『バッテリーのランクを6ランクも上げても大丈夫でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バッテリーのランクを6ランクも上げても大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信8

お気に入りに追加

標準

カーバッテリー

クチコミ投稿数:21件

46B24L → 75B24L といったような事例です。

車種は140系カローラのオーディオレス仕様車で、マニュアルエアコン装備車です。(社外品の電装品は付いてません。)

バッテリーの過剰性能で何かトラブルが発生したことはありますか?

ランクの上げ過ぎも良くないと聞いたことがあるのですが、どの程度ランクが一番最適なんでしょうか?

やはり純正品と同じランクのものが一番適していると言う事でしょうか?

書込番号:15762509

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/02/14 08:36(1年以上前)

こんにちは

そのお車に、寒冷地仕様車があるのでしたら、
その仕様を目安にされるのもよろしいかと思います。

バッテリーとオルタネータ(充電装置)をセットで交換しましょう。

これからお車を購入されるのでしたら、初めから寒冷地仕様車を購入する方法もあります。

書込番号:15762633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/02/14 09:07(1年以上前)

車のバッテリーは物理的なサイズ、形式が合えば、性能クラスを大幅に上げても、使えない、トラブルが出る、
と言う様な事は無いと思いますが、その大きな性能クラスのバッテリー性能を使い切れない可能性が高いでしょう。
寒冷地仕様等で最初から標準バッテリーが大きな性能クラスのバッテリーになっているものは、
寒冷地仕様では無い車と比べて通常はオルタネーターも大容量なものになっています(電気の消費も大きい)。

バッテリーは性能クラスを上げるとしても、元々搭載されている標準バッテリーから1〜2ランク程度までに
しておいた方が、バッテリーの無駄が少ないと思いますよ。

書込番号:15762721

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/02/14 10:41(1年以上前)

大容量のバッテリーは、充電するのに大出力のオルタネーターを必要とします。
また、元の寸法を無視して大型で重量級のバッテリーを取り付けるのもお勧め出来ません。

寒冷地仕様に設定されている程度の「ちょっと大容量・寸法は同程度」位が良いと思います。
あとは、弱ってきたらギリギリまで使おうとしないで交換すればよいでしょう。
3〜4年程度で交換するのが一般的です。

書込番号:15762933

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/14 14:59(1年以上前)

万が一自分で交換する場合、想像以上に重いので腰グキッとか気を付けて下さい

書込番号:15763728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:2113件

2013/02/14 19:01(1年以上前)

>バッテリーの過剰性能で何かトラブルが発生したことはありますか?

ありません。


>ランクの上げ過ぎも良くないと聞いたことがあるのですが、どの程度ランクが一番最適なんでしょうか?
>やはり純正品と同じランクのものが一番適していると言う事でしょうか?

お乗りのお車の状態が、

>140系カローラのオーディオレス仕様車で、マニュアルエアコン装備車です。(社外品の電装品は付いてません。)

と言うことですので、バッテリーの負担はそれほど大きくないです。
でしたら基本的には同ランクで交換で十分ですが、実際には1〜2ランクUPされる方も多いように思います。

75B24Lということは、パナソニックのカオスとかですね。
もちろんこれでも問題ありません。
バッテリー内の電気を使用した際に、本来のものより充電するまでに時間がかかるようになります。
チョイ乗りとかですと、性能を使い切れない恐れもあります。
そうしたことを踏まえて(理解して)、御購入ください。
カオスの場合は充電回復能力が優れていますから、単なる数値の差ほどの充電時間に違いは出にくいでしょうけれど・・・。

強いて言うなら、費用対効果は支払った金額ほどはないです。
55B24Lあたりの方が安価でいいと思いますよ。

書込番号:15764439

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:2113件

2013/02/14 19:08(1年以上前)

別スレにありましたね。
バッテリーメーカー、新神戸。

5時間率容量では新神戸がカオスを上回っていますね。
その分重いです。

http://www.shinkobe-denki.co.jp/products/sbattery/car/xg-premium.html
http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca09.html

書込番号:15764460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/02/14 19:13(1年以上前)

46B24L → 75B24Lであればバッテリーメーカーでは適合範囲内としていますし、充電電流が大きい方が充電制御が有効に働くとしてむしろ積極的に推奨しています。

個人的には標準55D23Lから80D23Lに交換しましたが今のところ問題は発生していません。

書込番号:15764478

ナイスクチコミ!3


led.soraさん
クチコミ投稿数:36件

2013/04/09 21:17(1年以上前)

全然OKです。
私は随分前になりますが、会社に有った大型トラックの115サイズを
乗用ディーゼル車に興味半分で付けた事が有ります。
バッテリーは、予め安価な充電器で2日間(仕事の時間内)かけて充電し
トランクに置き、ケーブルを引きました。

これで何が違ったかと言うと、単に電気を心配なく浪費出来たと
言う事だけです。
ちなみに、純正サイズは38Bでした。
現実的には、1〜2ランク上辺りが妥当では無いでしょうか。

書込番号:15997829

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング