私の母はラジオのロッドアンテナを折ってしまうことが
二、三度ありました。
金属棒じゃないアンテナのコンポは見つけたのですが
起動に時間がかかったり操作がデジタルっぽく
複雑なのであまり好きじゃないみたいです。
ロッドアンテナじゃないヒモ状のアンテナでAMFMと
聴けるラジカセタイプのものは
なんかないでしょうか。電源はコンセントで使えてイヤホンなしでも
聴けるとなおいいのですが。
書込番号:15992954
0点
ロッドアンテナはFMやSWで使い、AMは本体内蔵アンテナ(外部アンテナへつなげる端子があるものもあり)を使います。
AM中心に聞かれるのであれば、ラジオの向きで感度が変わるので、それだけ気を付ければよいかと。
FMなどは電波が強いと、ロッドアンテナをしまったままで十分ですが、電波が弱い環境だと、ラジオを固定しろロッドアンテナに触れない環境が早いです。
携帯ラジオかラジオ付プレーヤーで、アンテナ線をイヤホンコードと併用して、感度を上げるものがあったかも。
書込番号:15992985 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ひでたんたんさんお答えありがとうございます。
たいていのFM局はアンテナを伸ばさなくても聞けるのですが
最近コミュニティFMをよく聞くようになったようで
これが電波が弱いのですね。
で伸ばしたままにしとくと折れちゃうって有様なのです。
アンテナ線という手もあるわけですね。なるほど
そのせんでもうちょっと調べる必要がありそうです。
書込番号:15993002
0点
こんにちは
お書きの状況から察しますとロッドアンテナを伸ばして巧く受信できる状況かと思います。
折ってしまったアンテナの代わりに同程度の長さのビニール線の先端の被服をはがしてロッドアンテナの根本へ結びつけても同等の感度が得られるかと思います。
AM,FM、TVが聞けるラジオでアンテナが外部へ出ないタイプとしてソニーXDR-63TVがありますが、デジタルっぽいのとコミFMが聞ける感度があるかお店へお確かめください。
書込番号:15993033
![]()
2点
里いもさんお答えありがとうございます。
ビニール線をつけて折れたアンテナの機能が復活するかもしれないのですね。
さっそく試してみたいです。ソニーのそのラジオも調べてみます。
書込番号:15993073
1点
ロッドアンテナを立てて良好な感度が得られるようでしたら、柱(非金属であること)や壁などへ画鋲などで線の先を止めればいいと思います、結んでもいいです。
書込番号:15993089
1点
里いもさんの方法が手軽で良いです。
あとアナログテレビの時、室内アンテナは使っていませんでしたか?あれをロッドアンテナに付けてみるのもアリかと。
書込番号:15993343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本当に詳しいアドバイスありがとうございます。
里いもさんのおっしゃる柱に貼るのは簡単でいいですね。
ひでたんたんさんのおっしゃる室内アンテナも確かまだあったかもしれません。
探してみようと思います。
ラジオを捨てないで済むみたいで助かります。
母は手元でダイヤルで音量や周波数合わせるほうが
やりやすいみたいなんです。
そういえばウォークマンにFMラジオ機能があったなあと思って
コミュニティFM合わせてみました。
これもロッドアンテナじゃなくてイヤホンがアンテナ代わりみたいなんですけど
他の局よりは弱いながらも聞けるくらいに入るみたいでした。
でも母はイヤホンは苦手だから使わないことでしょう。
本当にいいことを教えてくださってお二人さまありがとうございました。
書込番号:15993660
0点
ビニールで覆われた銅線なら何でも良いのだ。
一番受信感度の良い場所に張る。
書込番号:15993871
![]()
2点
>最近コミュニティFMをよく聞くようになったようで、これが電波が弱いのですね。
一部のコミュニティFMはインターネットサイマル放送でも聴けます。
私の縁側(湯呑)をクリックするとアドレスが出ます。
書込番号:15993924
3点
お使いのラジオへFMの外部アンテナ接続用のネジ2本ありますか?
ありましたら、コンポ(卓上ステレオセット)などへ付属してくるテープ状のアンテナを付けることでぐっと感度が上昇します。
書込番号:15995884
1点
TWINBIRD H264さん
コミュニティFMもネットで聴けるとは知りませんでした。
他所のも聞く方法あるかもですね。
里いもさん、確かにネジがありました。
ここにつけると取れにくいですね。
TWINBIRD H264さん 里いもさん
ご親切にアドバイスありがとうございました。
書込番号:15996691
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ラジカセ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 21:56:59 | |
| 2 | 2025/12/14 2:34:54 | |
| 0 | 2025/12/04 4:14:32 | |
| 0 | 2025/11/26 12:13:22 | |
| 0 | 2025/11/24 21:14:51 | |
| 2 | 2025/11/20 4:38:42 | |
| 4 | 2025/11/03 6:03:21 | |
| 21 | 2025/10/28 2:48:21 | |
| 9 | 2025/09/29 18:53:43 | |
| 4 | 2025/09/15 17:17:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)






