『素朴な疑問』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

素朴な疑問

2013/02/23 13:48(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:1件

今回太陽光発電(パナソニック HIT233)の契約をしたのですが、HEMSも同時にということで勧められました。そこで、HEMSのモニターがあれば太陽光のエネルギーモニターは不要になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

書込番号:15805473

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/23 14:03(1年以上前)

自宅に無線LANの環境があればPCやタブレット(スマホも?)などの端末でモニターする事は可能です。

書込番号:15805550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/23 15:45(1年以上前)

うちの場合はHEMSのみです。
モニターは不要だと思ったからです。

仕事から帰ってきて
毎日パソコンでチェックします。
楽しみが大きい分
何の不便も感じません。
子どもたちも一緒に見て喜んでいます。

何よりもHEMS補助金10万円がプラスされたので、
お得感があります。

書込番号:15805934

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/02/23 17:49(1年以上前)

HEMS補助金はHEMS機器及び設置工事費に掛かった額の中から最大10万円補助される制度ですので、スレ主さんの事例ですとAiSEG設置に掛かる費用しか対象になりません。単純に太陽光システムとHEMSを設置するだけなら何もメリットが無いか、下手すると足が出るだけになります。

HEMSの補助金で太陽光設置の初期投資を抑えることを目的として考えるなら、太陽光システムの一部をHEMS機器で代替する事で太陽光システムの単価を下げる必要があるってことです。
ソーラーフロンティアの場合ですと、太陽光システムのサーバーユニットにHEMS機能を持たせることでHEMS対象機器化する事でメリットを引き出しています。
パナソニックの場合ですと、太陽光モニタが発電量等の確認目的のオプション的な存在であり、無くても発電に影響しない部分です。
よってモニタを無くしてこの部分をAiSEGで代替する事で、モニタ代金分をHEMS補助金でお得にしようということです。
なお、高額なHEMS用専用モニタを設置して、HEMS機器代金が10万円を大幅に超過してしまうと本末転倒ってことになると思います。

書込番号:15806409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/23 18:17(1年以上前)

パナソニックのモニターは手動でスイッチを入れないと現在の発電&消費状況を見る事ができないので、発電中のリアルタイム監視的な使い方はできません。もちろん、スイッチオンしてから自動オフになる数十秒の間は可能ですけど。
それならばHEMSを入れて補助金頂き、詳細なデータの管理蓄積やその他制御機能を将来的に活用できる余地を残す方がいいとは思います。
もちろんネット環境と端末は必要ですのでそれが無い人はそこに出費が必要なので状況は変わりますけどね。

書込番号:15806539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)