『ACタップ、電源ケーブル。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカーアクセサリ

『ACタップ、電源ケーブル。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカーアクセサリ」のクチコミ掲示板に
スピーカーアクセサリを新規書き込みスピーカーアクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ACタップ、電源ケーブル。

2013/03/07 21:04(1年以上前)


スピーカーアクセサリ

クチコミ投稿数:59件

どうもこんばんは。まさだいらです。
ケーブルで迷ってる事がありまして…
詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

まず!壁コンを金メッキのHP-2GBに変え、ACタップと電源ケーブルを非常に悩んでいます。
ケーブルだと試聴ができるすべがないのでアドバイスを頂きたく思います。
考えているのが、
ACタップはオーテクのAT-PT707。
電源ケーブルはプロケーブルさんの(WATTGATE)シールド電源ケーブル。
で考えてます。
ですが、プロケーブルさんの文を見るとメッキを避け非メッキで揃えるような事が書いてあったので壁コンが金メッキになってる以上、プロケーブルさんの
(WATTGATE)シールド電源ケーブルは相性悪いのですかね??
かなり困っております。
参考にさせて頂きたく思います。
他にも電源ケーブルはEX PROのACシリーズ、ACタップはプロケーブルさんオススメの重鉄タップを越えた重鉄タップ、で迷ってもいます。
この中で考えるならどの組み合わせが適していると思われますか?
もちろん音の世界は個人差がありますが詳しい方いましたら個人的の意見でいいのでお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:15862041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:59件

2013/03/07 21:11(1年以上前)

ちなみに、
アンプはA-7VL
CDPはC-S5VL
スピーカーはD-302E
です。
よろしくお願い致します。

書込番号:15862084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/07 21:15(1年以上前)

まさだいらさん  こんばんは。 何故それらが効果あるのか? 電気的に考えてみて下さい。

迷える子羊さんへ
オーデイオ の LINK集 装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

結論。
直流安定化装置の動作範囲内であればAC電源電圧変動しても直流出力電圧は変化しない。
故にアンプ出力は影響を受けない。
電源ケーブル交換後も直流安定化装置の動作範囲内であればアンプ出力は変化しない。
アンプの出力が変化しない = 波形も周波数も 当然、音質も影響ない。

『電源ケーブルに関する思い込みについて Part2』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15012517/

書込番号:15862110

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/07 21:17(1年以上前)

こんにちは

大変お悩みのことかとお察しいたします。
確かに電源ケーブルたコンセントでの音質変化はあると思います。
しかし、そのあとにつながれる機器やSPケーブルなどによって更に音が変わります。
この際、これがいいと決めて更にその次の変化に対応すべきでしょう。
電源で迷ったのではその次に進めません。

書込番号:15862128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21506件Goodアンサー獲得:627件

2013/03/07 21:21(1年以上前)

スレ主さん

〉結論。
直流安定化装置の動作範囲内であればAC電源電圧変動しても直流出力電圧は変化しない。
故にアンプ出力は影響を受けない。
電源ケーブル交換後も直流安定化装置の動作範囲内であればアンプ出力は変化しない。
アンプの出力が変化しない = 波形も周波数も 当然、音質も影響ない。


科学的に証明されていないインチキ妄想です。

ケーブル効果は貴方の耳で確かめて下さい。
但し、道楽、自己責任でね。

書込番号:15862148

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/07 21:33(1年以上前)

直流安定化電源装置であっても、瞬間的ミュージックパワーの変動によって大きな電流消費が必要が生じます、そのためには大容量のキャパシティによる補充が必要です。
そのために高級アンプには大容量キャパシター(コンデンサー)が使われています。

書込番号:15862219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2013/03/07 21:37(1年以上前)

こんばんは。
ありがとうございます。
あまり変動がないという方の方が多いみたいですね。
やはり意見は分かれるものですが全て参考にさせて頂きます^ ^
迷ってるケーブルは金額を考えて手を出しやすい範囲で考えてみます。
ありがとうございました!

