皆様はじめまして。
今まではG-SHOCKを愛用していましたが、今回初めてアナログの時計を欲しいと思い探し始めました。
仕事で海外との交信や出張多く、ワールドタイムが盤面に同時に表示でき、且つ、12時間表示のものを探しています。ちなみに24時間表示はなかなか慣れる気がしません。実はカシオ オシアナス マンタ OCW-S2400-1AJFにかなり傾いています。オシアナス マンタ1400のアプリをスマホにダウンロードし(残念ながら2400はまだアプリありません)色々な時間帯で見えかたを試しているのですが、やはり24時間表示は慣れません。
ですので、他にアナログで、クォーツ(電波ソーラーがベスト)で上記のような12時間表示の腕時計をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。(念のため、機械式でも参考にあればお願いします。ただ、今のところ機械式は、メンテナンスと価格から、購入対象にならないと思います。)
宜しくお願いします。
書込番号:15757862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
oyabun2400さん、今日は。
お急ぎでないなら、2月新発売のオシアナスOCW-S2400P-2AJFもワールドタイムが12時間表示です。
私はこれの文字盤のデザイン・色使いが気に入って昨日注文してしまいました。
書込番号:15758150
![]()
1点
2カ国同時表示で両方が12時間計ということは、ホームタイム側は午前/午後が判断できますので問題ないですが、ワールドタイム側は午前/午後の判断がすぐには判らないですね。
従ってワールドタイム側は24時間計が普通です。
私の知る限り、両方共に12時間計なのはOCW-S2400シリーズだけですね。
OCW-S2400シリーズは両方に午前/午後表示がありますので判断に迷うことはありません。
余談ですが、私は通常24時間表記で時刻を管理しているので、両方が24時間計であってもよいと思っているのですが、さすがにそれでは売れないと思うのか商品化されないですね。
書込番号:15759565
![]()
3点
OCW-S2400シリーズの場合、ワールドタイムの変更やホームタイムとワールドタイムの入れ替えの時に変更時間を速くする為に分針と時針を独立したモーターで駆動しています。
モーター総数は他のオシアナスと同じく5個ですので日付駆動用のモーターがありませんし、分針は秒針(インデックス針)と連動しています。
その為に日付の変更は22時から24時にかけてゆっくりと行われます。
その事、予め念頭に入れておいてください。
書込番号:15759641
1点
bsdigi36さん、
早速ご返信頂きありがとうございます。実際は急ぎではないですが、欲求は早く欲しいと言っています(笑)
OCW-S24 00P-2AJFもかっこいいですね。ただ最初はオーソドックスなのは黒かなと素人考えで思っておりました。ぜひ量販店で両方着けてみたいと思います。
書込番号:15759844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
adekさん、
ご返信頂きありがとうございます。そうですか、やはり両方12時間表示はあまりないのかもしれませんね。OCW-S1400のアプリで見ていると、どうしてもホームタイムとワールドタイムの針が重なるとき、パッと見て時間が判断できずにいます。鍛練すれば上達するでしょうか。
日付変更に時間がかかる件は、他の板を見て心得ております。アドバイスありがとうございます。ちなみに、ホームタイムとワールドタイムを切り替えた際日付が変わる場合、どうなるのでしょうか?時間かかかってしまうのでしょう?ご教授頂けると助かります。
書込番号:15759933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
oyabun2400さん、今晩は。
私が昨日、ネットで注文したOCW-S2400P-2AJFを発送したとのメールが先ほど来ました。順調にいけば明日、実機を見ての感想を書き込めると思います。
昨日、ネットで注文する前に、カシオのHPから仕様・画像をプリントして、神奈川県内のヤマダ電機に価格交渉に行ったら、ヤマダ電機ではOCW-S2400P-2AJFは未だ登録されていませんでした。親切な店員さんでしたが、登録された場合、メーカー希望小売価格の3割引きでポイント2%でしょうとのことでした。
ネットの最安値のほうが若干安かったのでネットで注文しました。
店頭でOCW-S2400-1AJFとOCW-S2400P-2AJFを比較するのは大都市の量販店でないとできないかも知れません。
貴殿が満足できる機種がご購入できれば良いですね。
書込番号:15759995
2点
OCW-S2400シリーズの日付ディスクはホームタイムの時針に連動しています。
ですのでホームタイムの都市変更により日付が変わる場合に必要以上に時間が掛かることはありません。
あくまでも時針が22時から24時に移行するときに日付が変わるということです。
書込番号:15761859
2点
bsdigi36さん、おはようございます。
OCW-S2400P-2AJF、もう到着されるんですね!お時間ありましたら、是非感想お願いします!
一応今週末、千葉県内のビックカメラに行こうと思ってますが、OCW-S2400P-2AJF置いてないかもしれませんね。限定のOCW-S2400C-2AJFもお目にかかるのは難しそうです。価格差(ポイント差)を考えても、今のところ私の中ではOCW-S2400-1AJFが多少勝ってるかもしれません。
書込番号:15762376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
adekさん、
ご説明ありがとうございます。
ホームタイムの都市変更による日付変更にはさほど時間はかからないのですね。安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:15762385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局OCW-S2400-1AJFを購入しました!アドバイスありがとうございました。OCW-S2400P-2AJFも店頭にありましたが、黒のシャープさに私はやられました!納得いく選択が出来てとても良かったです。
購入してしまったので(笑)このすスレは解決済とさせて頂きますが、引き続きワールドタイム12時間表示のものありましたら、お願いします。
書込番号:15781538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 17:08:25 | |
| 3 | 2025/12/26 17:41:55 | |
| 0 | 2025/12/24 21:24:32 | |
| 0 | 2025/12/22 23:32:12 | |
| 6 | 2025/12/23 8:33:40 | |
| 2 | 2025/12/13 9:39:39 | |
| 2 | 2025/12/18 22:04:17 | |
| 1 | 2025/12/15 9:51:23 | |
| 0 | 2025/12/10 11:46:22 | |
| 4 | 2025/12/12 8:06:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)




