『バスツアーに参加する時にオススメのカメラバッグ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バスツアーに参加する時にオススメのカメラバッグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラバッグ・リュック」のクチコミ掲示板に
カメラバッグ・リュックを新規書き込みカメラバッグ・リュックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラバッグ・リュック

クチコミ投稿数:73件

パナのG5を所有しています。
思いっきり初心者です。

今度 初めて撮影の旅(バスツアー)に出かけることになりました。
フォトインストラクター同行で色々と教えていただけるとのことで
今からワクワクしております。

当日は 使用しているカメラはもちろん
そのカメラの取説を持参。
そして三脚はご自由に。ということなのですが

バスとはいえ あまりたくさんの荷物(バッグ)を持っていくのは
集団行動する際に 邪魔になったり
また あたふたして 忘れ物や紛失したり…の要素が多くなるような気がします。

撮影の旅にオススメのバッグがありましたら教えていただけるでしょうか。

普段から荷物は多めです…
長財布・化粧ポーチ・iphone・iphoneの予備バッテリー
免許所ケース・ポケットティッシュ・ハンカチ

この荷物の他に
今回の撮影の旅に
G5←標準ズームを装着して 単焦点レンズを持っていく。
それぞれのレンズに装着するクローズアップレンズ
できれば予備バッテリーと三脚

以上の荷物をひとまとめにできるような大きめのリュックを購入した方がいいのか
普段に使ってるバッグの他に
カメラバッグを持っていった方がスムーズに動けるのか…
(バッグが2個の他に三脚がある)

またショルダーよりもリュックのほうが
撮影するのが楽なのでしょうか?

撮影ポイントに到着するたびに
長財布とiphoneは絶対に持って降りなくてはならないので
(化粧ポーチはバスの中でOKかな)

普段使いのショルダーバッグに 普段の荷物を入れ
ちょっとしたカメラバッグにカメラを入れておき
撮影ポイントに着いたら
ショルダーバッグを持ってカメラは首からぶら下げる。といった感じで
挑もうと思っているのですが…

バスの中や現地であたふたするのが嫌なのと
撮影が目的のバスツアーに参加したことがないので
勝手が分からないので

オススメのバッグの他に
こ〜ゆ〜ツアーに参加する心得とかありましたら
教えていただけると助かります。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。


書込番号:15772023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2013/02/16 12:09(1年以上前)

>今度 初めて撮影の旅(バスツアー)に出かけることになりました。

軽装をお勧めします。
荷物が多いと、体力的にも精神的にも疲れます。
疲れてやる気を失ってしまうと、目的の勉強に集中できないでしょう。
撮影するには、多くの機材があった方が有利ですが、
「ツアー」「勉強」を考えると、「荷物を出来るだけ減らす方向」で考えた方が善いです。

>普段から荷物は多めです…
勉強なので、筆記用具・メモ帳などお忘れなく。

>こ〜ゆ〜ツアーに参加する心得とかありましたら
同行者と仲良くなり、旅・撮影を満喫することでしょうか。

書込番号:15772132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/02/16 13:17(1年以上前)

★sakurakaraさん
ご返信ありがとうございます。

>軽装をお勧めします。

そっか。そうですよね。
色々と…欲張って持っていくと 荷物になるし重たいし
なにより疲れちゃいますよね。

なるべく荷物を減らして
そしてやっぱりリュックサックでひとまとめにしたほうが
色々と動きやすそうですね(^^)

>勉強なので、筆記用具・メモ帳などお忘れなく。

すっかり忘れてました。(笑)(気分は勉強ではなく まんま観光でした)
当日は忘れずに持っていきます(^^)

書込番号:15772398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/16 13:19(1年以上前)

ちびひ〜さん こんにちは

バスツアーといっても 撮影目的により変って来ると思いますよ バスから降りた後 長距離歩き回るのでしたら リュック型の方が良いと思いますし 橋から降りて近場で撮影するのでしたら ショルダー型の方が 機材の取り出しも楽で使い易いと思います

自分でしたら 撮影道具一式と手荷物が入るくらいのショルダーバックに入れて撮影時 そのバックだけ持ち出すようにすると思います

カメラバックですが カメラ以外に荷物スペース必要みたいですのでロープロ(Lowepro) パスポートスリングII紹介しておきます

ロープロ(Lowepro) パスポートスリングII
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221120037-DX-00-00#details

後 気になったのですが晴れの場合は良いのですが 急な雨の場合 すぐにカメラバックにしまえるよう 余裕のあるカメラバックの大きさにした方が良いと思いますよ。

書込番号:15772409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/02/16 13:27(1年以上前)

★もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。

ロープロ(Lowepro) パスポートスリングII もあちこちのスレで見たので
気になっていたのですが…

そっかぁ〜。
カメラの出し入れを考えると このタイプのショルダーが使いやすいですねぇ(^^;)
自分の都合で行くツアーじゃないので
急な雨とかにも対応できるようにしておかなくちゃいけないですもんね。

ってことは…バッグ一つがベスト。ってことに
自分なりの結果は出たのですが…

後はリュックにしたほうが良いのかショルダーにしたほうが良いのか…
あらら〜…悩みますぅ〜(^^;)(勝手にしろ。ですね・笑)

書込番号:15772441

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/16 13:33(1年以上前)

ショルダーたすきがけの方が
前に回しやすくていいかもV(^_^)V

書込番号:15772461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2013/02/16 13:43(1年以上前)

撮影目的のバスツアーでバスから降りて歩く距離が長くないのであれば、普段使われてるショルダーバッグをバスの網棚に置かれるとよいと思います。想定されてる撮影スタイルで大丈夫だと思います。ブロアーとカメラクロスの他に雨用のビニルとタオルは用心のために入れておくとよいと思います。三脚は、危険防止のためにバスの荷物室に入れます。

フォトインストラクターがどんな助言をされるのか、聞き耳を立てながらもご自分の撮影を楽しまれるとよいと思います。
皆さん集合時刻を守られています。

書込番号:15772493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/02/16 14:10(1年以上前)

★シブミさん
ご返信ありがとうございます。

なるほど!ショルダーたすきがけのほうが
前に回してカメラが取り出しやすいかもですね(^^)

★雪下稚芽さん
ご返信ありがとうございます。

集団行動なので時間厳守ですもんね(^^)
そのためには…動きやすさを重視して
最初に自分が想定したバッグよりも
ちょっと大きめのバッグにまとめたほうが
動きやすいかもしれません。

ブロアーとカメラクロスそれとビニール袋とタオル…
他の(通常)を減らしてでも
これらは忘れないようにしたほうがいいですね(^^)

書込番号:15772588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング