『パナソニック冷蔵庫の異音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニック冷蔵庫の異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

パナソニック冷蔵庫の異音

2013/02/16 05:31(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:100件

お世話になります。
パナソニックNR-D36D1、異音について質問させて下さい。

不定期ではありますが、一日に0〜2回程度、背部から異音がします。
位置的には一番下段の冷凍庫裏側で、冷凍庫を開けると奥に点検口があり、そこから聞こえている様です。

最初小さい音でカッタカッタカラカラ…と鳴り始め、数秒後にはコトコトコトコト…最後はガラガラゴロゴロ…!と音も大きくなり、回転数も上がる感じです。
例えるなら扇風機に指でも入れた様な音。
放っておくと自然と音は治まり、また数秒後に繰り返し始めます。
初期の段階でよく聞くと、ブ〜ン…ジジジ〜ワッ!…ジジジ〜ワッ!と小さく電気系っぽい異音がしていることもありますが、徐々に前述の様な音になっていきます。

いずれも冷蔵もしくは冷凍扉を開けると冷蔵庫内ファンの停止と連動してゆっくりと音が止まり、閉めるとまた異音が発生します。
ただ、10分程度開けっ放しにした後で閉めたり、強引に少し位置を移動させる荒治療で一時的に治まることがあります。

サポセンに連絡すると、冷却ファンが異物(霜か氷など)に接触しての異音が考えられ、電気回路を中心とした点検修理が必要とのことでした。
ウェブで故障診断してみると、2パターンでコンプレッサーかファンモーターと結果が出ます。

点検修理して頂けば良いんですけど毎月ギリギリの生活で裕福でもないし、ご経験者の方が居らっしゃいましたらお話伺えたらと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

書込番号:15771005

ナイスクチコミ!1


返信する
美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2013/02/16 10:08(1年以上前)

我が家の古いパナの冷蔵庫でも先日発生しエラーコードH29がでましたよ。
エラーコードH**が出てきませんか。

自分は修理のスキルが少々あるので分解してファンの隙間の異物を削り様子見としました。
分解する時にはエラーコードが消えていたので故障の初期状態でした。
ほんとは部品交換しないと再発することが多いとの事です。

一般の方には分解は無理でしょうからサービス点検になります。ほかに対処できることはないと思います。

エラーコードに気づかずいると冷凍室の裏側(見えない所)が氷でびっしりなり修理の際、溶かしたり水の処理でサービスマンは大変な事になります。

書込番号:15771667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2013/02/16 10:53(1年以上前)

美良野 様

早速有り難うございます。
U04(前面パネルのほこり)点きっぱなしだったのが、今確認するとH29と交互に点滅していました。
冷蔵庫は専門じゃないのですが、住宅設備機器の仕事をしていたので少々の事は自分で触れるかもしれません。
何処をどうすれば良いでしょうか?
ご面倒でなければアドバイスお願い致します。

先程書き忘れましたが製氷が上手くいかない時がある様です。

エラーコードが分かったので修理料金についてはサポセンに連絡してみます。

書込番号:15771836

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2013/02/16 12:15(1年以上前)

型番が違いますが参考にしたのは

http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-2214.html


http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-66.html

製氷機の外し方が変更になっている場合があります ビスがツメになっていたら分かりづらいですが

うちの場合はD2エバーセンサーセットを交換すればよいわけで量販店より在庫があれば注文できる事を確認しています。

書込番号:15772158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/02/17 10:56(1年以上前)

美良野 様

リンク先を確認すると、おそらくこれで間違いないんじゃないかと思います。
自分で出来そうなのでエバーセンサーを購入してみます。
貴重な情報を有り難うございました。

書込番号:15776787

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング