『“世界最速”下り最大2Gbpsの光ファイバーサービス『NURO 光』』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『“世界最速”下り最大2Gbpsの光ファイバーサービス『NURO 光』』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:60421件

下のスレで悪評価のSo-netが新しい光回線サービスを始めるそうです。

>ソネットエンタテインメント株式会社(So-net) は、通信サービスにおける新たな顧客価値の提供を目指し、新サービスブランド “NURO(ニューロ)”を立ち上げ、本日4月15日より“世界最速”下り最大2GbpsのFTTHサービス『NURO 光』をスタートいたします。

確か別の板でソフトバンク系列会社が同じようなサービスを行うクチコミを見ました。
また、現在光回線の事業者はNTT、KDDIですが、このうちNTTの回線を使うのか、また新規に回線を敷設するのか、そして下りが最大(NTTは概ねという)2Gbpsをどういう仕組みで行うのか興味津々です。

もう少し情報精査をしていきたいと思います。

http://www.so-net.ne.jp/corporation/release/2013/pr20130415_2960.html

書込番号:16023764

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:60421件

2013/04/16 20:31(1年以上前)

すみません。勇み足でした。私も書き込んでいたのですが、同じ内容のクチコミがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16019473/#tab
http://www.nuro.jp/service/hikari/

ソフトバンクグループとSo-net絡みですから、微妙ですね。

書込番号:16023828

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:60421件

2013/04/16 21:29(1年以上前)

G-PON方式ということはわかりましたが、加入者収容局からユーザー宅までのアクセス回線部分が具体的にわかりません。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130415_595931.html
以上、情報の提供終わりです。

書込番号:16024106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/04/16 23:39(1年以上前)

その速度を賄えるほどのルーター(内部実効速度2Gbps前後)とLANボード(10Gbpsは高価!)が、普及するかどうかは懐疑的ですね。
それでも、喜んで契約するユーザーはいて、実際計測したら500〜800Mbpsしか出ないと、不満がクチコミに来ることを期待しています。
1Gbps以上の計測できるサイトなんて、あるのでしょうかね?
毎月の回線使用料が馬鹿にならない気がします。
あと、網内のスイッチやルーターが賄えるかどうかも気になります。
ネットワーク設計をどのように立てられるのか楽しみです。

書込番号:16024738

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/17 01:21(1年以上前)

PCI Express 4レーン接続のX520(C3N52AA・5万円)くらいも同時購入しないといけないし・・・
ルータはCiscoなのでしょうか?

書込番号:16025068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2013/05/03 13:24(1年以上前)

>くるくるCさん

月額料金は4980(プロバイダー料込み)なのでNTTより安いと思うのですが。

書込番号:16089149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/04 01:38(1年以上前)

くるくるCさん

調べてから、コメントしませんか?
ホームゲートウェイのポートは、1Gbpsです。
最大2Gbpsを分け合うものだと書いてありますよ
それに、800Mbpsでたら十分じゃないですか?
値段もauひかりやフレッツに比べれば安いのに

今回の件で やる気のないNTT東が西の様な隼タイプがでる可能性が出てきます。
なんでも 批判しか出来ない人にはわからないんでしょうね

書込番号:16091631

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/05/04 02:13(1年以上前)

>>『NURO 光』 サービス概要
>>■通信速度:
>>下り 最大2Gbps/上り 最大1Gbps(*1)

下り最大2Gbpsは終端端末までなので、その先はギガビットなLANですが・・・
今現在は終端端末とPC側の問題で1Gbps以上出ないので、見栄を張らないで最大1Gbpsと書けばよいものを・・・

書込番号:16091692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/04 02:22(1年以上前)

kokonoe_hさん
だから 最大で2Gbpsなんです。
auひかりやフレッツの場合 最大1Gbpsで色々な機器に接続しますよね?
NURO光の場合 1ポートは1Gbpsですが 有線LANポート3基と450Mbpsの無線LANで複数台使用した合計の最大(理論値ですが)2Gbps出るというものです。

まあーこの辺はソニーが説明不足なんですが・・・・。

詳しいソース
So-net、世界最速の下り2Gbps光回線サービス「NURO 光」を立ち上げ

ソネットエンタテインメント(So-net)は4月15日、下り2Gbps/上り1Gbpsの最大通信速度を提供するFTTHサービス「NURO 光」をスタートさせた。個人宅向けの商用FTTHサービスとしては世界最速の通信速度となる(2013年4月同社調べ)。

NURO 光の料金プランは2種類あり、2年間の継続契約を条件とした「NURO 光 G2 V」が月額4,980円、契約期間を定めない「NURO 光 G2」が月額7,480円となっている。提供エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県の関東1都6県。戸建てもしくは2階建て以下の集合住宅居住者が提供対象となる。

NURO 光の宅内終端装置は、最大通信速度1Gbpsの有線LANポート3基と同450Mbpsの無線LANを装備。最大5台の機器に対して、無料セキュリティサービスを提供する。また、オプションとして現在の電話番号を引き継げるIP電話サービス「NURO 光 でんわ」も用意されている。

なお、NURO 光は、「GPON(Gigabit capable passive optical network)」と呼ばれる伝送規格を採用。同規格はITU-Tで標準化されている。

書込番号:16091701

ナイスクチコミ!3


スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:60421件

2013/05/04 09:23(1年以上前)

速度表記についての注意事項です。
そのうち、

>NURO 光 下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsについて
>※通信速度はNUROネットワークからお客さま宅(ご利用場所)に設置する宅内終端装置(ホームゲートウェイ)へ提供する最大速度です。インターネットご利用時の実効速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況などにより変化します。

>NURO 光 無線LAN 最大速度450Mbpsについて
>※技術規格上最大値であり、実使用時の速度を示すものではありません。

http://www.nuro.jp/service/speed_attention.html

書込番号:16092292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/04 11:02(1年以上前)

キハ65さん
日本語わからないの?
ホームゲートウェイまでの最大2Gbpsを分け合うんだろ?
自分の解釈を正しいと思う前に so-netに電話で聞けよ
あんたが思っていることをしたら、総務省と消費者庁が今頃 カンカンに怒ってるわ

あと、確実に2Gbpsを出すサービスを4000円台で提供できるって思っているのか?
それに、あんたが言う速度のことを言ったら NTT系、KDDI系、電力系、ADSL系、CATV系、モバイル系も全部嘘になるんだよ

NTT東の1Gbpsの回線利用料知っているか?
プロバイダー料金除いてベストエフォートで43155円だぞ

反論する前に勉強したら?

書込番号:16092613

ナイスクチコミ!3


スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:60421件

2013/05/04 12:51(1年以上前)

2Gbpsを分かち合うことは理解しています。
かつ最大ということは、ベスートエフォートだと解釈しています。

書込番号:16092958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:60421件

2013/05/04 19:03(1年以上前)

(・∀・)ニヤニヤ1986さんへ。
反論する前にソース元を明らかにしてリンクを貼りましょう。
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/15/273/index.html

4月15日の記事ですから別に目新しなく、私の貼ったリンクでも内容はわかります。

書込番号:16094163

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/05/04 21:12(1年以上前)

>>だから 最大で2Gbpsなんです。

>>NURO 光の宅内終端装置は、最大通信速度1Gbpsの有線LANポート3基

どう頑張っても1台あたりは1Gbpsです。
下り 2Gbps と書いたのは少々語弊もあるかと思います。
何というか・・・ADSLに例えると最大47Mbpsと書かれているように感じます。

総務省と消費者庁はたぶん全く怒らないしスルーかと思われます。おそらく数百Mbps出れば苦情も滅多に来ないでしょう。
OCNの混雑時に1Mbps以下になる方が相当の苦情が消費者庁に行っていると思います。

あとは、このSo-netの機器の無線LANがたった450Mbpsしか出ません。
おそらく速度を求めるユーザーは現在の最新のIEEE 802.11ac規格をアクセスポイントとして利用するでしょう。そうするとLANは1Gbpsになります。

書込番号:16094655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/04 21:50(1年以上前)

kokonoe_hさん
1ポート数万する10Gbpsの機器があなたの家にはあるの?
すごいねえー

それに、ac対応機器も少ない

あなたは、費用対効果をご存知ですか?
1ポート1Gbpsにし ac対応にしたら宝の持ち腐れだし 4000円台で提供できると思ってるの?

あくまで、ソニーは1機器の高速化をターゲットにしているんじゃなくて
自宅全体の機器の速度の安定化を計ると言っている

それに、10Gbpsのポートやacが普及し 安価になれば希望するユーザに交換すればいい。

書込番号:16094850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/05/04 22:12(1年以上前)

キハ65さん
それの何処に宅内は1Gbpsって書いてあるの?

ソース 自分で知らべたら?
掲載したURLのお客様宅 の赤字を100回読めよ

書込番号:16094965

ナイスクチコミ!3


スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:60421件

2013/05/05 00:29(1年以上前)

NUROプレスリリース抜粋

マイナビニュース 4.15

画像アップしときますからね。

書込番号:16095635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/05 02:24(1年以上前)

キハ65さん
あんたは光の部分が2Gbpsで宅内総合で1Gbpsしか出ないようなこと書いているけど
そこに書いているの?
俺がさっき 書いたURLに答えは出ているんだけど
まだ 理解できないのなら
これを読めよ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130415_595931.html

さっきのURL
http://www.nuro.jp/service/hikari/speed.html

書込番号:16095890

ナイスクチコミ!2


スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:60421件

2013/05/05 09:09(1年以上前)

ご指摘のINTERNET Watchの記事のリンク先は、{16024106]に既出しています。
NUROのホームページのリンク先は16023828]に既出で、「世界最速を実現したテクノロジーはこちら」をクリックすると
(・∀・)ニヤニヤ1986さんのご指摘の該当ページが出てきます。
もう4月16日の段階で読んでいます。

私はこのスレを立ち上げたのは、『NURO 光』の情報提供をしただけで、四国の田舎ではこのサービスを受けることが出来ませんし、また現状のauひかりに満足しています。
これ以上書込みをすると不毛な議論となりますので、一旦書込みを終了させていただきます。

書込番号:16096551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/05/05 10:02(1年以上前)

勇者リンクさん>

>月額料金は4980(プロバイダー料込み)なのでNTTより安いと思うのですが。
そうですね。かなり安いですよ。(ADSLよりや電力系光よりも安いです。)
ただ、(・∀・)ニヤニヤ1986さんのように理解力、読解力、勉強をされているなら魅力的なサービスです。
しかし、私のように不勉強な人が、

「おっ!最大2GbpsとはNTT西日本の隼よりも倍で凄く速ようだね!しかも安いし入っちゃお!」
と、ごきぶりホイホイのように入ったのは良いものの、実は回線宅内は1Gbpsで

「ヽ(`Д´)ノウワァン何が2Gbpsだよー!1Gbpsも出ないじゃナイカー!」
とのたうち回って自分のPC環境や不勉強を棚に上げてクレーマーになり、so-netのサポセンが胃を痛くされるのでは無いかと思うわけです。⇒ちょっと大袈裟?



事実。


NTT西日本の隼が発表されて、1Gbps出ると思ったら全然出ない!と公然に批判をHPへ書いている人を散見します。
所詮ベストエフォートで回線共有なのに。
そう言う無知を世界にさらけ出して恥ずかしくないのかな?何て思います。
そういうURLを出すのは気の毒なので出しませんが、もっとタチの悪いのは加入もしていないのにネットの情報だけを鵜呑みにして、それに批判している人もいます。
まぁ、Googleで検索してみて下さい。まぁまぁ、出ますよ。


で、全ての契約書や仕様書を読んで納得されて、契約するには良いサービスだと思います。
私は不勉強家なので、最初にこのニュースを見たときに、
「どうやって、2Gbpsに絞り込むのだろう?ONUはどんな奴だろう?相当高そうだな。LANポートは10Gbpsなのかな?」
などと、妄想を膨らませていました。(あの書き込み時点まではね。)
これは、あくまでも利用者側。

サービスを提供する回線側は、もっと複雑じゃ無いかと思います。
これまで通りのネットワーク設計をするのか、それとも違う設計になるのか。
私はそんなの精通していませんので、妄想以外に何もでてきませんね。


と言う事で私も、これをもって一旦書き込みを終了します。

書込番号:16096730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 HIMAJIN 

2013/07/31 10:27(1年以上前)

この終端装置がチーミング/bondingに対応していれば、
GIGAイーサネット×2搭載のPC 1機で2Gbps使えるというわけですかね。
普通に対応していそうですが。。。
もちろん、PC、ルータなどもチーニング対応していることが前提ですけどね。

自宅のWEBサーバ用に試してみたいですね〜(笑)

書込番号:16421524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/11 10:41(1年以上前)

完全に亀レスですが、この値段ではチーミングなりリンクアグリゲーションなりには対応していないでしょう。
対応してれば2ポート使って1台の端末でも理論値として2Gbpsを発揮することはできます。

なんにせよ、宅内で数台の端末に分けるという条件にせよ、合計2Gbpsまでの帯域を使えることは画期的です。

個人的には初期投資10万超でもONU+ルータに有線10GbE+無線11acのコースを用意して欲しかった。来年提供でもいいから。

書込番号:16691691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)