『12AU7の真空管の寿命に関してご教示いただきたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『12AU7の真空管の寿命に関してご教示いただきたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

去年の末に真空管に関しての質問スレッドを立てさせていただきまして、今回もまた、その類の質問になります。
ValveX-SEという、2月末になくなってしまった東京SOUNDのヘッドホンアンプの真空管に関してなのですが、
商品登録はあるものの、真空管だったらプリメイン版の方が詳しい方が多いと聞いております。

今回は、前に購入したJJ製 ECC802Sという真空管ですが、これが3ヶ月でどうも寿命を迎えたらしいのです・・・

大阪へ引っ越してきまして、運送中に真空管がダメージを負ってしまったのかは不明ですが、いくらなんでも早いと・・・
片側の真空管は大丈夫です。左右交換やソケットに上手く接触していないのかと色々試しては見たものの、
症状は悪化の道を辿っております・・・(試行錯誤したらノイズが増えた・・・)あとやっていないのは、ソケット側の掃除です。

とにかく、詳しい方にお話を聞こうと思い、大阪日本橋の東京真空管商会というところにお邪魔しまして、症状などお話すると、
「これは金足だし、良い物だから10年は持つ。ValveX-SEのソケットは中国製だから、接触が上手くいっていないことが多いので、
まずは、接触の良い所を探して欲しい。もしくは、本当にハズレ球だったか。普通は3ヶ月で寿命はない。10年は大丈夫」

ということです。チラっと調べてみると、JJ製ECC802Sは寿命が短めという意見もありますし、せめて
半年は持ってほしいなぁと思っていますが・・・耐久性の良い球ってないものでしょうか?
単に、これがハズレ球だったとしたら、ECC802Sのこの音はかなり気に入っておりますので、また買おうかと思っています。

書込番号:16031996

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 10:09(1年以上前)

>症状は悪化の道を辿っております・・・

パワー管と違って安価なんだし
『業界一親切な真空管マイスターがいる』と謳っている(^^)
こちらに聞いてみたら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vintagesound/search.html?p=%A3%B1%A3%B2AU7&x=68&y=10

書込番号:16033539

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 10:17(1年以上前)

おはようございます。

それは災難でしたね。
真空管の寿命が半年なんてことはありませんが 当たり外れはあると思います。

私は20数年以上使っているプリアンプとパワーアンプがあわせて3台、数年使っているパワーアンプが2台ありますが 一度も真空管が壊れたことがありません。

とくにECC802Sは12AU7の高信頼菅と言われるものなので滅多に壊れないと思います。
高信頼菅と言われるものは音が良いというのではなく壊れにくい、振動に強いものなどを言いますが 実際ははっきりしませんがね。

残念ながら短い期間で壊れたとなるとハズレだったと思います。
ショップによっては1年の保証とかついている場合もあるんですが買ったところはどうなんでしょう。

尚、ヒータが切れていれば確実に壊れていますし、ゲッターが変色していれば空気がはいってしまっています。
ゲッターというのはガラスに鏡みたいな銀色になっているところです。



書込番号:16033561

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 10:26(1年以上前)

えー、ビ○○○〜 はボリボリだと思います。

たとえばここなら一年保証でリーズナブルな価格です。

http://www.amtrans.jp/

ほかにも探せばたくさんありますよ。

書込番号:16033580

ナイスクチコミ!3


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 13:21(1年以上前)

あ、すいません、見落としていました、ノイズが入るんですね。
電圧増幅管の場合 時々あるんですよ。

何もしなくてもジリジリ、チリチリ 鳴るとか、ちょっと管に振動を加えるとハウリングするみたいな音がしたりとか いろんな症状があります。
それは不具合ですが寿命ではないんです。

ちなみに真空管の寿命というのは エミッションが落ちる と言いまして 電子の飛ぶ量が減ってきて ある一定量までになると寿命とします、測定器でも計測できます。
蛍光灯が暗くなってきたいな感じかな。

書込番号:16034057

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 13:34(1年以上前)

Classicじゃなければ大量生産で安価なギター用を使うんだけどね〜

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=%82P%82QAU7&i_type=a&x=0&y=0

書込番号:16034102

ナイスクチコミ!3


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 19:24(1年以上前)

これらの電圧増幅管 全然問題ないですよ。
ブランド違っても生産工場は中国、ロシア、チェコにある数社なんで 同じ工場だったりしますし、別に特性を変えてあるわけではないようです。

ギターアンプ用だと 少し振動に強くなる構造にしている場合もあるようですが いまいちはっきりしません。

エレハモで十分かと思います。

ギターアンプならマーシャル純正のPMがいいかもですが これもGOLDEN DRAGONと同じ中国工場だったかな。

 

書込番号:16034947

ナイスクチコミ!1


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/04/19 23:28(1年以上前)

ちょろQパパさん、z2010さん、ありがとうございます。
今日、仕事の昼休みに「無線とパソコンのモリ」という、大阪にある店舗へお邪魔してきました。
さっそくJJ ECC802Sはありませんか?と聞いたのですが、ECC803Sならあると・・・う〜ん、12AX7では話にならないぞ・・・
12AU7あたりですと、東芝、シルバニア、あと一つは聞きなれないところでした。全て2700円みたいです。
シルバニアと聞いてビビッと来たのですが、白箱だったのと、足の部分があまりよろしくなさそうでした。
金足を見慣れたせいか、銀足ですとかなり鈍く、通電性が悪く見えてしまいます。あれが普通なんだろうなと思いつつも、
買わずに離れることにしました。元箱だったら、もしかしたら突撃していたかもしれませんが・・・

ちょろQパパさん

貼っていただいたサイトは、検索すると上のほうにくるので、かなり閲覧数が多いかと思うのですが、
JJ ECC802Sもマッチドペア2本で12,700円と、結構マッチドペアで売りたいお店なんですかね。
まだ岐阜にいた頃、初めて真空管を買いにいったところのお店では、「マッチドペアは正直お店がぼったくりたいだけ」
とかなり批判的でしたので、ここは正直避けているところではありますが・・・どうなんでしょうね。
確かに、今まで買った真空管、Ei社のECC82や今回のJJ ECC802Sはマッチドペアではないですが、左右から聴こえる
音に違和感を感じたことはないので、現在ではマッチドペアはただのぼったくりではないのか?という考えを持っています。
ギターアンプ用でもいいとは思うのですが、JJ ECC802Sがかなり気に入っているので・・・できれば次も同じものがいいなと。

z2010さん
たくさんの追記、ありがとうございます。1年保障の店舗も教えていただいて、かなり安心して買えそうです。
寿命と申し上げた理由としては、下記のサイトで経年劣化による不良には・・・のところに記載されているものを参考にしてました。
http://www.geocities.jp/brabecaudio/tubes/tubes3.htm

接触でも似たような現象が起こるみたいですが、左右交換しても、同じ真空管からノイズが走るので、
どう考えても真空管だろうと思っています。元々古いものですから、当たりを引くまで我慢かなぁと思っています。
高信頼管で、構造的にも精神的にも安心だろうと思ってはいましたが、なかなかそうもいかないですね。

寿命ではなく、不具合だとおっしゃられておりますが、これは「一時的な不具合」ではなく、構造上の不具合で
所謂「ハズレ球」だと思っても差し支えないでしょうか?今日は、ちょっとアンプがかわいそうですが、
寝て起きるまで電源を入れておいて、それでもノイズが走っているかどうか・・・をチェックしたいと思います。
ちなみに、現在のノイズは、ボリュームの位置関係なく(最小でも)走ります。

ゲッターなどが変色していたり、クラックが入っていたりすると、外見上、結構な変化が見られそうなので、
気付くのは早いと思いますし、すぐ判断できると思います。が、一度写真を撮ってUPしたいと思います。
UP時間は、明日の夜あたりになると思います。今夜は一度チェックさせてください。

書込番号:16035922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/20 04:14(1年以上前)

左右交換してダメなら真空管そのものが不具合なので追及するより交換でしょうね。

==
私は、Jazz、Fusion、Rockが好きなので銘ギターアンプFender 65'Twin Reverbが使う
真空管6L6GCのアンプ購入を計画しています。

それで探したのがCAV T-5 and  Yaqin MC-5881aという真空管5581のアンプです。
真空管5581と6L6GC真空管は互換で交換ができます。
真空管5581は、Hard Rock、heavy metalの銘ギターアンプMarshall JCM900の真空管です。

先でUPした↓は互換球を探すのと音質傾向を知るのにとても便利です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vintagesound/power6l6.html
でも買うのは、断然安価なギターショップで買います。※お値段が違い過ぎです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=%82U%82%8C%82UGC&i_type=a&x=18&y=11

書込番号:16036512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/20 18:36(1年以上前)

焼け具合(使用)で音質が変わるので私でしたらELECTRO-HARMONIXを2本買います
※安いとこから

書込番号:16038909

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/04/21 00:04(1年以上前)

1本目

2本目

ゲッター確認用

足元

金足に拘りすぎでしょうか。ただ、JJ ECC802S本当にツボなので、もし別のものに替えたところで、結局ECC802Sを求めてしまうような
気がしてなりません。金足でないECC802Sは1800円と2本でも3600円。安いですね。今まで2本6000円近い値段出していましたので・・・
今回で3ペア目の購入となります。今回もペアで6000円出せば、1年もしない間に、電圧増幅管に18000円使ったことになります・・・
60,70年代の、全盛期の真空管がペアで買えそうな勢いです。ペア6000円が安い買い物とは思っていませんが、
積み上げていくと、なんだか凄いことになったなぁと。

一応、写真を用意しました。ただ、抜いて撮ろうと思った途端、どちらが不具合の真空管かさっぱりでございます・・・
ゲッターも別段変わっているようなところは見られませんし、ガラスが曇っているようにも感じません・・・

書込番号:16040250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/21 14:35(1年以上前)

拘り過ぎだと思います。
【理由】
高価なものほど生産量が少なく品質が不安定になりがちです。
音色は、ValveX-SEに繋ぐRCAケーブルでも変えれます。
受け側が金ソケットでもないのに刺す側が金足・・・
接点が不安でしたら、許されるか不明ですがNanotec-Systems の CONTACT PROを塗りますね。

入口の音質を増幅する訳ですので金足にお金を掛けるぐらいなら入口&出口の音質UPを図る予算に回します。
◆入口
ハイエンドCDPでしられたLINN社が使っていましたWolfson社DACを使う
世界市場でしのぎを削る「DacMagic」や「RDD-06」等の導入。
◆出口
STAXイヤースピーカーの導入など

書込番号:16042269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/04/22 00:19(1年以上前)

そうですね。ソケット側が金足でないのに、わざわざ金足に拘る必要はあまりないですよね。
ただ、あの均一でない銀色は精神衛生上あまり良くは感じないです・・・次は1800円のECC802Sを筆頭に、
安めのギターアンプ用真空管も同時に購入してみようかと思います。で、同時購入してみて、「あ、これでもいいんだ」と
分かれば、これからは安く済むギターアンプ用の真空管にしてみようかと思います。何せ、経験値が少ないですから・・・
完全に急がば回れ状態です。分からなければ試すしかないです。こればっかりは。

Nanotec-Systems CONTACT PRO調べてみました。4種類あって、一番高いのがゴールドみたいですね。
こういう場合は、一番高いものを選んでおくと、後々投資金額が少なくなる場合が多いのですが・・・
銀足であれば、やはりシルバーを選ぶべきなのかなぁ・・・これも分からないですが、色々調べてみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:16044658

ナイスクチコミ!2


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/05/02 00:07(1年以上前)

無事、真空管を購入しました。が、結局音が変化するのを恐れて、また同じものを買いました・・・なので、ECC802Sの金足です。
安く見て1,300円のECC802Sでもよかったんですが、今まではゲームやSkypeなど、音的にノイズが多かったり、
瞬間的に音が大きくなったりで、かなり負担をかけていたのではないのかなと思います。
試験的な面も兼ねて、オーディオに絞ったら寿命は伸びるか?というところで、厳密な検証ではないですが
試してみたいと思います。これでまた3ヶ月や半年でノイズが現れるんだとしたら、もう諦めます。
今回が最後、買っても次は銀足にしたいと思います。結果的に、教えていただいたことは行動に
何一つ反映しておりませんが、たくさん知識をいただきまして感謝しております。ありがとうございます。

ちなみに、DacMagicに関しては中古で購入したのですが、途中でRchからノイズが走り不安定になったので、
現在はDAC-1000を使っています。ヘッドホンもW1000Xを使っていて、次は開放型かDDCを狙っているところです。
ただ、音茶楽さんのFlat-4粋もかなり気になっていますし・・・欲しいものだらけです・・・困りました。

書込番号:16083354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/02 19:02(1年以上前)

私もValve-300SEが来ましたよ・・・中古ですけどね。
Jazz、Fusion、Rockの銘ギターアンプFender 65'Twin Reverbと
同じ6L6GC真空管です。ギターショップで球調達すれば安価です。

書込番号:16086015

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/05/03 01:48(1年以上前)

今回ですぐに不具合がでるようでしたら、もう安いギターアンプ用の真空管か、
銀足のECC802Sを買うことにします・・・その中で、理想の音が見つかれば万々歳です。
現在の真空管は、前と同じはずなのに、光り方が全く違います。前のものは9箇所の場所で光を発していたのに、
今回は1箇所のみです。そして、光量も左右で異なっていますが、音量差は感じません。
気にしだすと、寄ったように聴こえるため、ほぼプラシーボに近いものが働いているようなので気にしませんw

そして、プリメインアンプのValve-300SE購入おめでとうございます。
これだけ真空管が並んで光ると圧巻でしょうねぇ。私のは二つであまり光ってませんから、最初は拍子抜けでした。
もっと真空管の中身がライトアップされるくらいだと思っていたので。

書込番号:16087639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/07 17:22(1年以上前)

ragnateさん こんにちは

東京サウンドの会社は無くなりましたが【SOUND】ブランド自体が残っているようです。
ブランド権は、まだ旧東京サウンド所有のままだそうです。

♪なんと工場(外注?)が残っていて♪
Ex-pro(イーエックスプロ)さんを通してメンテナンスを行って行くそうですよ(^^)
http://www.ex-pro.co.jp/audio/audio06.html
※無くなるのが不安でPE100SEを追加購入して判りました。
各機種在庫も多少有るそうです。

≪ほぼプラシーボに近いものが働いている≫
こちらの300SE真空管の明かりも ほんのりで少し左右の光方が異なります角度?(^^)
5極管なのに3極の特性を生かすP.A.T.回路のため普通の真空管アンプと異なり低域がぼよ〜んとせず高性能なアンプで音質的には、ハイエンドトランジスターアンプに近いストレートな音質ですが真空管のハイスピードな特性から切れ味で凌ぎます。
【SOUND】ブランド・・復活してほしいですが高級アンプなので中々大変でしょうね。

==
壊れるものでもないですしボリュームにガリがでたら高級な「東京光音電波」の
「2CP2508-S」に交換しても良いし
http://www.san-ei-denpa.com/jyucyuu/009/indexi.html
ソケットも金に交換しても部品代はわずかです
http://www.audiopro.co.jp/part_catalog14/14-11-3.jpg

書込番号:16106069

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/05/07 19:32(1年以上前)

毎度ありがとうございます。私の方は、現在はとても良い音で鳴っており満足度高いです。

工場自体はアイプロダクツというところが修理を受け持っているみたいですね。Ex-proさんに連絡しても
修理依頼は受けてくれるということですかね?最近のメーカーは基盤を丸ごとごっそり変えたりするらしいですが、
SOUND製品に関しては悪いところのみを修理していく体制でしょうね。自分でもメンテナンスできるようになりたい・・・

光量に関しては、ほぼ確実にプラシーボだと思っています。なので、存在を忘れるとちゃんと中心に来ている・・・
気がしますので大丈夫です。SOUNDブランドが復活するとしたら、どこかに吸収されるしかありませんが、
いまどき真空管アンプを作ろうとする会社で、吸収できるほど財力を持つ大手メーカーは・・・ないでしょうね。
TRIODEの商業成績はよく分かっていませんが、あるとしたらここなのかなぁ・・・

金ソケットに替える検討は、実は既に考えていたのですが、道具が揃っていないし、半田経験も少ないので、
生産終了品を改造する勇気はまだありません・・・7〜8000円ほどでソケット交換をしてくれる業者が
いるとしたら、個人的には投資する価値はあるのですが・・・(ソケットは個人持込で)

書込番号:16106498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/07 22:24(1年以上前)

STAXを買収して黒字にした
「深セン市漫歩者科技(広東省)」(Edifier Technology)
に引き取られるのが一番幸せでしょうね。

修理依頼は、Ex-proさん経由でOKみたいですが・・
壊れる所が基本的に無いよね。(単純なので)
せいぜいソケット&ボリュームくらいでしょうか・・

金ソケットよりボリュームの効果の方が大きいと思いますよ
昔のアキュ高級機やサンスイ、DENON他、高級機は全てコンダクティブプラスチック
のアッテネーターでした。私のメインの「RHC-10」も2CP2500系です。
お願いするとしたら同時でしょうね。このアッテネーターは、2〜30年使えるし・・
ただ・・・工賃が不足でしょうね。ソケットは予備1個の3個持ち込でしょうか・・

書込番号:16107335

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/05/08 00:18(1年以上前)

あまり回路のことは詳しくないので、壊れる場所とかもいまいちわかりませんが、
真空管アンプに関しては構造は単純なんですね。ボリューム部分はなかなかいいお値段しますねぇ・・・
やるなら一気にはたいてしまいますが、欲しいものが他にもいっぱいあるので改造自体はかなり先送りに
なりそうです。場合によっては、その予算を別のアンプに使ったほうが有意義かもしれませんし。

STAXって買収されてたんですね。ともあれ黒字化しているようで一安心です。
なんとかしてSOUND製品。復活してほしいですね。ValveX-SEがなくなるのは本当に残念なことです。

書込番号:16107875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング