はじめて書き込ませていただきます。
我が家にも太陽光発電システムの導入を検討していたところ、三井ホームで建てた我が家(築9年)は、屋根が「ダブルシールドパネル」を採用していることから、シャープ製のシステムしか設置できず、設置するためにはメーカー公認の施工業者にお願いする必要があるとわかりました。
過去ログにもありましたが、三井ホームは日本エコシステム社と全国的に提携しており、実施的には同社が三井ホームの屋根(DSパネル)にシャープのシステムを設置できる唯一の施工会社であると三井ホームの担当者に言われました。
実際には、日本エコシステム社以外で設置することも可能なのですが、その場合、住宅保証(基礎、防水、構造躯体)ができなくなる、10年目の有償メンテナンスは実施可能だが、保証書は発行できない、と言われました。
これは、三井ホームの「20年保証」の放棄を意味しており、実施的に施工業者が特定されていると感じています。(また、同社の見積もりはkW単価で50万以上と非常に高いのです。)
日本エコシステム社の担当者によると、同社が三井ホームとの唯一との提携会社であるはずだが、同社が進出できていない地方(茨城県など)でも、三井ホーム製の住宅にシャープの太陽光発電システムが導入されている可能性はあり、その場合、他の業者が施工していることも有りうるのではないかと言われました。
場合によっては、日本エコシステム以外の業者でも住宅保証を失うことなく施工をお願いできるのではと考えているのですが、これに関して詳しい方がいらっしゃいましたらそのようなことが可能か否か、是非、教えてください。
逆に、三井ホームの屋根(DSパネル)にシャープのシステムを、日本エコシステム社以外の業者で施工した経験があるかたがいらっしゃいましたら、住宅保証の取り扱いも含めて、その経験をお聞かせいただけないでしょうか?
過去ログでは、メーカー提携業者を使う方が無難ということが記載されておりましたが、kW単価50万では発注する気になれず、何とか有利な条件で他業者にお願いできないかと考えております。
わかりにくい文章で申し訳有りませんが、どうかよろしくお願いします。
書込番号:15792574
4点
amazon1112さん、初めまして。
そして初めての返信です。
我が家も三井ホームのDSパネルです、築2年で太陽光の設置を検討し、三井ホームの提携業者以外の業者に依頼しました。
契約前に三井ホームの担当に保証の確認をしましたが、屋根の部分に関しては(太陽光パネル設置部分)保証外になると聞きました。
当初、シャープ製以外の製品で見積もりをし、検討していましたが、業者が家の作りを確認し、屋根がDSパネルと分かると架台の固定方法に問題があるとし、確認した結果シャープ製の架台しか設置できないと分かりました。
新築時も「将来的に太陽光を乗せるつもりです」と三井の営業さんに話をしていました。
その時は「乗せれます」と言っていましたが、シャープ製しか付けれないとは聞いていませんでした、amazon1112さんが言われたとおり提携業者以外で施工した場合20年保証も無くなると聞くと三井にブチ切れそうです。(言葉が悪くてすいません・・・)
太陽光の後付けを製品も業者も限定しないと保証がなくなると話をしてくれなかったではないか
と言いたくなります。
施工業者は三井に施工方法(架台の固定部分)も確認し、施工も近日実施予定です。
住宅の保証の確認は三井担当者に電話にて確認しました。
あまり調べなかった自分も良くないのですが、太陽光設置金額は、ここで言う高い費用に入る価格だと思います。
amazon1112さんが知りたかった内容になっているか不安ですが・・
書込番号:15794218
1点
ご返信ありがとうございます。
結局、三井ホームに提携外業者で施工した場合に住宅保証がどうなるのかを確認すればよいのだと思いますが、ハウスメーカーも担当によって対応が違うことがあるかもしれないと思い、引き続き情報を募ってみたいと思います。
S250220さんの場合は、屋根(の防水?)の保証のみなくなったのでしょうか? それとも、一般に言われているように20年保証自体の権利がなくなってしまったのでしょうか?
提携外業者で施工して、屋根以外の構造躯体、基礎に関して20年保証が残っている方がいらっしゃったら、情報をお寄せください。
引き続き、施工後の保証範囲について三井ホームと協議中です!
書込番号:15795417
1点
自己レスです。
保証書をよく読むべきだったのですが、アンテナや重量物を屋根に設置したことに起因する(補償)のみ免責とされており、他業者でパネル設置工事を行った場合に、構造躯体等、他の保証内容が自動的になくなってしまうわけではありませんでした。
よく考えてみれば、BSアンテナを設置しただけで、住宅保証がなくなりますよ、とわれているのと同じだったわけです。当初の説明が不正確だったのはいまいちいただけませんが。
年度によって保証書の下記ぶりは異なるようで、全てが上記のような内容になっているわけではないとのことでした。
ご参考まで。
書込番号:15810212
2点
太陽光を なるべく安く設置したいのですが、 三井ホームのダブルシールドパネルが付いた屋根なので、
どうしたものか悩んでいます。
三井ホーム築9年ですが、ダブルシールドパネル
を付けたのを 思い出したことから、 急に契約していいものか迷っています。
保証については、三井ホームに再三確認したところ 屋根の太陽光をつけたことによることの
の損害保証はなくなるが 他の項目は そのままで 20年保証も、 10年目に 有料必須2項目(シロアリ駆除など)を すれば 継続するとのことです。
保証については メーカーの保険に入るので まあ大丈夫だとおもいました。
どこに施工してもらうかですが
今 2社を検討中で ネット上の会社ですが、どちらも安くて信頼できそうな感じですが、やはり不安があります。
三井ホームにお聞きしたところ
穴を開けるところは、同じだけど 特殊な長いビスで下の木に固定する ということでしたが
メーカーが三井ハウスのDSパネル工事は指定業者以外みとめていないので、 だいじょうぶなのでしょうか?
東芝で見積もりをお願いして
材料は一括で 純正部品を揃えていますが、施工が 我が家は 陶器瓦なので 支持金具方式の場合難しい事はないのでしょうか?
お願いする予定の会社は DSパネルの実績が有り 心配ないというのですが やはり心配です。
どなたか 少しでもご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
書込番号:15886164
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

