『電子マネー付クレカの有意性について』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『電子マネー付クレカの有意性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電子マネー付クレカの有意性について

2013/02/25 03:08(1年以上前)


クレジットカード

スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

お恥ずかしい質問で失礼いたします。

標記のとおり、「電子マネー付クレカの有意性について」の質問です。

クレカ自体、現金いらずして支払えるものであるにも関わらず、
なぜに、そのクレカ自体に「電子マネー」が付いているのかなと、ふと考えてしまいました。

例えば、iD付のクレカを所持していて、居酒屋で支払う際に、
「カードで」といえば、「カード」で支払ったことになりますよね?
ここで、
「iDで」と言って支払った場合は、「iD」で支払ったことになる。。。

はて!?
この違いは、一体何なのでしょうか?
スーパーやコンビニでも同様な疑問が生じてきました。

どなたか、この破天荒な問いに対してご教授頂けましたら幸甚です。
宜しくお願い致します。

書込番号:15814291

ナイスクチコミ!2


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/02/25 06:40(1年以上前)

電子マネーで支払った方が決済スピードが早いですね。
レジを通さないためカードが傷付きません。
携帯のアプリを入れる事で複数の電子マネーを使う事ができ、クレジットカードを持ち歩かなくても使う事ができます。
電子マネーでしか払えない場所もあります。自動販売機、マックなど。
電子マネー独自のキャンペーンもあったりするのでクレジットカードで決済するよりは得な事はありますね。
同じ支払いでも電子マネーで払う方がメリットがある事があるのでそこが利点でしょう。
電子マネーの方が店が支払う決済手数料が安いという違いもありますね。

書込番号:15814474

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18989件Goodアンサー獲得:1755件 ドローンとバイクと... 

2013/02/25 14:46(1年以上前)

ガニィさん

私も基本的にスレ主さんと同様の感想を持っています。

たとえば私のよく利用しているイオンカードにはwaon電子マネーが搭載されています。
このwaonはオートチャージが設定してありますので、イオンで買い物する際は、イオンカードで払ってもwaonで払っても同じようにサインレスで決済できます。
コンビニでも同じですね。

でもたとえば吉野家で支払いをする場合は現金かwaonしか使えませんし、逆に電子マネーを採用していないVisa加盟店などではイオンカードでなら支払い可能です。
まあ、決済可能なシーンがより多くなる程度かな?ということですね。

そもそも、非接触型決済システムはEdyとSuicaが発祥だったように思います。
デビューと同時にFelicaが搭載されたケータイもたくさん発売され、ケータイだけ持っていれば電車にも乗れるし、コンビニで買い物もできる、みたいなサービスが始まりだったかと。

また、当初の電子マネーはあくまでもプリペイド型がメインで、万一紛失してもチャージした金額以上の損害は発生しないから安心、なんて触れ込みだったような気もします。
それがいつのまにかチャージ不要のポストペイ型が登場し、クレジットカードと電子マネーの違いがわかりづらくなってきているのが実情のような気がしています。(^^;)

いずれ遠くない未来に利用者の少ない電子マネーサービスは淘汰され、もっと整理された新しいサービスが開始されるような気がします。
今は過渡期という理解で宜しいのではないかと。(^^)

書込番号:15815701

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/03/01 02:15(1年以上前)

★9832312eさん
★ダンニャバードさん

早々に回答頂けたにも関わらず、返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お二人のお答えで、「なるほど!!」と納得できました。

たとえクレカを持っていたとしても、使えない場所があること。
これにより、「電子マネー」が効いてくる!

よって、決済可能なシーンが増えるということになる!
また、クレカとして支払った場合よりも、電子マネーで支払った場合で、
ポイントなどの付帯価値があることが多少なりともある☆

これらから、小生が学べましたことは、
決済のその場その場で、より良い上手な方法で決済すれば、
付帯価値が断然に違ってくるということなのかなと。

お二人様、
迅速に、かつ丁寧に回答頂き、有難う御座いました。

書込番号:15832148

ナイスクチコミ!2


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/06/03 01:46(1年以上前)

☆9832312eさん
☆ダンニャバードさん

どうにかこうにか、1枚ですが、ようやくクレカを手にすることができました。
これからも少しずつですが、勉強しながら利用していきたいと思います。

ご教示頂きありがとうございました。

書込番号:16209397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)