『友人のお父さんにNikomatFTNをいただきました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『友人のお父さんにNikomatFTNをいただきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

標準

友人のお父さんにNikomatFTNをいただきました

2013/04/02 13:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

クチコミ投稿数:235件

皆様、はじめて書き込ませていただきます。
ひっちょりんと申します。

7年前(?)にD50で写真を初めて、街中スナップや家族写真などを撮影してきました。
その間もフィルムカメラも始めたいと思っていたのですが、どの機種を購入して良いか分からず今まで来てしまいました。

去年の11月に友人のお父さんからNikomatFTNとNikkor-Q Auto 200mm F4をいただきました。なんでも、重いのでもう使わないとのことです。
確かにそのセットは重く、足に落としたら骨が折れるのではというくらい頑丈そうです。

汚れているのとしばらく使っていなかったとのことなので、西大井のキートスさんへオーバーホールをお願いしました。
受け取るときに「きれいなカメラだから大事にするように」と言われました。

中古ですがAi-S Nikkor50mm F1.4を購入して、数本撮ってみました。
フィルムを巻く動作、露出計見ながら絞り、シャッタースピードを合わせる動作、マニュアルでピントを合わせる動作すべてが新鮮でした。とても楽しいです。
このフィルム文化を守るために1本/月を目標に消費していきたいです。

書込番号:15968493

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:235件

2013/04/02 14:21(1年以上前)

画像張り忘れました。ピンボケですみません。
速写ケースの下ももらいました。

書込番号:15968638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2013/04/02 15:03(1年以上前)

良かったですね。FTNは使用経験ありです。確かに思いかな。
ブルーの同様ストラップを、金属バックルを樹脂製に換装して、D70sに装着しています。

書込番号:15968729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2013/04/02 16:11(1年以上前)

>確かに思いかな。

すんません。当時の思いを込め過ぎて。

書込番号:15968879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/04/02 16:37(1年以上前)

うさらネットさん

コメントありがとうございます。
うさらネットさんの書き込みはいつも参考にさせていただいております。

この重さのおかげで、少々重いレンズ付けても前傾しません。
また、不思議と首からかけていても重く感じません。

この時代のカメラは本当に良くできていますね。
裏蓋(?)開いたときにフィルムカウンターがリセットされるの見ただけで「すごい!」と感動しました。
シャッタースピードにしたって、ダイヤル回すだけであの精度を出すってすごい技術ですよね。
この小さなボディ内にバネや歯車がぎっしり詰まっているのが良く分かります。
きっと技術者の人たちが熱中して作ったんだろうなぁと想像できます。


あと、いただくときに「このストラップがいいんだよ!」とおっしゃっていました。
色々と調べたのですが、いつ発売されたのか分からなかったです。特別なものなんですかね。
このストラップ見て思いましたが、バックルは昔は金属だったんですね。
この辺もむかしのモノの作りの良さが出ていますね。

書込番号:15968936

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/04/02 17:56(1年以上前)

こんばんは。

Nikomat懐かしいですね。
フィルム機での撮影も楽しまれてくださいね。

書込番号:15969164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2013/04/02 19:43(1年以上前)

D70換装ストラップ

D70s換装ストラップ

貼付の左が同じストラップでしょう。右のは、さらに古いタイプですね。
いずれもバックルは樹脂製に換装しています。機種は両方ともD70です。
D70sには赤色ストラップを付けていました。前レス記述は間違い。

ストラップも色々ありますので、たまには換装して気分転換しています。

書込番号:15969577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2013/04/02 22:02(1年以上前)

>D70sには赤色ストラップを付けていました。

付けています。たまに使う現用機。

書込番号:15970349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/04/03 05:10(1年以上前)

Green。さん

返信遅れまして申し訳ありません。

フィルム機と言うかマニュアル機は楽しいですね。
デジタルでもマニュアル機とかあったら面白いだろうなと思いますが、全然売れないでしょうね。


普段はD50なのですが、最近、撮り方が雑になってきていたので、それを直すのにもちょうど良かったです。

ゆっくりと時間が流れる感じが心地よいです。

書込番号:15971561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/04/03 05:25(1年以上前)

うさらネットさん

返信遅れまして申し訳ありません。

そうです。左側のが同じやつです。

しかし、D70&D70sで3台ってすごいですね。
本当はD70sが欲しかったんですが、妻から大きすぎて持ち歩くのが大変だからダメと言われてD50になった思い出があります。
今では、思い出をたくさん撮ってもらったD50を大切に使っています。

書込番号:15971568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/03 17:10(1年以上前)

ひっちょりんさん
こんにちは。

Nikomatの使用経験はありませんが、私も古いメカニカル機は大好きです。

メイン機にはなり得ませんが、ひとつひとつの操作を確実に行い、1枚1枚じっくりと撮影していると、すごく充実した時間を過ごしているなと感じます。

1本/月もフィルムを使っていないのが現実ですが、ストックしてあるフィルムの使用期限が過ぎてしまわないように頑張りたいと思いました。

書込番号:15973245

ナイスクチコミ!1


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/03 18:28(1年以上前)

綺麗なニコマートですね。

黒でこの状態だと恐らく100本もフィルムを通されてないのではないのでしょうか。
ニコマートはそのコンビニのような名前と廉価判という言葉の一人歩きで過小評価
されてるせいか、保管状態等が悪い個体が多く中古でも中々状態の良いものも少ない
ので、良いいただきものだったと思います。まぁ状態が良くないものが多いと言って
もそれは外装とかの外から見える部分の場合がほとんどで、ニコマートの場合、
中身は今での絶好調!!!って場合が多いようですが。

外装の話でつながりますが、凶器になり得そうなほど頑丈そうに見えるニコマート、
多少ぶつけたくらいでは傷ひとつ付かないという印象をもたれがちですが、実際は
ほんのちょっとコツンとぶつけただけで外装に関しては凹みます。中古市場を見
渡してみれば、まぁなんとペンタ部や左右角に凹みのあるニコマートの多いこと
か...(汗)。速写ケースは無意味なものとして論じられがちですが、こういった
大事に扱わなければすぐ凹む等のそれなりの必要性があって皆が当時使っていた
ものです。ニコマートに限らず当時の金属カメラ全体に言える事なので、ほんの
少し頭の片隅に入れておいていただいて取り扱いにはご注意を〜。

ちなみに私もニコマート今でも使ってますが重い!!!と思ったことは一度もない
かな...(笑)。ストラップも今時の幅広のものは一切使わずずっと昔ながらの
AN-1(ニコンFの時代からつい数年前までニコンでずっと販売されてたもの)ですが。

書込番号:15973479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2013/04/04 10:02(1年以上前)

OPEN SESAMEさん

返信遅れましてもうしわけありません。

そうですね。決してメイン機にはならないんですが、ひとつひとつ操作してシャッターを切った後に、日時、絞り値、シャッタースピードをメモしていると写真を撮っているという充実感に浸れます。

あとは、出てくる画が良ければなお充実できそうです。これは頑張るしかないですね。(^^;

フィルムはその都度買うようにしています。「今度はどれにしようかなぁ」と選ぶのも楽しいので。
でも、雑誌の「日本カメラ」に富士フィルムのラインナップからネガのPRO400がなくなるという記事が載っていました。(PRO400Hというのになるらしい)
お気に入りのフィルムなので、今回は買いだめしておこうかな。

書込番号:15976060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/04/04 10:29(1年以上前)

Aquilottiさん

返信遅れまして申し訳ありません。

お褒めいただきありがとうございます。
フィルム100本って、私の目標使用量だと100ヶ月分!!8年以上ですね。
フィルムしかないときはそのくらい普通だったんですね。

ボディがデリケートとのことで、アドバイスありがとうございます。
確かに中古カメラ屋さんに行くと、ペンタ部が凹んだFやNikomatをよく見ますね。
ボディが真鍮製だからでしょうか。
スレなどは味と言うことになるんでしょうが、アタリは避けたいですね。

速写ケースはつけるととても握りやすくなり、冬場は構えているときに鼻息がかかっても結露しないので、とても重宝しています。(^^

ストラップのAN-1は検索してみました。かっこいいですが細いですね。。。
冬なら着込んでいるので耐えられそうですが、夏場はちょっと無理そうです。(>_<)
Nikonは歴史があるので、色々なアイテムがあって面白いですね。

Nikomatで不満というか、使いづらいのはISO感度を合わせるダイヤルがとても固いことです。
撮影している時に動かないから良いのでしょうが、変えたいときにとても苦労します。
いい方法があったら教えていただけると助かります。
(基本ISO400のフィルムしか使わないんですが)

書込番号:15976136

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/04 22:19(1年以上前)

ひっちょりん様、こんばんわ!!

キレイなニコマートFTNですね!!

私も最近・・・フィルム回帰していまして、
学生時代に憧れだったニコンF2を中古で色々探すうちに・・・、
衝動買いで・・・ボディばかりが増えてしまいました(汗)。
安くて状態の良い中古を探すのは・・・本当に大変です(涙)。

ボディやダイヤル等々のメカニカル的な感触・・・いいもんです(喜)。
今は、モノクロフィルム詰めて・・・お散歩のお供はほぼフィルム機です。
コシナからFマウントのレンズが色々出ている事や、
まだまだメンテナンスしてくれる修理店も多いので、
ニコンの古いフィルム機は・・・とても楽しめそうです。

ひっちょりんさんも・・・キレイなFTNを大切に!!、
フィルムで撮影・・・末永く楽しまれて下さい!!
感度ダイヤルは「固め」でも、
操作に問題無ければ・・・それほど気になさらなくても良さそうな???
私、ニコマート系は使った事がありませんが、
私もISO400のモノクロフィルムしか使ってませんから、
「固め」の感度ダイヤルは・・・好みかも???(笑)。

ちなみに、ひっちょりんさんのストラップは・・・
確か私が中学生の時に後輩がFE2に同じ物を付けていましたので、
発売から28年以上は経ってますね!!
(いつ頃まで売っていたのか分かりませんが???)
もちろん、FTNはストラップよりも・・・もっともっと古いです!!

書込番号:15978349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2013/04/05 11:41(1年以上前)

フィルムニコン増殖中。。。

abcdefzさん

コメントありがとうございます。

ストラップのお話もありがとうございます。
かなり年季が入っている可能性もありということですね。
大事にしていきたいと思います。

F2いいですよね。カメラカメラしているシルエットがとてもいいですよね。
絶賛されるF3にも負けていないと思います。

実は白状しますが、NikomatFTNをもらってからマニュアルカメラに興味がでて、
(エイ)出版社の「究極のニコンカメラ」と「絶対ニコン主義!」という本を
読んでしまいました。

その中でF2が究極の機械式カメラであることを知ってしまい、この間、
仕事の帰りに寄った新宿の中古カメラ店でF2アイレベルブラックを
衝動買いしてしまいました。(美品だったので。。。)

結構なお値段だったので、カードで一括払いと言って購入したのですが、
店員さんの手違いによりなぜかデビッド決済となってしまい、通帳には
「○○カメラ XX万円」と記述されてしまいました。
通帳記入した妻からは「これは何!」と詰め寄られ言い訳にしどろもどろとなりました。

カード一括だったら明細即座に破り捨てて、「通勤の定期をカードで買った」と言う
完璧なストーリーまで考えていたのにすべてパァでした。。。(T_T)
今後はよく購入したときの明細を確認したいと思います。

そのすぐ後、友人からはフィルムはもうやらないからとF80S(BG付き)もいただき、
さらにNikomatにはAutoNikkorが似合うとか理由つけて購入し、
現在のラインナップは写真の通り増殖してしまいました。。。(>_<)
どうやってローテーション組んで使用していこうかなと思案中です。


(前列 左から)
Nikon F2 + Ai Nikkor 28mm f/2.8S
Nikomat FTN + Nikkor-S Auto 50mm F1.4
F80S + AiAF Nikkor 35mm F/2D

(後列 左から)
Ai Nikkor 135mm f/2.8S
Ai Nikkor 50mm f/1.4S
Nikkor-Q Auto 200mm F4


また、F、F3、F6や、Ai Nikkor 135mm f2Sなどの銘玉も興味があり、
かなりまずい状態です。。。
恐るべき沼です。。。

書込番号:15980026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/05 15:09(1年以上前)

主様こんにちは。
F2いいですよね。シャッター音が甲高くてキレがありますね。小生は、F2フォトミックAシルバークロームとF2チタン(ネームあり)を所有しています。

書込番号:15980579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/04/05 17:08(1年以上前)

帝國光学Vさん

コメントありがとうございます。

フォトミックAとチタンですか!チタンは夢のまた夢ですね。(@_@)
たまに売っているのをみて「ほー」とフクロウになっているだけですね。

私も使い勝手から本当はフォトミック系がよかったんですが、
あまりにもアイレベルのフォルムが美しくて抵抗できませんでした。
ついでに単体露出計まで購入して、多大な出費となってしまいました。(T_T)

シャッター音はNikomatも「ガシャン」って感じですが、F2も結構大きいですよね。
まぁその機械が動いている感がたまらないんですが。。。(^^;
撮り比べしてみるとさすがはフラッグシップですね、ミラーの反動とかは圧倒的に小さいです。

F2ってフラグシップ機で唯一前から見て機種名が書いていないですよね。
その奥ゆかしさと自信みなぎる感じも好きです。
(Fはペンタ部の「F」の文字が神々しいくてそれはそれでとても好きです)

書込番号:15980891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/04/06 01:05(1年以上前)

ひっちょりんさん&みなさん、こんばんは♪

 綺麗なニコマートFtnとF2のご入手おめでとうございますo(^▽^)o

 我が家にはどういう訳か、Fが4台転がっています(^_^;)…MF銀塩沼は嵌ると恐ろしいですよねwww 私も欲しいカメラが次々と…(汗)

 さて、古いMF機を使っていると…スポットメーターで露出を計って、構図を決めて、撮影して、巻き上げレバーを操作してフィルムを巻き上げるといった一連の動作が楽しくて仕方なくなりますよね(^^♪

 ニッコールレンズの銘玉にも興味がお有りの様子、こういったラインナップは如何でしょう?
Ai Nikkor 20mm f/2.8S
Ai Nikkor 24mm f/2S
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Ai Nikkor 85mm f/1.4S
Ai Nikkor 105mm f/1.8S
Ai Nikkor 135mm f/2S
Ai Nikkor 180mm f/2.8S

 これらの中から興味をひかれるレンズを選んで揃えて行かれると楽しいと思いますよ! ちなみに私は…
Ai Nikkor 24mm f/2S
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Ai Nikkor 50mm f/1.2S
Ai Nikkor 105mm f/1.8S
Ai Nikkor 180mm f/2.8S

を持っています(*^▽^*)

 それでは撮影楽しんで下さい(^-^)ノ゛

書込番号:15982650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/04/06 04:14(1年以上前)

そらに夢中さん

Fが4台とはうらやましいです。
皆さんのお話を伺っていると、自分はまだ沼のほとりにもたどり着いていないことが良くわかります。(^^ゞ

また、悪魔のささやきのような銘玉のお薦めありがとうございます。(>_<)
自分の基本は50mmなので、20mm、85mm、135mm辺りが欲しいです。
(105mm、180mmもかなり気になります)

いずれを購入するにしても、「購入後にどのようにして気づかれないように家に持ち込むか」、「防湿ボックスを増やさずにレンズを増やすか」の攻略法を考えないといけないですね(後者がキツイです(T-T))。

書込番号:15982899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/06 16:05(1年以上前)

主様、こんにちは。
ご丁寧な返信有難うございます。
ニコンのメカニカルシャッター機種は最高ですが、キヤノンFー1もいいですよ。(カテゴリー違いですいません)
Fー1のブラックペイントは虎やの羊羹の様な光沢ありです。メーターも部分測光で使い勝手は宜しいですよ。

書込番号:15984700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/04/07 06:21(1年以上前)

帝國光学Vさん

おはようございます。

悪魔のお誘いのコメントありがとうございます。(^^)
キヤノンは全くの不勉強でして…
F-1は調べてみます。とらやの羊羮のようとは、素晴らしい光沢ですね!
非常に分かりやすいです。(^^)/
しかしキヤノンは弾数が少なそうな感じですね。

フィルムの消費に努めながら、中古店行ったときに見てみるようにしてみます。
楽しみが広がりそうです。

書込番号:15987490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/07 15:38(1年以上前)

主様、ご丁寧な返信有難うございます。
ニコンF2、キヤノンFー1とも発売から40年以上経過していますが、オーバーホールをすれば、またまだ現役機種だと思います。関東カメラサービスさんだと、カスタマイズしてくれますよ。再塗装はもちろん、指定のカラーにさえできます。

書込番号:15989120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/04/08 06:46(1年以上前)

帝國光学Vさん

おはようございます。

昔のカメラは、ある意味構造が単純なだけにオーバーホールすれば好調を維持できるのがいいですね。

F-1は、まだ詳細が調べられてないのですが、ググると露出計が使いやすそうなファインダーの画像が出てきました。
しかも再ペイントが可能とは…
いけないものを見てしまったような気がします…(>_<)

書込番号:15991752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る