以下のような、ちょっと変わった条件のカードリーダーを捜しております。
なかなか条件にピッタリ合う物はないのですが、
ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示頂けると幸いです。
1.SDXCカード(FAT32フォーマット)を複数枚(可能なら3枚以上)同時に挿すことができ、それぞれが単一ドライブとして動作する。
2.USBハブとして動作せず、複数ドライブが1デバイスとして動作する。
条件としては上記の2つです。
USBハブを認識しないカーオーディオ(ケンウッド・U929)に接続して使用するのを考えております。
エレコムのMR-C27という製品を購入したのですが、この製品は同時に4枚挿せるものの、2ドライブ×2デバイスとして動作するため、2ドライブ分しか認識しませんでした。
(PCでの使用は問題ありません)
1番のSDXCカードを読み込む、という条件については、FAT32でフォーマットすれば、SDHCカードしか読み込まない製品でも大丈夫なのかな、と思っております。
どなたかお知恵を拝借頂けたら幸いです。
書込番号:15907897
2点
1番に該当するもの
MR-C27シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-c27/index.asp
BSCRQSDU2シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscrqsdu2/
2番で該当するもの
上海問屋 DN-YCR-JR70104SD
http://www.donya.jp/item/20657.html
書込番号:15908017
2点
パーシモン1wさん
早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと言葉足らずとなってしまいました。
条件としては、1番と2番を両方満たす製品を希望していました。
MR-C27シリーズは、購入して使ってみたのですが、
SDXCの読み込みには対応しているものの、2デバイスとして認識してしまうため、カーオーディオ側で2枚分しか認識しません。
BSCRQSDU2シリーズの方は、公式にはSDXCの読み込みに対応していないようです。
(この辺りはFAT32でフォーマットすれば、64GBのSDXCでも読み込んでくれそうな気がしますが…)
BSCRQSDU2シリーズが1デバイスとして動作して、4枚の読み込みに対応してくれればいいのですが…。
書込番号:15908386
0点
U929の仕様を見ましたがUSBインタフェースみたいですね
ならば素直にUSBメモリーの128Gとか256Gじゃだめなんでしょうか?
SDカード系のリーダーでもSDXC対応なら128GのSDXCカードで行けないんでしょうか?
自分なんかはmp3で192kbpsの圧縮ビットレートなもんで1曲5MBくらいしか使わないので
32GのSDHCカードなら5千曲程度は入ってしまう予定です。
しかし今現在502曲で2.31GBしか使ってません・・・
320Kbpsのビットレートなら違いがわかる人はほとんどいないようですし、そんなのもありということで。
書込番号:15908550
0点
チビLさん
ご回答ありがとうございます。
実はですね、現在128GBのUSBハードディスクを繋いで聞いているんです。
このU929というカーオーディオデッキには制限があって、フォルダ数の上限が500となっています。
実際のところ、1000程度までは許容範囲だったのですが、最近は中身を表示できないフォルダが出てきてしまって…。
それで別ドライブに分けてあげたら、解消されると考えたわけです。
ちなみに余談ですが、複数ドライブのSDカードリーダーがOKなら、
パーティーションを切ったハードディスクでもOKだと思ってましたが、
そちらはダメなようでした。
何か管理上違うのでしょうか…。
上記の理由があって、出来るだけ大容量のSDカード=SDXCカードを
複数枚挿せるリーダーがないかな、と思った次第です。
128GBのUSBハードディスクでフォルダ数が上限越えになるということは、
64GBのSDXCを複数枚(できれば3枚以上)挿せればいいかなと思って。
(2枚ならこれまでと容量変わらず)
しかもオーディオ側の制限があって、カードリーダーのデバイスが1つしか読み込まないので、MR-C27のように2ドライブ×2ドライブの製品だと、最初の2ドライブしか認識しないようです。
やはりちょっと無理な相談でしたかね…。
書込番号:15908698
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カードリーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/26 16:11:02 | |
| 0 | 2025/04/08 17:28:47 | |
| 12 | 2025/01/30 19:16:45 | |
| 9 | 2024/12/14 11:54:03 | |
| 12 | 2024/12/13 16:51:23 | |
| 0 | 2024/11/05 7:49:33 | |
| 0 | 2024/10/31 21:42:19 | |
| 5 | 2024/10/12 19:53:43 | |
| 0 | 2024/09/24 21:07:02 | |
| 10 | 2024/06/13 11:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)





