『パスワードについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『パスワードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

パスワードについて

2003/05/17 01:48(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 夏に向けてダイエットさん

初めて投稿致します。皆様のご意見をお聞かせください。
しばらく冬眠していた、IBM ThinkPad600(2645-41J)の電源を入れたところ、すぐに鍵のようなマークが表示され、パスワードを要求してきました。思い当たるものを入力してみましたが全てはじかれてしまいました。仕方なくIBMにTELしたところ、3つほどロックがあるらしく、もし3つとも解除が必要な場合、診断料等全て含めると約5万円程かかるらしいのです。2万円ほどでしたら何とかしようと考えております。何かいい方法を知っている方は居られますでしょうか?そういえばIBMではパーツを取り寄せできる、ということを耳にしたことがあります。マザーボード?の交換でもよいのでしょうか。その場合、おおよそどれくらいの費用なのでしょうか。また、どのように申し込めばよいものでしょうか。質問だらけで申し訳ありません。些細なことでも結構です。よろしくお願いいたします。

書込番号:1583569

ナイスクチコミ!0


返信する
ぱふっ♪さん

2003/05/17 02:11(1年以上前)

ムムム…。IBMのBIOSパスワードを解除するのは至難の技ですよ。CMOSクリアも効かなかったと思います。
今回の場合、バッテリーを取り外して電源をONにすることは試されましたか?

書込番号:1583611

ナイスクチコミ!0


kiyo-cさん

2003/05/17 03:34(1年以上前)

夏に向けてダイエット さんへ

 ThinkPad 600 シリーズのパスワードは、全部で3つあります。

 (1)始動パスワード
 (2)HDDパスワード
 (3)スーパーバイザー・パスワード

 いずれのパスワードでも、ユーザー自身が忘れてしまったら、IBM
のサービスに依頼するしかありません。
 なんとかなる方法があったとしたら、パスワードの意味がありません
よね?

 で、(1)と(2)が「同じパスワード」で設定してあれば、さして
金額は掛からないと思います。
 ところが、(2)が別なパスワードであれば、そのHDDは「使用
不能」です。HDDの交換が必要になります。
 また、万が一(3)のパスワードも設定していたとすれば、もはや
システム・ボード(マザー・ボード)の交換が必要で、この最悪の場
合の見積が、IBMの言う5万円程度なんでしょう。

 もし、ご自分でシステム・ボードの交換をされるだけのスキルをお
持ちなのであれば、ヤフー・オークション等で液晶割れ等のジャンク
の同等モデルを探し出した方がいいと思います。

 分解、取替などをする為のマニュアルは、PDFファイルでIBM
のホームページにアップされています。

   http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/manuals.html


書込番号:1583706

ナイスクチコミ!1


引越し矢さん

2003/05/17 09:14(1年以上前)

IBMは高いですね?
東芝なら3千円で解除してくれますよ。時間も10分くらい。
ドングルを使う簡易方法なの簡単みたいです。

あとは、盗品でないことを証明してください。

書込番号:1584034

ナイスクチコミ!0


ぱふっ♪さん

2003/05/17 18:39(1年以上前)

えっ、東芝3,000円? C=C=┏(;・_・)┛イソガネバ

書込番号:1585202

ナイスクチコミ!0


スレ主 夏に向けてダイエットさん

2003/05/18 00:51(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございます。ぱふっ♪さん、kiyo-cさん、引越し矢さん 、お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。やはり、パスワードの解除は大変なんですね。確かに簡単に解除されてしまってはパスワードの意味がないですね。特に外国メーカー製のパソコンはセキュリティ面などは日本より厳しいと言うことを聞いたことがあります。その辺に関してはIBMも同様なのでしょう。
マザーボードの交換は私にはちょっと???なので、あまり深追いはしないようにすることにしました。それにしても東芝の3,000円は恐れ入りました。
この度は本当に皆さんありがとうございます。赤の他人に色々教えてくれるなんて皆さんすごい!ここに投稿してよかったです。またなにかありましたら立ち寄りたいと思います。感謝感謝。

書込番号:1586505

ナイスクチコミ!0


11@さん

2003/05/19 02:13(1年以上前)

以前、東芝にBIOSの解除をお願いしたらマザーの故障でできません。修理代5万かかりますって言われてあきらめたんですよ。でも何かおかしいなと思って別のサービスステーションに持っていったら簡単に3千円で解除してもらえました。これはどういうことなんでしょうね?どう思います?

書込番号:1589998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)