『デジタル化する前に買ってしまったもの。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル化する前に買ってしまったもの。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル化する前に買ってしまったもの。

2013/03/08 23:01(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:12件

EOS-630QD

EOS-5?

EOS-1HNS

二眼レフ

今現行では、EOS-5Dとコンデジを使っております。

祖母にEOS-630Qを買ってもらったおかげで、この道に
入ってしまい、収集がつかなくなってしまいました。

・ヤシカ エレクトロ35(なぜ買ったか覚えていない)
・ハーフカメラ数台
・EOS-630QD
・EOS-620
・EOS-5
・EOS-1NHS

二眼カメラ
・マミヤC3
・謎のカメラ

フィルムの値段上がっていますよね、、、
わたし、二眼のカメラも2台ほど持っていまして、、
使ってあげたいおですが、、いつもデジタルに
浮気しちゃう(苦笑

2眼カメラの使い方が全くわからないです。

2眼のフィルムはなくなりそうにもありませんが、
36mmのフィルムってどうなんでしょう。

たまにはフィルムで撮ってあげたいです。

(デジ一で撮る時もフィルムの癖が抜けませんね。)

書込番号:15866719

ナイスクチコミ!1


返信する
ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/09 00:00(1年以上前)

ぼくが資本家なら、フィルムメーカーをしたいです。
現業社から、安く機材や人材を導入します。

インドには真空管や古いトランジスタを製造する会社があります。
マニアだけでなく、インフラ維持などに、どうしても必要なので、高値でも売れるそうです。
このように、
供給元が減って、結果的に市場を独占し価格決定力を持っていることを、
残存者利益というそうです。

カメラ界隈では、このビジネスモデルが成立しそうになってきていると感じます。
最新技術を追い求めて開発費で自滅するより、賢くないですかね(´・ω・`)?

書込番号:15866968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/09 00:56(1年以上前)

36mm → 35mmです。像の大きさではなくフィルムの幅なのです。こんなこと説明しないといけない時代になってるんですね。

書込番号:15867182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/09 05:36(1年以上前)

2眼のフィルムはブローニー版といい、120です(220もありますが)。
35mmのフィルムは 135です。
ポケットサイズの 110もありましたね。
どちらかというと、120はプロ用フィルム、135はアマチュアフィルムが多いです。
で、コダックが壊滅した現在は、フジフイルムが頑張っていますが、
コスト高で、価格が上がって来ます。
わたしは、4×5(シノゴ)も持っていますが、今は出番がありません(笑)

書込番号:15867629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/03/09 06:01(1年以上前)

予言者じゃないので分かりませんが、すぐにはなくならないでしょう。無くなってから心配したら。(-_-)
今あるフイルムを買って楽しむことで需要を支えて下さいな。

書込番号:15867650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/09 11:50(1年以上前)

http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0019.html


フジフィルムがポジのダイレクトプントをやめて、フィルムカメラを使う気が無くなってしまいました。
年末にコンタックスG2とレンズを処分し、後はF100とニコン35Tiぐらいを残しています。

書込番号:15868621

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/03/09 19:38(1年以上前)

TRAINGさんこんばんは。
謎の2眼レフは書いて有るとおりエレガフレックスと言うカメラです。
知りませんが昭和20年代ぐらいのカメラみたいですね。
ひょっとしたら修理が必要かもしれませんね。
動いてもシャッター速度は最速で1/200秒ですのでフィルムはISO100か50のを使われることをおすすめします。
2眼レフの使い方は先月玄光社MOOK本の中判カメラの教科書が発売されましたのでそれを買われて勉強してください
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%88%A4%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E5%88%A5%E5%86%8A/dp/4768304249
2眼レフは66ですので上手く撮れればびっくりされるほど綺麗ですよ。

書込番号:15870303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/09 21:04(1年以上前)

ロブ☆さん

そうなんですよね。
10年ほど前までクロスバー式電話交換器が存在していました。
回路を見たら真空管式なんですよね。
通信系などのPKGなどで必要な部分も作っているのでようね。


てんでんこさん

ごめんなさい。無知で。うぅぅ。。。

さすらいの「M」さん

思い出しました。うちになぜか1本だけブロー二フィルム
ありました。コダックってフィルム製造やめてしまったんでしたっけ?

マイアミバイス007さん

はい、使って支えてあげます。

じじかめさん

フジフィルム…ポジのダイレクトプリントやめてしまったんですか。。

ken-sanさん

はい、なんか以前調べた気がします。戦後の混乱期のカメラですよね。
その本を購入して勉強してみます。

書込番号:15870723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る