書込番号:15862243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/07 22:22(1年以上前)

電源ケーブルやコンセントをどうにかしたいと考えるのは、
もうそれ以外は調整・完成されていて、他にいぢくるところが無いという境地に達してからでも遅くない、と私は思います。
もちろん、そこが最初でしょ、と言われる方がいても否定はしません、好きずきですから。

書込番号:15862488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/07 23:06(1年以上前)

里いもさん  こんばんは。 装置内部の直流安定化電源に大容量コンデンサーが使われています。
しかしそれだけで出力を安定化しているわけではありません。
 回路方式に寄るけれど 不必要に大容量を使うと、瞬間的な変動に対応できなく事もあります。

メーカーはアンプの仕様に謳っている最大出力時でも耐えうる様に電源回路を設計するはずです。

書込番号:15862751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21506件Goodアンサー獲得:627件

2013/03/07 23:12(1年以上前)

里いもさん

インチキ詭弁野郎の暇潰しに付き合い、人様のスレを浪費するのは止めておきましょうね。

書込番号:15862779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2013/03/08 08:20(1年以上前)

まさだいらさん、こんにちは。

プロケーブルさんの重鉄タップを越えた重鉄タップを使っています。
これは価格を考えると非常に良いと思います。

電源タップで音が変わることが誰でも分かるタップです。但し黒御影石などの硬い材質の上に直接置くと金属的な響きが音に乗ることがありますので、設置の工夫が必要です。

私はオーテクのインシュレータを間に置いています。

ケーブルもプロケーブルさんのものを使えば問題無いと思います。

メッキについてはこれまで7種類ぐらいのメッキを試しましたが、メッキでころころ音は変わりますが、相性はあまり気にしなくて良いと思います。要は足し算で効いてくるように思います。

これまでこのメッキとこのメッキの相性が悪い、などと感じたことはありません。

「電源ケーブルで音が変わらない」などという、すべてのオーディオ評論家を嘘つき呼ばわりしかねない書き込みを常習的にされている方が、このクチコミ掲示板には数名いますがスルーでお願いします。(笑)

書込番号:15863765

Goodアンサーナイスクチコミ!8


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/08 09:20(1年以上前)

まさだいらさんの装置について調べて見ました。

A-7VL(S) ステレオ・プリメインアンプ
消費電力 170W

ONKYO C-S5VL C-S5VL(S) スーパーオーディオCD/CDプレーヤー
消費電力 15W

アンプとCD/CDプレーヤーの消費電力合計は200w以下ですね。
電流は2アンペア以下。
コンセントとプラグの接触抵抗が1オームとしても2ボルト以下。
AC100ボルトから2ボルト下がる事になります。
しかしアンプとCD/CDプレーヤー内部に直流安定化電源があるはずで
仕様は公開されてないようだけど100ボルトプラスマイナス10ボルト範囲内なら
影響を受けないでしょう。

壁のコンセントからコタツや炊飯器、ドライヤーなど沢山電気を使うと熱くなったり
屋内配電盤の20Aブレーカーが飛んだりしますね?

まさだいらさんのコンセントが熱くなりますか?
一般家庭でコンセントとプラグの接触抵抗が1オームになる事はありません。

普通の状態なら電線メーカーのキャッチコピーに惑わされず別の方法でよりよい音作りされてはいかが?
一番効果あるのは、今よりグレードが上のスピーカーシステムに買い換えると良いかも。

書込番号:15863919

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/08 09:22(1年以上前)

調べた事柄の一部。

金メッキのHP-2GB
http://www.orb.co.jp/audio/hpg.html
ハイエンドACコンセント HP-2GW/HP-2GB
定価 : \4,515- (税込) / HP-2GW ( ホワイト )
    : \6,300- (税込) / HP-2GB ( ブラック )

通電部に二層金メッキ処理を施したオーディオ用プラグシリーズ
ORB High-end AC Consent seriesは通電部に高純度二層金メッキ処理を施し、接触抵抗の低減と接触信頼性を向上したACコンセントです。特性の異なる2タイプよりご選択頂けます。
『HP-2GW』は、明るい鮮明な音質で切れのいい高解像度基調。明るく透明で快活な勢いがあり、締まりを効かせた表現が特徴的です。また、混濁が大変少なく、繊細な解像力、S/Nも高く、低音から高域まで分解力のしっかりしたACコンセントです。
『HP-2GB』は、滑らかでスムーズ、落ち着いたバランスが特徴で艶のある音質が魅力です。S/Nが高く冴えた音色を表現します。


ACタップはオーテクのAT-PT707
パワータップ 100V専用 AT-PT707/1.8
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-pt707.html
■使いかた
1、電源プラグを1,500W以上とれる家庭用AC100Vコンセントに差し込みます。
■テクニカルデータ
定格電圧:AC100V、50/60Hz 合計定格電力:1,500W(15A)アウトレット:3P×4口
電源ケーブル長:1.8m (2.5sq×3芯・外径φ11mm)


プロケーブルさんの(WATTGATE)シールド電源ケーブル
http://www.procable.jp/products/wattgate_black.html
シールド電源ケーブル登場!、両端、米国製非メッキプラグ(WATTGATE)黒色プラグ
Price : ¥7,800〜

★最重要事項(音の具体的変化)
以前のマリンコ医療用シールド電源ケーブル(マリンコシアターモデルシールド電源ケーブル)は、
周波数特性的には、勿論完璧なフラットです。ただ、音というのは、同じフラット同士でも違う部分が発生する要素が存在しているように思います。
具体的には、音が濃くなっていき、さらに濃くなっていき、生音にどんどん近づいていくと、
以前のマリンコ医療用シールド電源ケーブルのほうは、居ない筈の人がそこにいる!!と、
感じて、それは一種の怖さを感じさせるものでした。確かに居ない人がそこにいるのですから、
それは怖いことなのかもしれませんが、それを少々だけ、増幅しておりました。それによって、
心底恐ろしくなってしまい、オーディオルームから逃げ出したというかたも登場したりしておりました。

アンプはA-7VL
オンキヨー、薄型デジタルステレオアンプの上位機種
A−VL Digitalを見直した音質優先設計の「A-7VL」 115,500円。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429495.html

A-7VL(S) ステレオ・プリメインアンプ
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a7vl/index.htm
A-7VL SPECIFICATION
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a7vl/spec.htm
実用最大出力 90W+90W
消費電力 170W

CDPはC-S5VL
ONKYO C-S5VL C-S5VL(S) スーパーオーディオCD/CDプレーヤー
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/cd_player/cs5vl/index.htm
C-S5VL SPECIFICATION
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/cd_player/cs5vl/spec.htm
消費電力 15W

書込番号:15863926

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/08 11:48(1年以上前)

まさだいらさん  こんにちは。
ご質問の事がお分かりになったら「解決済」として頂けませんか?
ケーブル交換すると「換えると変わった」「気のせい」と言う水掛け論に発展することが多々あります。

疑問の事柄はオンキヨー社へ質問されると答えが得られるでしょう。

オーディオ製品 サポート情報
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/
故障判定、トラブルシューティング、FAQ
http://www.jp.onkyo.com/support/faq/index.htm

「オーデイオのLINK集」を読破するには多くの時間が掛かります。
非科学的な宣伝文句に惑わされず、今より良いオーデイ環境を作られますように。

書込番号:15864321

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2013/03/08 14:52(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
少し場が悪くなりそうな感じでスレ作ってしまい申し訳ないです。
どれも素敵なアドバイスでしたので全て参考にさせて頂きます!
もう解決致しましたのでこれで終わりたいと思います。
じっくりまた考えて検討致しますね^ ^
皆様素敵なアドバイスありがとうございました。

書込番号:15864817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/08 17:03(1年以上前)

まさだいらさん 早速の書き込み ありがとう御座いました。

裕福な方で、**万円位 遊び金と気軽に購入し試して良くなければ次のを、、と繰り返されたりします。

私は「すべて のクチコミ掲示板」を見ていて無駄な投資になりそうな話題の場合に回答してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/

NET検索すると大抵の事は分かります。
「本当かな?」「何故?」と素朴な疑問を持ち続けて最終判断されますように。

また どこかで お会いしましょう。

書込番号:15865196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21506件Goodアンサー獲得:627件

2013/03/11 14:19(1年以上前)

便利な世の中にはなりましたが、ネット検索で分かるものなんざ所詮は上っ面字面のみ。


頭デッカチ耳年増になってはろくなことになりません。

特に、旨い、綺麗、高画質高音質的な感性で判断するものは体験が全て。
体験無きモノ語るべからずの世界でしょう。

良きオーディオ道楽をお楽しみ下さい。

書込番号:15878488

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)