『焦点距離について教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『焦点距離について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 焦点距離について教えて下さい

2013/02/14 23:49(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:549件

Nikon D7000 + 300/F4

Panasonic FZ150 + 1.7倍テレコン

焦点距離について教えて下さい

先日散歩していて、Nikon D7000とPanasonic FZ150で同じ場所からほぼ同じ被写体を撮り比べて
しまいました。

添付画像の1枚目はD7000に旧型サンヨンをつけ35mm判換算で450mmの画角です。2枚目はFZ150に
1.7倍テレコンをつけ、同じ場所から撮りました。35mm判換算600mmの1.7倍なので1000mm程度は
あると思ったのですが、見比べてみると後者のほうが大きいのは大きいものの、ほんの僅か大きい
(1.2倍程度でしょうか)ばかりです。

焦点距離と被写体の大きさは比例すると思っていたのですが、私の考え違いなのでしょうか。
ネットでいろんなページを読んでみましたが、それに該当する記述は見つからず(計算式が難しい、
と書いてあるページはありました)、参考画像をみると、やはり焦点距離が2倍になると被写体も
2倍になっているような気がします。

画像の縦横アスペクト比が異なる機種なので単純比較はできないのかな、とも思いますが、35mm判
換算の焦点距離が2倍以上あるのにそれほど大きく映らないのはなぜでしょうか。デジタル一眼を
使用して2年近くも経って基本的な質問で大変お恥ずかしい限りですが、ご教示いただけると
幸いです。

書込番号:15766027

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2013/02/15 00:36(1年以上前)

鳥さんが意外と近いのではないでしょうか(・・?

焦点距離は、無限遠での計算値です。
はるかかなたの山遠くのもので比較すると
いいかもしれませんね(^-^;

近くのものは、倍率が比例しない場合もあります。

書込番号:15766215

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/15 00:48(1年以上前)

こんばんは。

インナーフォーカスのレンズで近距離撮影すると、実際の焦点距離よりも短くなります。
(焦点距離は無限遠での表記です)
どの程度短くなるかはレンズにより異なります。

サンヨンもFZ150もインナーフォーカスなので、両方とも近距離では焦点距離が変わっています。

おそらく高倍率ズームのFZ150の方が焦点距離変動が大きく、思ったほど大きく写っていないのだと思います。

書込番号:15766260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/15 06:21(1年以上前)

レンズの焦点距離はあくまでピントを無限遠にした時のものですから遠景で画角を比べると焦点距離の違いがはっきりします
近くのものにピントを合わせた場合は実焦点距離が短くなって画角が広めに写るレンズは多いです。

書込番号:15766656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/15 06:48(1年以上前)

撮影距離が近いとおこるIFのマジックですね〜♪

最初に気づいたときは誰しも面食らうやつです♪

書込番号:15766702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2013/02/15 08:10(1年以上前)

皆様、早々にお返事下さいましてありがとうございます。

そういえば他の書き込みで焦点距離は無限遠点で測るという
ことを読んだことがあるような気がして来ました。すっかり
失念しておりました。お恥ずかしい限りです。なるほど近い
被写体では単純に計算通り行かないのですね、原理はよく
わかりませんが、体験してみて初めて理解出来ました。そして
遠景で試してみたら確かに2倍近く大きく撮れました。
でも、望遠で遠景ってなかなか撮ることはありませんね(笑)

皆様有難う御座いました。Good Answerは皆様にさし上げたかった
のですが、人数制限があるため最初のお三名様につけさせて
いただきました。

書込番号:15766863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/15 08:33(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

こちらの人形の画像が参考になると思います。

書込番号:15766923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2013/02/15 14:54(1年以上前)

じじかめさん、非常にわかりやすいページを教えてくださってありがとうございます。
大変勉強になりました。

書込番号:15768046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)