『iphotoのスライドショーで利用できるテーマミュージックについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iphotoのスライドショーで利用できるテーマミュージックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

表題の件なんですが、スライドショーで使えるテーマミュージックなんですが、これは著作権フリーなんでしょうか?

スライドショーにテーマミュージックから選んだ音楽をBGMにしてネット上にアップして問題なしですか?

実は、先日facebookに自分で撮影したスライドショーを動画にしてアップしたところ、著作権侵害の恐れがあるので削除しました、というメールがfacebookから来ました。どこが著作権侵害か書いておらずわからないのですが、自分で撮影したスナップ写真のスライドショーですし、著作権云々が該当するとすればBGMをテーマミュージックから選んで入れたのでそこぐらいなんです。

アップルが最初からプリインストールしているテーマミュージックなんで、てっきり著作権フリー、もしくは自由に利用してネットにアップしてもOKだと思っていたのですが。尚、facebookでアップしたとき友人のみ見れるように設定はしてました。(友人のみであろうと一般公開であろうと著作権侵害問題には関係ないことかもしれないですけど。)

書込番号:15949073

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2013/03/28 20:14(1年以上前)

Apple サポート コミュニティで「iPhotoに入っているテーマミュージック」の書込みがありました。
それによると、
>結局サポートセンターに連絡をして、販売及び二次利用無しでイベントで使用する分なら、
>iPhotoに入ってるテーマミュージックは著作権フリーだそうです。

という書込みがありました。
更に、下の方を見ると、

>大変申し訳ありませんでした。色々、書きましたがiLifeのソフトウェア使用許諾契約に
>iPhotoに含まれるスライドショーグ ラフィック、音楽およびテーマの使用は、お客様がiPhotoを使用して作成するスライドショーの個人 的、非商業的な使用に限られます。

とあります。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106554?start=0&tstart=0

ここまでくると、iPhotoの使用許諾契約が気になりましたので、appleのサイトでPDFファイルを見てみると、

>Appleソフトウェアに含まれるスライドショーグラフィック、音楽およびテーマの使用は、お客 様がAppleソフトウェアを使用して作成するスライドショーの個人的、非商業的な使用に限られ ます。

と記述されています。

http://images.apple.com/legal/sla/docs/iPhoto.pdf

上記の記述がある以上、Appleに著作権があり、著作権フリーとは言えず、スライドショーにテーマミュージックから選んだ音楽をBGMにしてネット上にアップすることは著作権法では判断が難しいですが、グレーでしょう。

書込番号:15949713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2013/03/28 20:32(1年以上前)

使用許諾契約

該当条項をアップしました。
使用許諾契約の32ページにあります。

書込番号:15949792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

2013/03/28 20:39(1年以上前)

キハ65さん、大変ご丁寧にくわしくありがとうございます.商業目的ではありませんが、確かにグレーな感じで難しいですね。ネットにはアップしない方が無難ですね。

書込番号:15949817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング