『PC用メガネの「レンズ」について』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『PC用メガネの「レンズ」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

PC用メガネの「レンズ」について

2013/04/15 06:42(1年以上前)


パソコンその他

クチコミ投稿数:17318件

<適当な掲示板が見あたらないのでこちらで質問させていただきます。>


最近メガネ屋さんでPC用メガネを見かけました。

いわゆる「青系」をカットする特性があるのだそうですが、メーカーによって何か特徴はありますか?

お店で勧められたのは、ホヤとニコンです。

というか、この2社しかありませんでした。


お店で詳しく聞けばいい?

いや〜、それが何か説明がおぼつかなくて。。。

書込番号:16018106

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/15 07:08(1年以上前)

マリンスノウさん

おはようございます。
ブルーライトカットメガネですね。
有名どころでは、JINS PCやZoff PCがありますね。

各メーカーの違いって、よく分かりませんが、機能性は実証されていますね。
下記の記事がご参考になるかどうかわかりませんが・・・

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130208/1047383/?P=1
http://matome.naver.jp/odai/2135476969307369501?&page=1

書込番号:16018144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/15 16:09(1年以上前)

[Nikon OR HOYA ブルー] とでも検索すれば、
いろいろヒットするので適当に目を通して見たらどうでしょう。
(Nikonでも上位製品があったり、SEIKOとかからも出ている。)

れんず屋:パソコン用メガネの情報ページ / ブルーライトカットコート アンケート結果
http://pc.lensya.com/
http://pc.lensya.com/goods/blc/index4.html

GLAFAS:ブルーライトをカットする PCメガネの選び方 /
HOYA、SEIKOからブルーライトをカットするメガネレンズが発売
http://www.glafas.com/news/topics/111005bluelight_pc.html
http://www.glafas.com/news/topics/121010bluelight_pc.html
http://www.glafas.com/news/topics/120302bluelight_hoya_seiko.html

あとメガネを作る時は、まともな眼科での検査を薦めます。

メガネを作る際には眼科受診を。 | 重要 | 公益社団法人日本眼科医会
http://www.gankaikai.or.jp/important/inspection.html
(危険とまでは思わないけど、新人or技量不足の店員に当たるのが怖い。)

書込番号:16019381

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2013/04/15 16:57(1年以上前)

モニターの光で目が疲れるとか言うのがあるのなら、まずモニターの明るさを下げましょう。
ギンギンに光らせているモニターをずっと見ていれば、ブルーがどうこう以前に疲れて当然です。
画面の明るさを最低にしてみて10分我慢。その後、違和感が無くなる程度まで少しずつ明るくしていきましょう。大抵の新品モニターなら、使用に問題の無い明るさは2割以下で済むはずです。
室内の照明も、適切に。PCを使っている人のイメージというと、暗い部屋でモニターの明かりだけを浴びているイメージがありますが。勉強をするのに問題がない程度には明るくしておきましょう。相対的に、モニターの明かりの影響も減りますしね。
ついでに。モニターの色温度を下げたり、sRGBモードにしたりするのも、心理的に効果があります。
部屋を暗くして、画面を目一杯明るくして、その上でフィルター付けたりメガネ付けたりでは、本末転倒です。

ついでに、個人的解釈ではありますが。
人間の目の色視覚細胞は、RGBの三種類しかありません。耳のように、各周波数に対応した細胞がある訳ではありません。
よって、青成分の一部のスペクトルが突出していようが、青担当細胞から出てくる信号は、青成分全部の合計分ですが。それが目に白に見えているのなら、他の照明に比べて格別な影響が出るとは考えにくいです。
http://fnorio.com/0074trichromatism1/fig1-3-0.JPG
青を感じる細胞の感度と、ブルーライトの周波数、むしろぴったりで効率が良いとも言えますね。
「強い青が目に悪い」と言う理屈なら、明るい光は何色でも限度という物があります。モニターを暗めに設定しておけば、問題はないと思いますし。それで問題というのなら、まず蛍光灯から見直すべきですし。網膜の細胞を庇うあまり、水晶体やら眼球形状に影響が出ては(近視とか)、これまた本末転倒です。

ついでに。白色LEDは紫外線を出していませんので。無色のブルーライト対策メガネは、確実に詐欺です。

書込番号:16019493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2013/04/16 05:28(1年以上前)

◆ぷれんどりー。さん
◆Funiculi Funiculaさん
◆KAZU0002さん

レスとリンク有り難う御座いました。とても参考になりました。

一応ワタシも写真歴はそれなりに長いので「光の三原色」の心得はあるつもりですが、
ひとえにレンズといっても各社様々な特色があったり、コーティングの加減で変化があったりするので、情報が欲しかったわけです。

お店で尋ねたときは、「店員ですけど詳しいことは知りません」みたいな感じだったのでちょっとイラっとしました。

また、しばらく前に眼下で「PC用が流行っているようですが・・・」と尋ねたところ、
「疲れ目には色々な要因があるし、必ずしも「PCの青が」とも言い切れない」と言われました。

PCモニターは現在調整しています。メガネの方は「安心保険」みたいな感じかな?

どうも有り難う御座いました。

書込番号:16021731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/16 07:04(1年以上前)

追伸ですけど、うちの職場で設計を担当している者が、JINS PCのクリアタイプを使っていますが、
昨日、使用感を聞きましたら、やはり効果が有るとのことでした。
具体的には、モニターはLEDバックライトではなく、冷陰極管式の液晶ですけど、それでも眼精疲労
が無くなったとのことです。
それまでは、極度の疲れ目から、目薬が欠かせなかったらしいですけど、これを使いだしてから、
目薬を差さなくても疲れなくなったと言っています。

1日10時間PCモニター見続けている人間の生の声ですから、間違いはないと思います。

書込番号:16021821

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/04/16 08:09(1年以上前)

>お店で尋ねたときは、「店員です けど詳しいことは知りません」み たいな感じだったのでちょっとイ ラっとしました。

メガネ屋さんによりますね。
わたしは乱視と老眼を補正し長時間パソコン作業しても目が疲れないメガネを作ってもらい、とても重宝しています。
メガネ屋さんではニコンとホヤが多いように思います。

書込番号:16021945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2013/04/16 09:06(1年以上前)

暗くなるメガネで疲労が押さえられるのなら、やはりまずは画面の明るさの調節かと思います。
私の周りでは、「部屋を明るくして、画面を暗くして、そこから調節」で、大抵は解消しています。

JINS PCのメガネは、色付きですね。青を50%カット…色温度を5000度にしても大差ないような。
ブルーライト関係の記事を読んでも、メガネかけろばっかで、モニター調節しろというのが少ないのは、やはりメガネ業界が騒いでいるだけ…という感じもします。
手間的にも、まず第一にモニターの調節だと思うのですが。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eyestrain/#tab03
最初に明るさの調節ですね。

書込番号:16022072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)