『カゴの取り付けで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

『カゴの取り付けで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カゴの取り付けで悩んでいます

2013/04/29 18:22(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ

クチコミ投稿数:12件

子供(小5)用に、ジオス プルミーノを購入いたしました。
カゴが取り付け易いときいたので、一般的なステンレスのカゴを購入して取り付けを試みたのですが、取付金具があわなくて取り付けできませんでした。同梱の固定具を使用すると、プルミーノの取り付け部のネジの高さが足らないのです。
自分の技術の無さもありますが、何か汎用の取付金具などで、取り付け可能なものがあるものでしょうか。
いろいろとネットで検索しても、カゴに付属の金具と同じようなものしか探せませんでした。。
現在は結束バンドで数箇所固定していますが、強度等に不安があります。

書込番号:16073636

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/04/29 20:49(1年以上前)

平板金具

プルミーノに何度もカゴを取り付けています。
一般的には前キャリアの上にかごを置いて、平板金具でカゴとキャリアを上下ではさんでボルトを締めれば終わりです。平板金具は写真2のようなもので1枚50円位でホームセンターで売られています。
4枚買って、2カ所で締めれば完璧。

さらに強度をつけたい時はL字金具を買ってきてキャリアのL字に曲がっている部分に取り付けてボルトを締めれば強度が出ます。

また普通のママチャリと同じようなバスケットブラケットを取り付けて締める方法もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/28/item100000012889.html
ようするにカゴとキャリアを固定すればいいだけの話なので、ホームセンターで適当に金具買ってきてボルトとナットで締めれば終わりです。費用は全部で500円もかからないと思います。

僕は平板金具とL字金具だけで強度的に十分なのでブラケットは使っていません。
ブラケットを使う時はヘッドパーツを少しさわる必要があります。

書込番号:16074231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/04/29 22:27(1年以上前)

ディープ・ インパクトさま。早速お教えくださいましてありがとうございます。
失礼ながら、ご確認をさせていただくと、キャリアの真ん中の太いところ(最初からネジが2本付いているところ)は使わずに、キャリアの細いワイヤー部分と、カゴのワイヤー部分とを、挟むのでしょうか。(平型金具は18cmくらい必要でしょうか)
また、L字金具を使用する場合は、キャリアのL字部分に沿った形で、同じようにキャリアのワイヤー部分とカゴのワイヤー部分を挟むのでしょうか。
画像まで添付していただいて、質問ばかりで恐縮です。
本当に申し訳ありませんが、ご回答いただいて助かりました。

書込番号:16074752

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/04/30 00:15(1年以上前)

僕のプルミーノは布製ツールバッグを取り付けています。鉄やプラスチック製カゴの取り付けも同じなので写真アップします。
僕は1.重量を軽く 2.防水 3.中身を隠す
という理由からツールバッグをかご代わりに使っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008KVVC8K/

取り付けは写真見てください。金色のパイプはテントで使うポールです。テントのフライシートが寿命きてポールだけ廃品有効利用で使っています。とても軽くて頑丈なジュラルミン製。

とにかくはさんで固定すればいいだけなのでホームセンターいって適当なのを買ってくればできます。自転車用カゴは重すぎるので他で流用できるものがあれば、それを使ってカゴ代わりにした方がいいものができると思います。がんばって!

書込番号:16075250

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/05/01 02:46(1年以上前)

たびたびのご返信ありがとうございます。
早いうちにホームセンターに行って、いろいろと探して取り付けに挑戦してみます。
私のような素人に、とてもわかり易く写真も添付してくださってありがとうございました。
プルミーノ、非常にいい自転車で子供も喜んでいますので、がんばります!

書込番号:16079685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディレイラーガード 2 2025/10/19 17:23:15
買い替えです 1 2025/08/11 15:12:06
ブレーキについて 0 2025/07/30 9:21:31
軽い、快適 2 2025/04/16 7:19:15
耐久性はどうですか 2 2025/02/28 18:52:08
パンクした商品が送られてきた 8 2025/01/29 12:22:45
リアディレーラーの交換 2 2025/01/15 0:08:29
コインロッカーには入れられた方いらっしゃいますか? 2 2024/12/15 16:14:03
折り畳み自転車購入の相談 2 2025/02/10 1:28:26
ダホンって安全ですかね? 2 2024/10/31 20:48:34

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミを見る(全 4486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング