エルグランドE51 3.5HS、走行約40,000kmで、新車装着パッドが、残り5mm
を切ったので前後共交換を予定しています。
過去、他車での交換は純正パッドで、特に不満はありませんでしたが、
現車では、低速時の初期制動の感触があまり好きではなく、パッドで変わるので
あれば、試してみたいと思います。
希望条件は、
1.鳴かないこと
2.低速の初期制動で、効き始めがはっきりわかること
寿命、ダスト、ディスク攻撃性、価格などはまあ、ソコソコで。
重たいワンボックスですから、ハードな走りはしません(出来ません)ので、
ストリートユースでの選択となると思いますが、お勧めのメーカー、グレート等
コメントいただければ幸いです。
書込番号:16038623
7点
条件的には、純正パッドが一番適しているような気が・・・
そうは言っても、
折角だから社外パットを・・・・ってことなら、
各ブランドの純正相当パッドがイイんじゃないでしょうか?
プロμやエンドレスでも用意されていますよ。
もう少しスポーツ寄りが良いなら、
ストリートって括りのパッドがイイと思います。
プロジェクトμ
http://www.project-mu.co.jp/ja/products/index.html
エンドレス
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/
書込番号:16038750
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4点
現行型への装着例も多数ありますが↓のパーツレビューが参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/elgrand/partsreview/default.aspx?bi=9&ci=113&mo=567&pn=1
書込番号:16038800
7点
個人的にですが、DIXCELのMシリーズ、Xシリーズがオススメです。
大型バンへの装着でかなり純正から比べて効きの感触が変わりました。
その他のメーカーに比べて、鳴きとダストは少ないように思います。
なおかつディスクへの攻撃性も少ないとのうたい文句もあり、たしかに5、6回程度の交換の中では普通の減り方に感じます。
Xシリーズは装着車種が限られていたように思うので確認してみてください。
車種によっても違うでしょうがハイエースの場合です、参考にしてみてください。
書込番号:16038945
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9点
要件を全て満たしたモノが各社から発売されていますから、純正パッドの交換を機に社外パッドへの交換は大いにアリです。
やはり「止まる」という安心感は何物にも代えがたいモノがありますよ。
書込番号:16038977
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8点
皆様、具にもつかない質問に、真摯に回答いただき感謝いたします。
>条件的には、純正パッドが一番適しているような気が・・・
確かに、普通の使い方には普通のパーツが最適とのご指摘、仰るとおり
だと思います。CP的にもベストなのでしょうね。
ミンカラのコメントを拝見しました。ただ、同一のパッドでも、評価は
かなりバラついていて、迷いますね。
DIXCELは前車のブレーキでジャダーが出て、ディスク交換した際に
選んだメーカーなので、安心感があります。
>やはり「止まる」という安心感は何物にも代えがたいモノがありますよ。
どうせ換えるなら社外パッドを・・・という遊び心があるのも事実ですが、
仰るとおり、粗悪なものを選ぶ訳にはいきませんので、
皆さんに挙げていただいた Projectμ、ENDLESS、DIXCELの中から、
再度選んでみようと思います。
書込番号:16039492
8点
個人的には普通に乗るなら純正パットをお勧めします
効きの良いパットは低温時の初期制動はあまりよくありませんから
書込番号:16040377
6点
横レスすいませんが、サーキット用ならそう言えるでしょうがストリート用でそんな扱いにくいパッドなんて有り得ないです。
すでにストリート思考での選択を望まれているようですし。
要は絶対的な効き云々より、カッチリ感を望まれ尚且つダストや鳴きの多すぎない物を求めていると読み取りましたが、使用温度帯域の話しは主さんの求める答えになっていないように感じます。
プロμ、ENDLESS、DIXCEL、G-LAD、MONSTER SPORT、CL/BRAKES
と様々な車種ではありますが使用してきて個々の鳴き易さやダスト量の違いはあれどストリートユースモデルならおかしな使いにくさなんてありませんし、確実にタッチは変わります。
もし純正以外の使用をされたことが無い、廉価な海外製品しか使用されたことが無い、のであれば一度ニーズに合った物に交換されてみると考えが変わると思いますよ。
確かにエンドレスのあるモデルは馴染んでくると鳴く物がありましたし、シンタードの物ですと鳴き易く踏み始めから効く傾向なので街乗りではリニア性に欠ける、というデメリットや個性は確かにあるでしょうね。
書込番号:16040574
10点
各社のHPを一通り確認し、ストリート用の中からProject-μの
BOOM WAGONとDIXCELのM-typeを候補にしました。
メーカーの資料では、すべての性能要素が純正を上回っていることと
温度範囲が0℃〜になっており、普通の走行時でも、効きが劣ることは
ないと判断しました。
いろいろ検討していると、新たな疑問が湧いてきました。
リアパッドも、ブレーキフィールに大きく影響するか? ということです。
以前乗っていた、Y-50フーガや、M-35ステージアでは、リアパッド
はほとんど減らず、フロントのみの交換でしたが、E51は、フロント
ヘビーな割りにリアも減っているので、前後同時に交換するつもりですが、
ブレーキのフィーリングに関して、リアも大きく影響するものでしょうか?
書込番号:16044481
5点
厳密には影響しますが、交換時期でないなら街のりでそこまで気にする必要はないと思います。
やってもらうお店が一回でやったほうが工賃、製品、安くなるだとかでしたら一緒にやっちゃた方が良い程度ですね。
参考までにどうぞb
書込番号:16046390
3点
結局、前後同時購入のキャンペーンをやっていたProject-μをポチって
しまいました。
各社の多くのタイプを調べてみましたが、どのメーカーも期待させるような
記述ばかりで、果たしてどの程度変わるのか?が楽しみです。
所詮、街のり+高速では変化を感じられないかもしれませんが・・・
GW中に、1日掛かりでのんびり交換します。
皆様、コメント有難うございました。
書込番号:16048419
2点
なるほど。
DIYですか?
やりますねbニヤリ
もしかするとプロμだとシムがある車種でしたら、ほんのちょっぴり鳴き止めグリス厚めに塗るといいかもです。ほんのちょっぴりというのがキモなのですがb
また、タイヤもブレーキの効きやフィーリングに違いが出るので交換の際はより吟味してみるとより好みの感じに近づくかもしれませんb
書込番号:16048595
1点
結果報告です。
今日、3時間ほど掛けて、前後のパッド交換をやりました。
as1985さんのアドバイスに従って、ちょいとグリスを多めに・・・
と思ったら、E51は、シムが前輪で3枚、後輪に至っては4枚
(キャリパー1個毎に)あり、かなり薄く塗らないと、ベチャベチャに
なってしまいそうなので、パッドのバックプレート側だけ、厚め
にしてみました。
まず、前輪のみ交換後、20分程試走。その後、後輪も換え、30km程
慣らしを兼ねて走ってみました。
やはり、フロント交換によるブレーキフィールの違いが顕著で、
リアは純正のままでも良かったかもしれません。
結果は、期待以上でした。
明らかにμが高く、従来より軽い踏力で効き始め、その分、制御範囲
が広くなったようです。
特に、30km/h以下の低速での、コントロールが楽になり、停止する際の
軽いショックが全くでなくなりました。
初期の鳴きも発生せず、制動時の音も静かになり満足です。
あとは、ローターと馴染んでも、このままのフィーリングが持続
することを期待しています。
書込番号:16075119
7点
作業おつかれさまですv
良いんじゃないでしょうかb
言葉で勧めたことがちゃんと伝わってホッとしておりますw
そういう構造になってるキャリパーありますよね。
確かに。
エンドレスの鳴き、ダスト少なめだけどサーキットも少しいけます、みたいなパッドが5年前くらいにありまして、友人のチェイサーにつけた時の話ですが…
はじめ、すっごく良くて、効きやフィーリング、純正よりレベルアップした感が体感できて喜んでたんですが、あたりが出始めた辺りから鳴きがひどくてどうしようもなかったです;
そうならない事を祈ります!
書込番号:16075418
6点
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