『太陽光発電』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光発電』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電

2013/03/25 00:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:2件

現在、検討している太陽光発電ですが海外メーカーで『ハンファQセルズジャパン株式会社のハンファソーラー200Wモジュール』です。10.2kwシステムで、工事費込で450万円です。
10.2kw工事費込でこの金額は、妥当なんでしょうか??
また、メーカー保証25年とうたってますが、その間に自然災害や会社倒産なども考えられないとはいえず、心配です。シュミレーションして、日照時間や売電金額の説明も受けある程度は納得していますが、着工にあたっては、電力会社と42円の売電で受給契約申請が通れば契約を考えようと思ってます。
この申請期限が3月末までだけに、焦ってしまい他社と比較検討ができていません。4月から売電価格が37.8円に下がる前に済ませたいと思いもあり、、。
何方、アドバイスや指摘いただけたら幸いです。太陽光発電の、デメリットもあれば教えて下さいm(._.)m

書込番号:15934710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6770件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/03/25 06:39(1年以上前)

設置方法(野立て、屋根)を教えてください。
架台設置ですと価格がはね上がります。
屋根設置の場合は、方角、屋根こう配、設置面数の情報があると太陽光発電に明るい皆さまの回答が得られると思います。

書込番号:15935338

ナイスクチコミ!1


hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/25 08:35(1年以上前)

こんにちは
Qセルズで44万円/kwはかなり高いと思います。
今年度に間に合うとは思えないのですが、もし間に合うとしても、やめた方が良いと思います。
メーカー保証の考え方は、国内メーカーでも10年後は会社がどうなってるか分かりませんから、大差無いと思います。

書込番号:15935575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/03/25 16:08(1年以上前)

返信ありがとうございます!
では、もう少し条件を記載したいと思います。
1.建物は2階建て
2.屋根の形状及びパネル設置
→陸屋根と片流れ、斜度は緩、架台必要、パネルは南東です。
3.パネル
→ハンファソーラー200Wモジュール
51枚予定してます。

書込番号:15936810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)