『SATAのHDDドライブをIDE変換するアダプタの耐久性』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > その他のパソコンサプライ品

『SATAのHDDドライブをIDE変換するアダプタの耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のパソコンサプライ品」のクチコミ掲示板に
その他のパソコンサプライ品を新規書き込みその他のパソコンサプライ品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

その他のパソコンサプライ品

スレ主 weed420さん
クチコミ投稿数:168件 車遍路(108霊場) 

SATAのHDDをIDEに変換する物を探していますが、長時間電源をいれっぱなしで使えるような高耐久の物がありましたら教えてください。

用途はビデオ機器ですが、今出回ってる基盤変換の物ですと、ロットの時期によるのか元から長時間の運用に耐える設計ではないのかしりませんが、連続での長時間使えない場合があるようです。

またSATAからIDEへの変換のみの電源ケーブルはありますが、データ転送部分のみのケーブルはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15943509

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27923件Goodアンサー獲得:2467件

2013/03/27 08:15(1年以上前)

ケーブルタイプではありませんが,
http://vyu.jp/SHOP/4515345141050.html
辺りは如何でしょう。

書込番号:15943604

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/27 08:20(1年以上前)


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/27 09:55(1年以上前)


耐久性は、どう判断されるかですが。サーバー用途で
2年程度連続で使ったことがあります
OEM製品のようなので「TK-AD40IDE」で検索してみてください

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40IDE

書込番号:15943857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 weed420さん
クチコミ投稿数:168件 車遍路(108霊場) 

2013/03/27 13:59(1年以上前)

皆様、お答えありがとうございます。

仰る通り寿命は運というのが分かります

ベイが2つあるので今のところ
システムトークスの物一個とTK-AD40IDEもしくはFHC-360Sのどちらか一個を
試してみようと思います。

詳しく説明すると、防犯レコーダーで2つのHDDがそれぞれ交互に作動するものなので、一つの変換基盤が壊れてももう一つは動くので、まだいい方だと思います。
ただし問題点は常時監視してるものでなく、何かあった時だけ録画された動画を見る物なので、壊れているのがすぐに分からない点です。
PC等で変換基盤使っていればすぐに故障に気付き、買い直せばいいだけなのですが…
こればっかりは変換基盤を入れたレコーダーをある程度の期間で確認しに行くしかなさそうですね…
まぁ、HDD自体の故障と同じようなものですし。


もう一つ質問をお願いします

BRDさんの回答にあったアルミ電解コンデサを検索しました。
FHC-360Sや変換名人IDE-SATAZD2 にあるような丸い二つのがそうでしょうか?
TK-AD40IDEですとそれが無いのですが、アルミ電解コンデサを使用していないということでしょうか?

ちなみにシステムトークスに問い合わせたところ、SATA-TR150VHはアルミ電解コンデサは使用していないということみたいです。
その時、誘導というかちょっと回答の的を得なかった部分があるのですが、基盤剥き出しでなくカバーで覆われていてそのサイズでしたら確かに使ってなさそうでしょうか?

書込番号:15944538

ナイスクチコミ!0


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/27 15:02(1年以上前)


TK-AD40IDEにもチップ型のコンデンサは使われているようです。
(シルク記号により判断)
老化に関しては、どちらも内部にアルミが使われていたりしますし、
製造品質でも影響が出るでしょう
レコーダー自体の排熱、周囲の防塵、湿度、温度等に気を配り定期的に
交換するとか重要度に合わせて対応するしかないかとおもいます。

ちなみに、アルミ電解コンデサは筒状のものが一般です、高さについては、
細くて高さのあるものもあれば、太くて低いものもありますから、
パッケージサイズだけでは判断できないとおもいます。

書込番号:15944694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/27 18:53(1年以上前)

weed420さん  こんばんは。 メーカーに尋ねられたのなら、それを信じましょう。

民生品と業務用や軍用は仕様が異なります。

時々、すべてのHDD等をを検査して悪くなる前に交換などされれば、いくらかマシで安心なのでは?

書込番号:15945452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「その他のパソコンサプライ品」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)