『EVFの脱落防止について』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『EVFの脱落防止について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFの脱落防止について

2013/03/29 22:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 KissyUFOさん
クチコミ投稿数:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

RX1は素晴らしいカメラですがEVFが外れやすいです。
脱落防止の良い方法があれば教えて下さい。

書込番号:15954310

ナイスクチコミ!0


返信する
ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/30 00:48(1年以上前)

レンズキャップと逆の発想で、
使わない時は外す。というのはいかがでしょうか?

かなり面倒ですが。

書込番号:15954948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/03/30 02:04(1年以上前)

KissyUFOさん

RX1 のシュー内側が板バネに成ってるので,それを精密ドライバーのマイナスので抉ってバネの効きを少し強くすると良いのですが,その手の作業に慣れてないと,怖いかもですね.

先ずは,EVF の脚の底面の両側に,接点を覆わぬ様に,テープを貼るのを試して見ては如何でしょう? 耐久性を煩く言わねば(剥げたら貼り直す),スコッチテープを3段重ね位から試して,適切な厚みを探して見て下さい. 日本の梱包用布テープ(茶色い奴.名前思い出せん(^^;)の方が遥かに丈夫だけど,剥がすと跡が残るかもしれません.

プラ板を2枚,小さく切って挟み込む手も有効でしょう.

書込番号:15955126

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/30 06:32(1年以上前)

個体差があるのでしょうか?
私のは、確りとした装着感があります。

11月に購入以降装着したままですが、外れたことはありません。
カメラバッグで持ち歩き、出し入れを頻繁にしていますが。

書込番号:15955412

ナイスクチコミ!1


スレ主 KissyUFOさん
クチコミ投稿数:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/30 07:08(1年以上前)

皆様の早速のアドバイス有難うございます。
昨日撮影に持ち出して帰って来たら何処かで脱落したようで無くなっていました。
幸い最後の立ち寄り先で見つかりホッとしましたが何か対策を講じておかないとまた同じことが起きる気がします。
ご教示頂いたようにバネを細工するか隙間にテープを貼るかやってみようと思います。
何しろこのEVFときたら安い一眼レフが買えそうな値段のものだけに無くしたくありません。
取り付けると一見固くホールドされる様に感じますが、カバンの出し入れなどで引っかかると意外に簡単にスッポ抜けますから要注意です。SONYに改善を求めたいです。

書込番号:15955470

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/30 11:34(1年以上前)

値段も高いですし、ロック装置を付けてほしいですね。
オリンパスE-PL3用に、高精細なVF-2ではなく、ロック機構つきのVF-3を選びました。

書込番号:15956290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/30 12:07(1年以上前)

オリンパスのE-PL1にVF-2使用しています。ロック機構はありませんが取り付けたままで脱落事故はありません。先の方でカメラ側に細工をされる工夫が記されていましたがお勧めしません。大事につながる小事になるかもしれませんよ。
RX1のEXFはさすがビデオ屋さんといったたデザインですね。使用感は個人差がありますが本当に高価なEVFですから使用されない時は別保管されることをお勧めします。

書込番号:15956398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/03/30 12:50(1年以上前)

730243さん

>>先の方でカメラ側に細工をされる工夫が記されていましたがお勧めしません。大事につながる小事
>>になるかもしれませんよ。

書き込みを良く読んでから評論して欲しいなぁ(^^;).

適切に処置できない(その筋の経験が少ない)と危険行為に成るからこそ,怖いかもよと記した上で,確実性は劣るけど安全度の高い代替案を2案提示してるでしょうがぁ.


なんて話だけでは殺伐とするので,一般向け Tips

今事務所で,手元に RX1 ないけど,同じ SONY の新規格シュー装備の NEX-6 を持参してるので測ったら,突き当りまでの奥行き 14mm でした. 一方,昔からあるシューに独自機能を付加した他社の普通の寸法のシューの奥行きは,会社備品の Nikon DSLR 各機種を測ったら,17mm ですね. キャリパーも会社にはないので普通の定規の適当な計測ですが,結構な差が有り,基本,摩擦抵抗に依存する比率の高い,シューとアクセサリーの装着具合は,取り付け可能ではあれど,互換性は高くないと想った方が良いです.

RX1 導入時に純正 OVF 購入したけどでか過ぎて気に入らず,手持ちの OVF 各種を試した時に,OVF 脚後部が突き出る奴が多く,脱落もし易いので,長さが違うのは知ってたけど,2割弱も短いとは,今始めて気付いた. ネットのドレスアップ記事とかでこの辺りの注意を促した物を読んだ記憶はないんやけど,無責任やなぁ(--;).

書込番号:15956523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/31 15:52(1年以上前)

>脱落防止の良い方法があれば教えて下さい

脱落防止はやっかいだけど紛失防止用のようですね。
携帯用ストラップの細い糸みたいなのでEVFにからげてカメラストラップとつないでおけば十分と思います。
EVFのゴム製アイカップに小さい穴をあけてつなげば完璧でしょうけど、そこまでやるかどうか。

書込番号:15961421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/03 12:27(1年以上前)

輪ゴムでレンズの付け根の部分とOVFやEVFをとめています。落ちなくて良いです・・・・。見栄えは悪いです・・・・。

書込番号:15972441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/03 18:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>脱落防止の良い方法があれば教えて下さい

わかります。私も脱落が心配でした。
旅行の時、とりあえずのつもりで使ったゴム(髪を縛るゴム)が
意外と調子よく、今はそのままにしています。
にゃわんたさんと同じ使い方かな?

たすきがけにすることも多いのですが、EVFが簡単に上に向いてしまうのも防げます。
ゴムの色を変えても楽しいかもです。

書込番号:15973582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KissyUFOさん
クチコミ投稿数:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/04/03 19:25(1年以上前)

皆さんのアドバイスやアイデア提供に感謝です。
小生その後ホームセンターで厚めの両面テープを買って来て5mm角の小片を2個作り受側の両側に貼り付けてからEVFを装着してみました。結果は相当の力がかかっても抜けなくなりまずは安心しました。
上向きになるのを防止するゴム紐の十文字掛けグッドアイデアですね。有難うございました。

書込番号:15973710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/04/03 20:48(1年以上前)

よかったよかった。
見栄えより実です。

書込番号:15974062

ナイスクチコミ!1


スレ主 KissyUFOさん
クチコミ投稿数:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/04/09 12:57(1年以上前)

アドバイス有難うございました。
若隠居さんのご意見をヒントにして厚めの両面テープを貼って解決しました。
これで着脱には非常に力が要るようになりましたが今後EVFは付けっ放し主義でゆきます。
boku SAKURAさんの言われるように上向き防止のゴム紐利用も有効と思います。
何れにしてもこの製品にロック機構が無いのが問題と思います。

書込番号:15996338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング