:15759277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件 BESSA-R2AのオーナーBESSA-R2Aの満足度5

2013/02/14 13:19(1年以上前)

 どうやら大手量販店以外は在庫が無い様子です。気長に待ってみることにします。

ポイントなんて溜まっても、あまり使わないし、現金で安いところに入荷するのを待ちます。

生産終了宣言だけは勘弁です。汗

書込番号:15763428

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/16 07:54(1年以上前)

おはようございます。
早く手に入るといいですね。

ところで、一眼レフではなくレンジファインダー機に興味を持ったのは何故ですか?

書込番号:15771230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件 BESSA-R2AのオーナーBESSA-R2Aの満足度5

2013/02/16 22:18(1年以上前)

>ところで、一眼レフではなくレンジファインダー機に興味を持ったのは何故ですか?

 何故なのかと言われますと困りますが、古すぎて新鮮に感じたからです。仕組みが今のカメラと全然違い、とても好奇心が沸きました。ライカに興味あったのですが、それに極めて近いカメラであるBessa。しかも日本の小さな?会社がレンズやらカメラを熱心に手作りしている。もの造りの過程にも心惹かれる部分が有ったからです。他の人と違うものを持ちたいという気持ちもありました。

 生産終了は本当かもしれません。

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=019001000001&search=R%A3%B2A&sort=

こちらには生産完了品とあります。残念ですね。私は滑り込みで大手量販店で購入出来ました。

書込番号:15774756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件 BESSA-R2AのオーナーBESSA-R2Aの満足度5

2013/02/18 13:37(1年以上前)

前から。

上から。

後ろから。

 やっと、ボディが届きました!!

ほっとしたのと同時に、感動しています。

 早速、ストラップと傷防止のために、リングカバーを取り付けました。キーホルダーに鍵を付けるのが下手なほど、不器用な自分にとって、カメラからリングを外してまた付けるという作業は冷や汗が出るもので、骨が折れました。汗(こういう輪っかを扱うコツはないんでしょうかね。爪がとても痛かった。)

 付属品は無いような感じの表記だったのに、しっかりストラップとマクセルのLR44が付属していました。中古店のサービスみたいなもんでしょうか。
 あらかじめ、一駅離れた百均まで電池を買いに走っていたのに。(結局、百均の電池を入れましたが 笑)ストラップも安物ですが、ハクバのものを選びました。←これも、知らずに買った。


 とはいえ、嬉しい。早くどこかへ出かけて使いたい!
レンズやフード、フィルターはもう少しで届きます。

書込番号:15782445

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/18 14:04(1年以上前)

なんと、これを書き込んでいる間に届きましたか!
良かったですね〜、おめでとうございます。

私なりに思っている、対35mm一眼レフでのレンジファインダーカメラのお話を少々。
まずレンズ性能が比較になりません…というと誤解を招きそうですが、像面に近い(=ミラーが無い)ことからレンズ設計の自由度が高く、小さいのに超高性能なレンズがズラリ勢揃いしています。最近のミラーレスデジタルは別としても、いとも簡単にそれがフルサイズで撮れるんですからね。

逆に被写体のすぐ傍まで寄るのは苦手なので、寄るにしても少し距離をとった撮り方を考えるようになります。
ズケズケ前に出ない(出られない)から周囲の情景が画面に入ってくる・カメラもレンズも小さいからいつでも手に持っている・作動音が静かで見た目にも威圧的な雰囲気が少ないので、どこに持って行っても仰々しさが無い…などなど、ストリートスナップはもちろん、人が多く集まる場所でも積極的に撮る気にさせてくれることからも、そういう場面での傑作写真が多く生まれている理由の一つだと思っています。


現在私が使っているのはライカM2とR3Mですが、何年か前にデジタル一眼レフと大口径ズームその他をゴッソリ手放して手に入れました。R3ならワイド側のファインダー視野枠は40mm用なんですが、更にその外側ギリギリで(というかファインダーで少し切られたものが写っている意外性を狙って)撮りたかったのでパースのつき方に違和感の無い35mmにしましたが、オモロイですよー(笑)。

予め仕上がりがわかる一眼レフとは違い、フィルムレンジファインダー機はどう仕上がるかわからないからこそ楽しいです。ボケ具合は想像次第・フレーミングの多少のズレは覚悟の上で撮り進んでいくのが何より痛快で、上がってきた原版を見る度に新鮮な驚きの連続です。

レンズはそれこそ星の数ほど出回っていますので、これから増殖するのが…もとい、撮るのが楽しみですね。Mマウントだけでなく、スクリュータイプのLマウントでもアダプターを噛ませばバッチリ撮れますが、沈胴タイプのレンズの中には後端部がぶつかる物もあるので装着注意ですよ。

さぁ、お互いフィルムをガンガン消費しましょう!(^^)ノ¨

書込番号:15782544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件 BESSA-R2AのオーナーBESSA-R2Aの満足度5

2013/02/18 17:54(1年以上前)

18R-Gさん、こんばんは。

 良いお話をありがとうございます。わかります。一眼レフを持って出かける、特に首にぶら下げてでは威圧感があって、なかなか勇気がいるものです。中学生のころそんな事をしていたものだから、カメ小等と呼ばれたことがあります。笑
今はもう小僧には見えないでしょうから、そんなこと言われませんが、逆に今度は不信感を与えてしまう可能性大です。

 控えめの構図で、取り繕ったような写真は撮れないようになっている。でも、傑作があるかも知れないという楽しみがありますね。昔の曾祖父が憲兵隊として、満州に行っていたときの写真があるのですが、そのときにはライカ(コピーかもしれませんが)が支給されたそうで、当時の町の様子や生活の様子が生き生きと、でも自然に写っていました。RFカメラって面白そうって思った理由の一つでもあります。

 40mm枠で35mmレンズとは面白そうですね。トリミングの逆というか、面白いものが写り込んでいたぞと後で、笑う楽しみがありますね。

書込番号:15783344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件 BESSA-R2AのオーナーBESSA-R2Aの満足度5

2013/02/19 14:38(1年以上前)

フル装備!?

 やっとレンズ(カラースコパー 35mm F2.5 PU + レンズフード LH-4N)が届き、装着。もう言葉がないです。
今日は、あいにくの雨模様。晴れたら、出かけるぞ。^^

書込番号:15787354

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BESSA-R2A
コシナ

BESSA-R2A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月28日

BESSA-R2Aをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る