『大学生になるにあたりノートパソコンの購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学生になるにあたりノートパソコンの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 yanyan66さん
クチコミ投稿数:22件

春から大学生になるのでノートパソコンを購入しようと考えています。
自分はあまりパソコンに詳しくないので質問させていただきました。
ポイントとしては、
@自宅で使用したり、持ち出して使用する。
A価格は十万円台前半まで。
Bどれほどのスペックが要求されているか分からないのですが、レポート作成等、大学の授業に関する使用ができる。
の三点が満たされている事です。
パソコン初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:15851300

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/03/05 11:26(1年以上前)

学校始まってから、友達出来てから、考えるべき。

書込番号:15851323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2013/03/05 12:12(1年以上前)

3番がわからないと選べません。

WindowsPCを買ったら授業ではMacが推奨だった。とか、授業でCADをすることになったが解像度が低くて使い難い。Win8を購入したが、授業ではWin7までしか対応しないソフトだった。
などなど

書込番号:15851461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/03/05 12:17(1年以上前)

まずリサーチすべきは大学、生協の推奨モデル。
必要十分なスペックだし保証も市販モデルより充実している。
予算その他の関係から市販モデルを買う場合でも参考になるはずだ。
細かな条件が解らないうちから
「フルHDに独自の高画質、直販なら3年保証ですよ」
「がんばろう日本!〇〇最高!」
「×※は中国共産党製、信用できません!」
等と押し売りしてくる連中にはくれぐれも注意してね。

書込番号:15851473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/03/05 12:41(1年以上前)

もうお三方の投稿で解決したようなものですが・・・。

重要性は
とにかく早く購入して慣れる<目的にあったものをじっくり選ぶ
だと思いますよ。

書込番号:15851568

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yanyan66さん
クチコミ投稿数:22件

2013/03/05 12:57(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
大学は明治大学で推奨モデルはLet's note AX2なのですが、
11インチと画面のサイズが小さいのでできれば購入は避けたいです・・・
また自分は関西に住んでおり三月の末に東京に引っ越しをするので、それまでにできればノートパソコンを買っておきたいのです。

書込番号:15851634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/03/05 15:56(1年以上前)

>11インチと画面のサイズが小さいのでできれば購入は避けたいです・・・
画面サイズでかくなるとがさばるけど
何インチくらいまで耐えられます?
一般的なノートだと14〜15ってとこだけど移動時がさばる

似たようなスペックで13インチ
オフィスつき
dynabook R732/W3PG
http://kakaku.com/item/K0000430933/

似たようなスペックで14インチ
オフィスつき
dynabook Satellite T642/WTMGW PT642TMGBHWW
http://kakaku.com/item/K0000442482/

カタログでの比較ですが13インチが1.2kg 14インチが2.2Kg
ご参考までに

書込番号:15852160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/03/05 17:13(1年以上前)

>大学は明治大学で推奨モデルはLet's note AX2
大学は、学生に色々なパソコンを使わせて経験を積んでいると思えます。
このパソコンを机において、教科書やノートも並べて置くなどイメージすると悪くない選択です。
大画面がほしければ、外部モニターを買った方が便利です。
外部モニター(sRGB対応)なら色味も良いし、写真観賞にも堪えられます。

書込番号:15852416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


melt-arcさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/05 20:45(1年以上前)

通学手段と時間を考えた上でパソコンの重さも決めた方が良いです。
大学から徒歩5分くらいの近所に住むなら2kgオーバーでも大丈夫でしょうけど
電車+徒歩で1時間とかになると2kgオーバーはかなり負担が大きくなります。
2リットルのペットボトルジュースと同じですからね。
それに通学時に持っていくのはパソコンだけじゃないでしょうから。
だいたい1.5kg以下が目安ですかね。

書込番号:15853295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/03/05 20:49(1年以上前)

こんばんは。

>推奨モデルはLet's note AX2なのですが

これに匹敵するモデルを提案します。

Lenovo ThinkPad Twist 3347CTO
価格.com限定ソリッド・ステート・ドライブパッケージ
http://kakaku.com/item/K0000474860/

何故これを提案したかというと、延長保証で「保守サービスアップグレード 4年」が選べるから。
(他メーカーは3年が多い)
ビジネスノートの代名詞である、ThinkPadならではのサービスだと思います。

学生さんだったら、Officeはこちらが有利です。
Office Professional 2013 アカデミック版
http://kakaku.com/item/K0000447474/

書込番号:15853314

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/03/06 01:50(1年以上前)

AX2に (重量同等で) 対抗できるのはR632とLavie Zだけだと思うけど。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

Lavie Zは最軽量でとても魅力的なんだけど、、、
・ツルピカ液晶で非常に見づらい (フィルター貼ればいいけど)
・キーが打ちづらい (慣れとかって話じゃなくタイプミスが常時発生する)
・バッテリーの消耗が早い

のであんまりお勧めじゃないです。

消去法的にR632。
ただ、200g以上の差はいかんともしがたいものがあるけど。

書込番号:15854918

ナイスクチコミ!0


スレ主 yanyan66さん
クチコミ投稿数:22件

2013/03/06 18:10(1年以上前)

皆さんがおっしゃっている重量の件なのですが、アパートから大学まで徒歩6分程なので少々重たかっても大丈夫です。

書込番号:15857111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/03/06 20:28(1年以上前)

>アパートから大学まで徒歩6分程なので

了解です。
ThinkPadの14インチ2機種を提案します。
両機種とも、Windows7が選択できます。

クアッド(4)コアCPU搭載。
NVIDIA GeForce 610M グラフィックスもオプションで搭載できます。
http://kakaku.com/item/K0000432364/

こちらは、1600x900ドットの高解像度ディスプレイもオプションで選べます。
http://kakaku.com/item/K0000435348/

書込番号:15857664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/03/06 21:50(1年以上前)

拝見しました
既に他の方が書いていますが

こちらを 少し参考にされるのがお勧めで す

http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

初心者で持ち運びなら東芝かパナソニックのモバイル端末が進めやすいようです
機種に寄ってはDVDなどのドライブが無いため
軽さ重視なら別売りドライブを自宅などで使う方法もあります

予算低いならよく調べてみましょう カスタマイ ズ 商品や量販店ならネツトと同時購入割引かメ ー カー直販かソフマップなどの中古やアウトレ ッ ト又は旧os7辺りなら量販店などの日替わり セール 商品や処分を探してみて ください

大手以外なら安い商品もありますが初心者向け 説明や初心者向けソフトやワードなど が無く初 心者向きではないですが必要なら代替方法もあ ります

また直販系なら EPSON など他のメーカーもあ り ますが・・・ 初心者 なら量販店品が無難か と思われますので お店で 一度調査される方が よろしいかと

サポートを重視するならメーカーも 考えておき ましょう 初心者であれば 東芝・NEC・富士通 が無難な 範囲です。 なお現時点東芝/NEC以外 は1年後有料相談に成 っています 富士通さんは メールは無制限の模 様

なお初心者のパソコン購入価格帯ですが大手メ ーカーでとにかくノートパソコン(DVDドライブ 付き) を始めたい向けだと10万円前後〜買う事 ができ ますが ブルーレイ付きだと15万円前後 〜(な おネット同時加入などをだと各種割引が ありや すく成る) ちなみにメーカー通常販売商 品よりかは量販店 限定モデルの方がお得である 事が多い最近はノ ートパソコンの方が値下がり している傾向だそ うです.(お店の情報)

「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成 る事もあり安心したいなら 延長保証を加入する 事をお勧めします なお延長保証はお店によって 保証内容が異なり ます 必要に応じてお金はか かりますが メーカーの延長保証もご検討さい

いい買い物ができますよう

書込番号:15858150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング