タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo
2011年3月に購入して、これまで自宅で使って来ました。
昨日から、充電しても全く電源が増えません。
一晩中していても、コンセント無しではすぐに要充電シグナルが出るほどです。
このようなトラブルが起こるのは、電池が劣化したからでしょうか?
それとも、ハードに不具合があるのでしょうか?
それとも、変なアプリをインストールしたからでしょうか?
同じ症状を経験された方がおられましたら、その対処方法を教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15772947
2点
自分はスマホでしたが、ショップ曰く、
「電池がロックされ、充電できなくなった」とのことでした。
また、出来れば10%以下の警告が出たら充電して下さい、とも言われました。
まぁ、それ以降特に気にして充電はしていませんが、今のところ同じような
症状は現れませんね。
一度、ショップへ行かれたほうが良いかと。
ただ、スレ主さんの場合はハード的な問題かもしれませんね。
書込番号:15772972
![]()
3点
私はこの機種を使っていた時はそんなことは起きなかったので、同じ症状を経験していないのですが…
一応の確認なのですが不必要な充電を繰り返したりはされていないでしょうか?
ほぼ2年使用されていますから、不必要な充電を繰り返していてバッテリーが急激に劣化し始めたなんてこともあるのかもです。
とりあえず、一回電源落としてしばらくたってから再起動してみても状況が変わらなければ牛乳割が好きさんが仰っているようにショップに持ち込んで相談した方が早いと思います。
書込番号:15773431
2点
牛乳割り好きさん
ご教授ありがとうございます。
10%以下になってから、充電してみます。
ちなみに、ドコモショップは充電池のロックを解除してくれたのでしょうか?
教えていただければ、幸いです。
50ぴいisさん
フル充電するのに時間がかかるので、毎晩充電していました。
不必要と言われれば、不必要な部類に入るのかもしれません。
とても残念です。
simを外したのも何かしら影響があるのかもしれません。
ちなみに、sonetのsimです。
simを入れてみて、もう一度充電してみます。
それでも、充電具合が増えていなければ、10%以下まで使用してみて、再度充電してみます。
それでもだめなら、今晩電源OFFで過ごしてみます。
本当にありがとうございます。
また報告いたします。
書込番号:15773617
3点
>ちなみに、ドコモショップは充電池のロックを解除してくれたのでしょうか?
教えていただければ、幸いです。
はい。すぐやってくれましたよ。
ロックなんてあるのか?とは思いましたがw
書込番号:15773873
5点
機種は違うのですが、電子レンジの側などに置いた際には安全のために充電ができないように充電ロックされたことがありました。
他のレスにもある通り、ドコモショップで一度見てもらうのが一番かと思います。
書込番号:15775534
![]()
1点
牛乳割りが好きさん
ご教授ありがとうございます。
昨日、充電が10%以下になって充電しなおしたのですが、不思議なことが起きました。
朝起きると100%になっていたのですが、充電するためのプラグを本体から取ると、すぐに要充電に戻ったのです。
もうどうしようもないと思い、ドコモショップに駆け込みました。
充電池のロックなど話しましたが、先方曰く、アプリ関連の不具合の可能性が60%、充電池自体の不具合の可能性が30%とのこと。
まず、初期化することにしました。
幸いなことに、電話帳や画像など重要なデータを本体に保存していなかったので、すぐに初期化することにしました。
ただ、初期化後は充電が進んでいるかどうかわからず、結局自宅で充電を試すことに。
今、充電をしており、明日の朝確認しようと思います。
それでもダメならば、再度ショップに持込み、点検を依頼する予定。
修理するには、12000円の充電池交換が必要になるかもしれず、そうなれば、グーグルのネクサス7でも買おうかと考えています。
それにしても、タブレット生活に慣れれば、タブレットが無いと不便ですね。
また、報告いたします。
Pro4300さん
ご教授ありがとうございます。
電子レンジの可能性も、ドコモショップに伝えました。
ただ、その後の経過は上記の通り。
どうなるんでしょうか。
買い替えは考えていなかっただけに、不意の出費です。
その後については、また報告いたします。
書込番号:15780076
0点
>修理するには、12000円の充電池交換が必要になるかもしれず、そうなれば、グーグルのネクサス7でも買おうかと考えています。
使用して2年、こちらの掲示板でもちらほらとバッテリーの寿命も迎えている方もいるようです。
もし電池の問題であることがわかった場合は、
純正バッテリーが交換工具付で送料込みで1660円で入手可能なので、ご自身で交換という手もあるかと思います。
型番SP4960C3A 4000mAh
書込番号:15781462
![]()
4点
みなさん、本当にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
点検に出していた愛機が戻って来ました。
その期間なんと18日ほど。
これほど時間が掛かるとは…
結局、内部部品(IC?)に問題があることが判明。
修理を進めるか聞かれましたが、12000円以上かかるならNEXUS7買った方がいいと思い、止めました。
それで、自宅で使ってみると、使えるんですよ。
問題の充電も満タンまでできますし。(今のところ1回しか充電していませんが)
今後の充電は、電池が少なくなったアラームが鳴ってからにしようと思います。
もう少し使ってみますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:15881414
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/04/25 23:21:20 | |
| 10 | 2018/01/13 15:31:21 | |
| 5 | 2017/06/10 9:56:14 | |
| 0 | 2016/06/03 17:58:49 | |
| 2 | 2015/07/28 10:29:59 | |
| 11 | 2014/10/22 22:35:40 | |
| 1 | 2014/09/06 16:13:06 | |
| 3 | 2014/08/03 14:24:20 | |
| 3 | 2014/06/17 16:59:33 | |
| 7 | 2014/09/05 12:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








