『ガラス面のカバー』 の クチコミ掲示板

『ガラス面のカバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガラス面のカバー

2013/04/29 10:05(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ

先週、オール電化に切り替えました。
鍋を置くときの「カチ」という音が気になります。
音だけでなくガラス面を割ってしまわないかと・・・。
ホームセンターなどで売っている丸いカバーは必要ですか?
汚れ防止はもちろん音の防止などに効果はありますか?
効果はあってもIHの能力低下などに結びつくことはないのでしょうか?
出力(家のは最大3.0KW)によって材質なども考慮する必要はあるのでしょうか?
そのほかIHならではの気を付けないといけないことなどアドバイスいただければ嬉しいです。

書込番号:16072070

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2013/04/29 12:28(1年以上前)

うんづけだましいさん、はじめまして。

早速ですが・・・
トッププレートのガラスは殆どのメーカーが結晶化ガラス製で、
通常は特に意識せず使用できる硬度があります。

ただ、不思議なことに極稀に「ツボ」のよな部分が存在するようで、
その部分に偶然衝撃が加わると簡単にクラックが発生することがあるようです。

「ホームセンターなどで売っている丸いカバー」とは、トッププレート上に貼り付ける
シールのようなものだと思いますが、これらによりIHヒーターの温度制御センサーや
空焚き防止の安全装置などの鍋底の温度検知が正確にできなくなり、
万一の安全性に大きな支障を来たします。
メーカーの取説にはこれらを使用しないよう記載されているはずです。

トッププレートの汚れは、メーカーオプションで用意されているものもありますが、
初期の焦付き汚れは、市販の「重曹」でかなりきれいに落とすことができます。

>そのほかIHならではの気を付けないといけないことなどアドバイスいただければ嬉しいです。

IHヒーターを効率よくできるだけ長くご使用されたいのであれば、「良い鍋」です。
最近の機種は制御周波数の自動変更などで多種の鍋に対応していますが、
効率面(省エネ性)から、一般的に現時点では鉄が最良です。

@ 底が丈夫で平面性が優れたもの。→ 鍋底に定規などを当て、平面性が2mm以内。(できれば皆無)

A 底に厚みがあり磁石が吸引する。→ 加熱効率が高く(省エネ)内部温度上昇も抑えられ、インバーター部への負担が減少。

B 丈夫と言えども、トッププレートはガラスですので、大きな衝撃を与えない。

など、取説に記載事項をご理解のうえご使用いただければ問題はないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:16072495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/04/29 20:26(1年以上前)

プラナー大好きさん、お返事およびアドバイスをありがとうございます。
とでもわかりやすくありがたいです。
効率はやっぱり鉄ですか。
母の日のプレゼントに旭化成の「活力なべ」をこっそり買ったのですが、
鉄なべも探してみようかなぁ。良い鉄なべも高いのでしょうね・・・
でも、鉄分の補給もできるしちょっと調べてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:16074146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2013/04/29 21:15(1年以上前)

うんづけだましいさん、こんばんは。

少し補足をさせて頂ください。

フライパンなど常に油を使用する可能性の高い調理器具を除き、オール鉄製の鍋は
傷部分からの錆発生などがあり使いにくいです。

「鉄」と表現したのは、実際に熱を発生させる部分(鍋底)の材質です。
錆びにくいステンレスなどの鍋で、底部分に鉄がサンドされている3層構造などのものです。

「磁石が吸引する」とは、これらを見極めるために磁石が有効だと言う意味です。

表現が舌足らずでした。(ペコペコ)

書込番号:16074358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/04/29 21:54(1年以上前)

プラナー大好きさん、たびたび恐れ入ります。
ステンレス製のなべ底に磁石を近づけてきました。なぜ、引っ付くのだ!
そういうことだったのですね・・・お恥ずかしいです。
ご親切にありがとうございました。




書込番号:16074579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/12 23:59(1年以上前)

口挟みます。

単純にステンレスに鉄が 「はさんで」 あるならば磁石はつきません。
304などを使っていれば鉄をはさんであっても磁石で、ステンレスを通して
くっつく事は考えられません。

430という、炭素の多いステンレスがありさび難いという点では
同じステンレスですけど、304よりはさびに強くないです
この430に関しては磁石がくっつきます。

また、304を使用していても爆着であれば、表面にむらがあったり
熱の作用などで材質が変わり磁石につくこともあります。

書込番号:16828981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリルで生サンマ 2 2025/09/11 9:26:57
送料込み 税込 32500円 0 2025/09/06 23:56:20
製品寸法について 2 2025/08/12 16:15:03
Panasonic、日立、三菱電機のIHのレンジフード連動。 0 2025/07/25 13:42:26
干物 1 2025/06/29 22:08:35
chm-t2lからKZ-L32AST取り替え 2 2025/05/04 20:32:54
chm-t2lからの取り替え 1 2025/05/04 20:34:46
満足していたのですが・・・ 0 2025/04/15 18:08:05
光るリング 8 2025/04/03 1:22:06
日立IHクッキングヒーターNT-8STFの不具合 0 2025/03/28 1:31:31

「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミを見る(全 3139件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング