『MTオイルの交換時期?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ミッションオイル

『MTオイルの交換時期?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ミッションオイル」のクチコミ掲示板に
車用ミッションオイルを新規書き込み車用ミッションオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

MTオイルの交換時期?

2013/03/14 22:29(1年以上前)


車用ミッションオイル

クチコミ投稿数:121件

現在MSアクセラに乗っていますが、MTオイルでも交換しようかと思います。
(走行距離22000km)
基本的には、街乗りしかしないので、まだまだ交換しなくてもいい気がしますが、
広島高潤?をなんとなく入れてみたいのですが、純正と比べて「スゲー違う〜」って感じになるのでしょうか。 
希少なMT乗りでMTオイルを交換された方の体験をお待ちします。
他のサイトでは「ヌコヌコ」ギアが入るなんて話が多いですが・・・

書込番号:15892649

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:51471件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2013/03/14 22:35(1年以上前)

↓のレビューが参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?kw=%e5%ba%83%e5%b3%b6%e9%ab%98%e6%bd%a4

尚、レビューでは良くなったという方もいらっしゃれば、変わらないという方もいらっしゃいます。

書込番号:15892677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/14 22:38(1年以上前)

他車乗りですが、車検毎(約1.5〜2万`)に交換しています。
MTオイルはATFなんで(笑)、ヌコヌコは入りません。

ニューテックやオメガなんかも良い評判を聞きますよ^^

書込番号:15892697

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/15 00:06(1年以上前)

他車乗りですが、1回目の車検と取説の半分で交換してます。
交換時期は車種でかなり違います。

交換しても体感は分かんないです。
交換しすぎですかね。MTオイルの変化分かる人すごいですね。
13万km乗ってますが、新車のときより今のほうがスムーズです。

書込番号:15893157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/15 00:08(1年以上前)

MT車しか維持してませんが、大体2〜3万キロごとで交換してます。
結構鉄粉が出るので、替えてますが、普通ならそんなに頻繁に替えなくても
良いのかもしれませんが、ついつい。

入手性と言う意味でBPを愛用してきましたが、カストロと一緒になってから
廃番になってるようですね。
(Xシリーズです。7117とか9118S、MTFSもよく入れました。)

どれが良いかってのは車種次第だと思うので、シフトの感触が気に入らなければ
どんどん替えました。9118Sはスコスコ入る感じで、一番好みです。
(スバル車は交換が楽で良いですね。抜く方は同じでも、入れるときはオイルと同じように上から入れるだけでしたから。)

今はVWなので、MTオイルはシリンジポンプで頑張ってます。
まだストックがあるのでしばらくは9118Sで行きます。

書込番号:15893166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/15 16:38(1年以上前)

>MTオイルはATFなんで(笑)

どういう意味???
MTのギアオイルに ATF は使わんと思うけど・・・
(無理やり命名するなら、MTF になると思う。)


それはさておき

ミッションオイルは気が向いたら交換してます。
改めて逆算してみたら、2万km前後で交換しているようです。
(別に2万kmを意識している訳じゃ無いですが…)

ちなみに、
過去にチューニングショップお勧めの値段の高いヤツ (スコスコ入るぞ!とか、耐久性が向上するぞ!ってヤツ)
を使ったこともありますが、
な〜んも変わったことは無いし、
純正ミッションオイルで壊れたことも無いので、
最近は純正しか使わなくなりました。

※サーキット走行とかレースは別ですよ。

書込番号:15895034

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/15 17:07(1年以上前)

>>MTオイルはATFなんで(笑)
>どういう意味???
>MTのギアオイルに ATF は使わんと思うけど・・・
それが、ATFをMTのギアオイルに転用するってのがあるんです。
(たぶんそういう意味で仰られてると思います。)

確かオートメカニック誌で取り上げられて流行った気がします。
車種によれば、これが結構いけるそうです。

MTオイル交換の効果ですが、ギア/シンクロの要求極圧性で決まるような気がします。

p.s.
MTオイルはこぼすと匂いが大変ですね。

書込番号:15895113

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/15 18:06(1年以上前)

panda_kaeruさん へ

なるほど。

MTオイル = ATF ・・・って意味じゃなくて、
ダフトパンクさんのクルマは、ミッションのギアオイルに ATF を使っているってことですね。
超!納得!

