『ゲーム用 自作pcについて』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『ゲーム用 自作pcについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ゲーム用 自作pcについて

2013/03/11 00:41(1年以上前)


パソコンその他

スレ主 kenjouさん
クチコミ投稿数:2件

初めて自作pcを作成したいのですが質問があります。
力を貸してください!
用途はゲームでarma2やminecraftをやります。

パーツは
 
cpu インテル Core i7 3770 BOX               \28000
マザボ ASRock Z77 Extreme6                \16000
メモリ Team TED316G1600C11DC [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] \7500
グラボ 玄人志向 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC [PCIExp 2GB]    \20000
ssd  未確定 費用的に120GBかな…                       
電源 玄人志向 KRPW-SS600W/85+              \6000
ドライブ LGエレクトロニクス BH14NS48 BL バルク      \7000
ケース  未確定
os windows8 64bit (dsp) \9000

合計 \93500+未確定分

にしようかと思っています。


質問は

電源はこれでいいでしょうか?またおかしいところや不自然なところがあったらぜひ教えてください(>人<;)

費用を未確定分を入れてできるだけ削りたいのですが(9万円台まで)、みなさんなら何処を削りますか?

未確定部分でオススメのパーツがあったら教えてください。

よろしくお願いします(*m_ _)m


書込番号:15876994

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/11 00:48(1年以上前)

>>みなさんなら何処を削りますか?

CPUがCore i7 3770なので・・・

GIGABYTE
GA-H77-DS3H [Rev.1.1] \6,863
http://kakaku.com/item/K0000426019/

とかなら \15,950(Z77) → \6,863(H77) となり劇的に削れます。
あとは削りにくいですよね。

電源はそれでいいですよ。

書込番号:15877023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2013/03/11 00:59(1年以上前)

>電源はこれでいいでしょうか?
別にいいと思う。
予算に余裕があるならもっと上を見てもいいけど、そういうことを考える余裕はないみたいだし。

>費用を未確定分を入れてできるだけ削りたいのですが(9万円台まで)、みなさんなら何処を削りますか?
CPUをi5にする、マザーをもっと安いものにする(Z77でももう少し安いものはあるし、チップセットをH77やB75にしてもよければもっと安くできるし)、光学ドライブは安いDVDドライブにする(BDドライブがどうしても必要なら仕方ないけど、後でどうとでもやりやすいパーツだし)、かなぁ?

>未確定部分でオススメのパーツがあったら教えてください。
ケースはZ9系列、とかその辺?
SSDはm4の128GBものとかで済ませていいんじゃないかと思うけど、どうかなぁ?

書込番号:15877052

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/11 01:20(1年以上前)

SSDに関しては書き込み速度はあまり重要でなければ・・・
サムスン 840 Seriesや枯れて安定したCrucial m4が1万円以下です。

サムスン
840 Series MZ-7TD120B/IT \8,980
http://kakaku.com/item/K0000431726/

crucial
Crucial m4 CT128M4SSD2 \9,713
http://kakaku.com/item/K0000248009/

書込番号:15877114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2013/03/11 01:40(1年以上前)

i7がKなし。よってZ77にする意味があまり無い。(kokonoe_hさんが指摘済)
あとは、下げるとしたら、メモリは4GB x 2でもいいんじゃないですか?
光学ドライブはブルーレイ必要ですか?用途には入ってないですよね?
DVDドライブならもうちょっと安いですよ。

あと、余談ながら
・・・なんで自分でパーツ選べない人って毎度毎度苦労と思考の電源選ぶんですか?
私個人は、もう、嫌というほど、このツッコミを繰り替えしてきたので
そろそろ、電源についてはスルーしようかな、とすら・・・。

書込番号:15877161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2013/03/11 01:53(1年以上前)

Z77だと、CPUをi7-3770→i7-3770Kにするかな。
OCするなら、マザボ+CPUで条件揃ってないと出来ないy

OCするなら、メモリと電源をもう少し良くするのをお勧めするが。

書込番号:15877184

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2013/03/11 02:38(1年以上前)

電源はそれでいいと思います。
でも予算が無ければ私ならもっと安いのにするかもしれません。

あと削ると言えば CPU ですかね。
i5 3570K にするかもです。

書込番号:15877242

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/03/11 06:05(1年以上前)

削るというかゲーム用途ならCore i7である必要性がないです。
なのでCPUをCore i5 3570Kにしますね。
TUKUMOのセットで買うと結構安く買えますよ。
マザーはP8Z77-Mでいいんじゃないかな。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/090319a/

OCしないのであればKなしのCPU、
H77orB75なマザーで組めばもっと安くすむでしょうね。

電源はそれでもOKです。
よくクロシコ毛嫌いしてる人いるけど別段悪いもんじゃない。
キワモノシリーズじゃないんだから初自作だろうと問題はないです。
ただし購入の際はまともなショップで購入しましょう。
ショップ経由のサポートなんで購入店で左右されてしまいますので。

OCを視野に入れてるなら12Vの強い電源がいいですけどね。
最近結構安くなったSF-550P14PE-Pとか結構おすすめですね。
http://kakaku.com/item/K0000337615/

低価格なSSDはkokonoe_hさんおすすめのものと
PLEXTOR PX-128M5Sがおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000396969/

最後に気になったので書いておきます。
価格設定がなにやら価格.com最安値付近に見えます。
もしいろんなところで買い集めるつもりでしたら
初自作であれば絶対にやめましょう。
トラブルに遭遇した場合は非常にやっかいなことになるので。

書込番号:15877384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2013/03/11 15:16(1年以上前)

過去ログも見てみたほうがいいですよ。
http://kakaku.com/pickuplist/

GTX660でいいかどうかは、測定結果が出てこないからわからないんだけど、推奨環境からすると問題なく高画質設定とかで出来そう。CPUはマルチコア推奨になってるから3470か3570(K)辺りがいいでしょうね。3770は多分役に立たない。動かしてみてないからなんともいえないけど。

箱はZ9は高くなっちゃったんでこっちかな。
http://kakaku.com/item/J0000002183/

電源の使い方で質問とかないだろうし、クロシコでも別に良いかと。
店を通せというのは「タテマエ」なんで店が対応しなきゃクロシコが対応する (嫌なら卸すなの一言で済む) と思うんだけどね。

確かAmazonも平気で売ってたよね?

両方にはじかれて保証がきかずに泣き寝入りしたって人が居たら、ぜひ話し聞きたい。というか、気になるならクロシコに問い合わせてみたら? Amazonで買ったら丸損ですか? って。

書込番号:15878645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2013/03/11 15:20(1年以上前)

ちなみに、わたしは最初からバラバラに買ってますけど、別に困ったことはないです。

「このパーツ変じゃね?」ってのを根拠を添えて窓口に出せば、検証するなり交換するなり対応してくれる。

組みました→動きません→お手上げ って人ならパニックになると思うけど、理系的な勘がある人なら別に問題なし。間違ってたとしても、間違いは誰にでもある。

ただし、「検証料金いただきます」系のトッポイ店は避けたほうがいい。イラついた兄ちゃん相手にバトルすると自作が嫌になるので。この手の店でまとめて買っても、まとめて嫌な目に遭うだけだから意味ないよ。

書込番号:15878657

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenjouさん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/12 00:42(1年以上前)

みなさん、返信してくださってありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました。
意見を聞いて
ドライブは後からどうにでもなりそうなので

ドライブ  AD-7280S+S バルク               \2500

マザーボードをz77の安いのにして
値段がほとんど同じだったのでCPUを3770Kに、セットで

CPU Core   i7 3770K Box (LGA1155) BX80637I73770K
              +                     \36000
マザーボード       Z77 Pro3

未確定だったケースとSSDを

ケース OSTROG ECA3252-BR                 \4000


SSD   PX-128M5S                     \10000

にしてみました。
マザーボード、ドライブの変更で-\12500
未確定部分が+14000で

合計\95000

になりました。

やはり、さらに削るとしたらCPUやメモリでしょうか?

電源は意見がいろいろあるようですが、OCする場合としない場合ではどのくらい違ってくるのですか?
オススメの電源がある方がいらしたら教えてください(*m_ _)m

2回目ですがぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:15881002

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/12 01:24(1年以上前)

そういえば・・・CPUクーラーはリテールでOKですか?
OCしたり静音化するなら3000円前後くらいで別途購入した方が良いでしょう。

>>OCする場合としない場合ではどのくらい違ってくるのですか?

OCしてもその電源でOKです。
あまり電源で予算を削らない方が良いかもしれないです。

\3,140のGORI-MAX2(650W)でも動くと言えば動きますが・・・9万円のPCとつり合わないでしょう。
4万円以内のPCとか作るならそんな電源でもいいですけどね。

書込番号:15881129

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/03/12 07:11(1年以上前)

予算に収まるなら無理して削らなくていいと思うけど。
CPUとメモリは過剰気味だね。
Core i7にしたところでスレ主さんの用途だと
8スレッド使う場面がなさそうなのでそもそも差が出ないだろうし。
メモリは8GBですら余るだろうしね。
その分でCPUクーラーでも買ったらどうですかね。
SSDもゲーム入れるだろうから多いに越したことはないので
256GBにすることも可能でしょう。

電源に関しては求められた電力を供給するだけなので
"目に見える差"がでるものではないです。
マシンを酷使したとき、長期運用したときに
安定した出力できるかに差が生じるので。
パーツバランス的に現状のままでいいんじゃないですかね。
最初におすすめした電源はどうやら購入タイミングを
逃したようで2000円もアップしているのでもうおすすめとはいえないので。
7980だったらPlatinumだしクロシコより断然おすすめだったんだけどね。

書込番号:15881486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)