『PINGについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『PINGについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PINGについて

2013/03/05 16:23(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 角平さん
クチコミ投稿数:45件

現在フレッツ光ネクスト ハイスピードファミリーを利用してます
プロバイダは秋田の地方ローカルとBBExciteの2つ契約です
どちらのプロバイダでも速度は満足できる数字を出してくれてるのですが、PINGが酷いです
有線接続なのに、YahooやGoogleに打ち込んだPINGは100近くの数字が出ます
ローカルのものよりExciteの方が多少マシな数字が出るものの、いい数字は出ません
原因がプロバイダなのか、その他にあるのか さっぱり分からず困っております
何か解決への糸口に繋がるアドバイスがあれば よろしくお願いします

書込番号:15852240

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/03/05 20:54(1年以上前)

Windowsならば、コマンドプロンプトでtracertコマンドを使ってみてはどうでしょうか。
そうすれば、どこがボトルネック(混雑)しているのかがわかるかもしれません。

例)tracert www.yahoo.co.jp

書込番号:15853348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 角平さん
クチコミ投稿数:45件

2013/03/05 21:16(1年以上前)

返信ありがとうございます
やってみたところ

C:\Users\****>tracert www.yahoo.co.jp

www.g.yahoo.co.jp [124.83.235.204] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ntt.setup [192.168.1.1]
2 73 ms 75 ms 77 ms 182.236.18.201
3 75 ms 75 ms 73 ms 182.236.18.202
4 72 ms 73 ms 76 ms xe-6-0-0.a21.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net [61.120.
146.101]
5 135 ms 80 ms 80 ms ae-6.a21.osakjp01.jp.ra.gin.ntt.net [61.213.162.
78]
6 83 ms 79 ms 75 ms xe-5-1-0.a21.osakjp01.jp.ra.gin.ntt.net [61.200.
82.42]
7 81 ms 85 ms 90 ms 124.83.128.30
8 73 ms 70 ms 68 ms 124.83.128.202
9 82 ms 82 ms 85 ms f9.top.vip.ogk.yahoo.co.jp [124.83.235.204]

トレースを完了しました。



こうなりました
私が見てもチンプンカンプンなのですが、どこかに問題があるのでしょうか?

書込番号:15853478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/03/05 21:42(1年以上前)

tracertの見方として、XXXms(ミリ秒)のXXXはかかった時間が表示されます。
これが大きいほど、そこがボトルネックになっていることが分かります。
見ての通り、一見すると5で100ms以上かかっています。このポイントがボトルネックと思われますが、そもそも論として、自宅から出てフレッツ網内から100ms近い数値が出ていることから、フレッツ網内から混雑しているのでは無いかと思います。

また、秋田からなので本来なら東京を経由してヤフーのIPアドレスへ行けば良いのに、わざわざ大阪を経由しています。これを行かないようにするには、そのプロバイダに御願いすれば(ルーティングしない)いいのですが、一般ではなかなか対応はして貰えないので、どこかのタイミングで大阪を経由しないのを待つしか他にありません。

書込番号:15853679

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/05 22:59(1年以上前)

www.g.yahoo.co.jp [124.83.187.140] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ntt.setup [192.168.11.1]
2 6 ms 8 ms 5 ms chiba10-k03.flets.2iij.net [202.221.252.xxx]
3 4 ms 8 ms 4 ms CHIBA10-NTTeast1.flets.2iij.net [202.221.252.101
]
4 6 ms 7 ms 6 ms tky008lip21.iij.net [210.148.39.85]
5 6 ms 8 ms 6 ms tky008bb10.IIJ.Net [58.138.105.9]
6 7 ms 8 ms 6 ms tky009bf00.IIJ.Net [58.138.80.65]
7 16 ms 17 ms 15 ms osk004bf00.IIJ.Net [58.138.81.206]
8 16 ms 18 ms 15 ms osk004bb00.IIJ.Net [58.138.81.102]
9 15 ms 20 ms 16 ms osk004ip58.IIJ.Net [58.138.106.194]
10 15 ms 16 ms 15 ms 210.130.135.142
11 18 ms 22 ms 18 ms 124.83.128.30
12 19 ms 21 ms 19 ms 124.83.128.154
13 18 ms 30 ms 17 ms f11.top.vip.ogk.yahoo.co.jp [124.83.187.140]

BBエキサイトですと、どうしても千葉→東京→大阪→Yahoo!という流れになるようですね。
Googleは大阪には飛ばされはしないようです。

角平さんの住むNTT網内に何か問題があるようですが、この場合は解決は難しそうです。

書込番号:15854186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 角平さん
クチコミ投稿数:45件

2013/03/06 00:46(1年以上前)

なるほど よく分かりました
ありがとうございます
プロバイダを変えるしかなさそうですね

書込番号:15854742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)