『ありがたいいただきもの。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ありがたいいただきもの。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

ありがたいいただきもの。

2013/04/16 17:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:22518件

幸運の至り

昨日、知り合いのご老人から…”あんたに渡したいものがあるんや!”
この方の自宅は古いふるい農家。
最近、息子さんが家を建て替えるとのことで膨大な古民具も頂戴したところです。新しい古民具を蔵から見つけたな…と…。
ただ、今回は違っていました。
松永指名でカメラです。
機種は状態の良い”マミヤ6”及びフードと接写アタッチメント…”リコーJET””コニカC35AF2”。
特に嬉しいのがマミヤ6です!

さっそく、関西では有名な某百貨店のカメラ修理コーナーに持ち込みました。

書込番号:16023182

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22518件

2013/04/16 17:49(1年以上前)

マミヤ6は状態的にはまずまず。
F22が出ていないのと、絞りの後ろのレンズにカビがあるとのことで、一万円以内でオーバーホール可能でしょうとのことでした。
復活が楽しみでなりません♪

ただ、切ない話題も少々。
仮に蛇腹が破損していたら、一気に5万円コースになっていたらしいです。
この時代のカメラ用の蛇腹を作れる方が…この店曰く大阪には一人しかいない。このカメラの時代の職人さんは概ね80〜90歳。その方もご高齢で、早晩失われゆく技術である…とのこと。
旧式の機器…それを生み出した日本の技術は、最早、過去の栄光になりつつある…寂しいですね。

また、ブローニーフィルムです。
4月からフジフィルムが25%価格を上げたとのこと。
銀の価値が上がったこと…アジアや欧米の投機家の投機対象として価格が急騰。銀を使うフィルムもあおりを受けて、材料費の価格上昇から値上げ…らしいです。

書込番号:16023214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件

2013/04/16 17:52(1年以上前)

ただ、お店の方曰く…フィルムを使ってください…とのこと。
被災地で若い親御さんたちが苦しんでおられる現実でしょうね。水没したデジタル機器では、子供たちの写真は残っていませんから…。
色々なことを考えさせていただいた…そんな素晴らしいいただきものでした。

書込番号:16023224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件

2013/04/16 17:53(1年以上前)

ただ…リコーJETの使い方が…まったくわかりません!

書込番号:16023227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/16 18:30(1年以上前)

松永さん、マミヤ6はすばらしい。
中判の帝王、マミヤ6
これは蛇腹がきれいですね。奇跡的だと思います。
実にすばらしい。おめでとうございます。

リコージェット
わたしも古いリコー持ちですが、
30分の1秒固定の
コパルシャッターですかね?

書込番号:16023334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/16 18:46(1年以上前)

松永弾正さん、こんにちは。

おお、いいものをいただきましたね。

マミヤ6は拙も所有してたことありますが、
良いカメラです。
その後蘇ったニューマミヤ6は面影がありませんが
これも良いカメラでした。

既にお持ちかもしれませんが、念のため、
昔まとめたフォルダーに入ってた取説サイト一応送っときますね。
(モデルがちょっと違うようですが)

http://tenu.at.webry.info/201001/article_5.html

ジェットは子供時代のカメラですが、
知ったのは時代が下がって富岡光学のレンズを探究してた時代でした。

ボディ下のトリガーでの巻き上げがカッコ良いですね。
ライカの底蓋トリガーとは違ったシステムですが良い感じかも。
そんなに複雑な構造じゃなかったと記憶していますが、
松永弾正さんならチョイといじれば何とかなると思います。
(ちょっと異質なのはトリガーだけだと思います)

>>カメラ久しぶりですさん

たぶんシャッターはセイコーシャだと思います。

楽しんでくださいね。

書込番号:16023382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22518件

2013/04/16 22:26(1年以上前)

カメラ久しぶりさん
ありがとうございます♪
マミヤ6…本当に丁寧に使われ、素晴らしい保存状態でした。
メンテナンスから帰ってきたら、早速、フジのアクロス入れて…スタデラ片手に山登りです♪

あと、リコーjetはセイコーのライトバリュー式でした!

書込番号:16024392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22518件

2013/04/16 22:32(1年以上前)

ロケット小僧さん
ありがとうございます♪
取説に大感謝!
しかし、完成された素晴らしい機械美には惚れ惚れしますね♪
モノクロームのグラデーションや、ポジの色彩…本当に楽しみです!

リコーjet情報、ありがとうございます♪
いじりまわしながら予算を組み、この子もいずれはメンテナンスを…と考えています!

書込番号:16024419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/04/16 23:20(1年以上前)

すこしだけ「うさぎ」の勉強をして待ってたのに〜(T_T)

書込番号:16024640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22518件

2013/04/17 04:48(1年以上前)

大家のおっさんさん
ありがとうございます♪
うさぎ…まだまた続きますのでご安心(?)下さいませ(笑)♪

書込番号:16025279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22518件

2013/04/17 20:42(1年以上前)

本日、追加でキャノンの'デートマチック'というレンズシャッター機種を下さいました。
なんのへんてつもないEEでゾーンフォーカスのレンズシャッター機種ですが…デート機能がおもしろいんです!
レンズ基部に三軸ダイヤルがあり、ガリガリ回して日付を設定するんです!はじめて(笑)!

書込番号:16027730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2013/04/17 22:04(1年以上前)

やっぱり松永弾正さんの元には不思議とカメラが集まってきますね(笑)。

私だったら持てあましてしまうかも?

行くべき人の所に集まるという感じですね(笑)。

作例楽しみに待ってま〜す。

書込番号:16028156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件

2013/04/17 22:07(1年以上前)

curry loveさん
ありがとうございます♪
鋭意努力致します(笑)♪

書込番号:16028169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/04/18 21:35(1年以上前)

ジャスピン・コニカ♪ 

書込番号:16031693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件

2013/04/18 22:05(1年以上前)

マリンスノウさん
ときめくでしょ(笑)♪

書込番号:16031865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/04/18 23:44(1年以上前)

我が家のコニカ兄弟達

松永弾正さん、皆さん、こんばんは。

●松永弾正さん
カメラがカメラを呼ぶと言うのでしょうか。松永弾正さんのもとには、次々にカメラ君達が舞い込んで
来るんですね!お金と一緒で、カメラは仲間が欲しいんですね。そして松永さんの所が居心地が良いん
でしょうね。裏山Sea!

●マリンスノウさん
>ジャスピン・コニカ♪ 
家のコニカ兄弟達が、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン←←←ヾ(--;)ぉぃぉぃ
コニレットだけは巻き上げレバーが折れてしまってますが、あとの3兄弟達は全員現役です(^.^)♪

書込番号:16032378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22518件

2013/04/19 06:33(1年以上前)

アムド〜さん
ありがとうございます♪
世の中のデジタル化の思わぬ恩恵でしょうね。
お年寄りの皆様が大切にしてきた思い入れのある写真機たちも、子や孫にとっては…デジカメじゃなきゃ魅力薄。
むしろ、処分するにも有料の邪魔なゴミ扱い。
ならば…価値をわかってくれそうな…使ってくれそうな…そんな人にあげよう…と。

多分、それが松永だったんだと思います。

しかし、コニカ軍団…雄壮で優美ですね〜(笑)♪

書込番号:16033021

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る