さんくすです。

書込番号:15895310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/15 18:49(1年以上前)

panda_kaeruさんが回答くださってますが、ゲトラグ社のMTの一部にATFが使われているそうです。

書込番号:15895447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件

2013/03/16 10:35(1年以上前)

皆さん 返信ありがとうございます。

やっぱり交換後「ヌコヌコ入る」ってのはプラシーボ効果なのですかね。
若干、1・2速がしっくりこないので、交換したら「ヌコッ」って入るかと思っていました。

ネットで見ると各社ともに色々出されているので悩みどころです。

(エンジンオイルは、同メーカーでの100%合成と半合成の違いは分からなかったです。)


しかしながらMTオイルの代わりにATFとはびっくりです。
普通のショップだと、間違いだと言って交換してくれなさそうですね。

書込番号:15898034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/16 11:28(1年以上前)

MTオイル交換はメンテだと割り切って、
「 ヌコヌコ対策 」 は・・・
ダブルを踏んでみるとか、
タイミングを計って気持ちアクセルを抜くとか、
そんな感じで試してみてはどうです?

せっかくのMTなんだから、ヌコヌコ、スコスコ、ガギッ!あっヤバ!
・・・って、楽しみながら操作するのもアリだと思う。

書込番号:15898181

ナイスクチコミ!5


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/16 12:35(1年以上前)

34GTRの純正はATFですよ、指定が
ゲトラグなんで

書込番号:15898380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/16 12:57(1年以上前)

エンジンオイルよりも分かりやすいと思います。

>やっぱり交換後「ヌコヌコ入る」ってのはプラシーボ効果なのですかね。
逆に、替えたら「ギアが、ギアが入らん!!」ってことになった時もあります。
140番を冬に入れて、始動直後に発進しようとしたら、1速に入らなかったり。

どうもエンジンオイルの番手表記よりも大ざっぱな気がします。
同じ番手でも、ニュルニュル入る(蜂蜜感覚)のやスコッ(歯面保護は大丈夫か?)ってな具合です。

後は、車内からシフトレバー根元の球体部のグリスを保守するとこれまた
手応えが軽くなります。(5年くらいでグリスが枯れてきます。)
(本当はリンケージ全体を給脂したいけども、サンデーメカニックではちょっと)
>若干、1・2速がしっくりこないので、交換したら「ヌコッ」って入るかと思っていました。
良い組み合わせだと、そうなることもありますよ。
お財布と相談しながら、イジリを楽しみましょう。

書込番号:15898467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2013/03/16 14:17(1年以上前)

当家の大蔵省事務次官は、数千円/LのMTオイルを見ている私に、980円10W30のオイルを「これで良いじゃない」と渡してくる。

おまっこれは、「エンジンオイル!!!」「MTオイルがいるんだ」と言っても金庫はちっとも開かなかったので、
私の薄い財布と相談して、オイルを選ぼうと思います。

交換して、「ギアがぁ===入らねぇ〜〜」だけにはなりたくないです。
(連続して交換できる、懐具合ではないですからね)

先ずは無難な有名メーカーの物にしておこうと思います。
あんまり、広島高潤は有名でないですからね。無難はワコーズやMOTULやREDかぁ

書込番号:15898713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/17 20:30(1年以上前)

今日ちょっとばかし、大きめのオートバックスを観てきましたが。

皆さん良い物を入れておられるようで……。
庶民向けのカストロ(カストロには失礼か?)ってほとんどないですね。

モチュール、レッドライン、エルフ/トタル、ワコーズ、リキモリなどお高いものばかり。

えーん、次回購入時は株主優待券を全力投入してやる!!
(今日確認すると、エンジンオイルは手持ちが5回分もある、でもギアオイルは
1回分しかなかったのです。)

まてよ、会社のやつを……調合して……試験して……粘度を合わせれば
(以下自粛)

書込番号:15904399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2013/03/19 16:58(1年以上前)

ほんと皆さんリッチデス・・・

ネットで色々物色していますが、かなりの高額になりそうです。
量販店では、高額商品しか置いていないぐらいです。
(MT自体が趣味にあふれてるからかな)

まぁ 楽しみに色々と悩んでみます。

それでは、皆様どうもありがとうございました。

書込番号:15911468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/03/15 16:01(1年以上前)

私も本日MTミッションオイルを交換しました。車種はミニカです。買ってから44000キロで交換です。最近ギヤの入りが悪くて交換です。交換後三菱から帰りにびっくりしました。チェンジが嘘みたいに軽く入るようになってて、シフトショックもかなり軽減されました。気持いいです。

書込番号:21677573

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)