『高音でボーカルの声が鮮明に聞こえるようにしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『高音でボーカルの声が鮮明に聞こえるようにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー

スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

現在フィットにケンウッド MDV-323 純正スピーカーで聞いてるんですが、ボーカルの声高音をはっきりくっきりうきだたせるような感じにしたいのですが、フロントだけでデットニングして、2ウェイスピーカーTS-F1720でも大丈夫でしょうか、低音より中高音がすきです。 MDV-323はAV機能が少ないです。どのようにしたらよろしいかおしえてください。

書込番号:16097322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/05/05 16:04(1年以上前)

ボーカルの声高音をはっきりくっきりうきだたせるような感じにしたいならコアキシャルスピーカーのTS-F1720よりもセパレートスピーカーのTS-F1720Sの方が良いかも知れません

TS-F1720でも純正スピーカーよりは良い音を出してくれるとは思います

323には音質設定項目が少ない為(低音・高音・バランス のみ)ある程度どうにもなりません。

書込番号:16097870

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/05 16:31(1年以上前)

それは前方定位の話でしょうか?
だとすると、オーディオ、スピーカー交換で初めて得られるセッティングだと思います。

音質の問題であればセパレートタイプでないと厳しいと思います。

中高音に艶があるように感じるのはPHASS、FOCAL、audison、MB QUART、カロツの上位機種
辺りかなと私は思います、4万以上出さないと実際は厳しいですね。
純正に比べてクリア感と低音メリハリは2〜3万の国内メーカーで十分体感できます。

またイコライザーで音域のメリハリを変えれば求める答えに近づけると思いますよ。
高性能なオーディオだとイコライザーの設定できる音域も細かくなりますb

書込番号:16097935

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/05 16:47(1年以上前)

ご意見ありがとうございます、 イコライザーで微調整できる機種にする、スピーカーはセパレートタイプにすれば
ある程度のメリハリのある中高音ができるということでしょうか? 

実際はリア、フロントデットニングしてTS-1720とTS-T410で考えてました。デットニングの効果は現れますか?

書込番号:16097982

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/05 17:42(1年以上前)

メリハリの問題ならそうなりますね。
リアはもし付けるなら適当で良いですよTS-1720程度で十分。
フロントに金かけましょう。
お勧めはカロでしたら
TS-Z132PRS、172PRS辺り。高いと感じられるなら、せめてTS-V171AかTS-Cかなと思います。

で、浮き出るようにと言われた、目の前で歌っているようにセッティングする方法を前方定位と言います。
音がスピーカーから発していないと錯覚させる必要があります。
RS-A2XIIという機種のタイムアライメントなどが機能の例ですので、それなりのスピーカーとオーディオでないとなかなか難しい設定方法であると思います。機能が付いてるオーディオ自体は探せば見つかります。

ちゃんとしたデッドニングをすれば低音のメリハリは増しますよ。
ただ、車によりサービスホールの形や位置が違うので実はマニュアル通りにやれば必ず良くなる訳ではないです。
ただただ品物を売っているお店ではほぼ教えてくれませんが。
スピーカー交換してみて、ビビリを抑える施工の方がまずは効果あると思います。

書込番号:16098153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/05 18:17(1年以上前)

メインユニット選びからですね、どれがいいのかわかんなくて。専門的な言葉で難しいです、奥が深そうで。
ありがとうございます。

書込番号:16098290

ナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/05 18:34(1年以上前)

説明がわかりにくかったかもしれないです;
そもそも、ナビで良い音って難しいところです;

とりあず、リアには一万もしないのを入れといたほうが無難です。
フロントに高いの入れればOK。

交換後、それでも前方定位セッティングしたくなったら、ナビ買い替えも視野に入れられたらどうですか?

書込番号:16098354

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/05 18:38(1年以上前)

ナビ買い替え考えてみます、どれがいいのか今HPで見ております、どれがいいとが 教えてください。

書込番号:16098372

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/05 19:14(1年以上前)

カロナビで音優先なら
・AVH-P900DVA + AVIC-H9900
・AVX-P90DV + AVIC-H9900 + DEH-P940
ってのが前モデルにありました。

連休明けに、このように音質の良いオーディオと一緒につけられるモデルが発表されるかもしれません。
もう少し待ってからが良いと思いますよ。
基本的に前面にディスプレイのあるモデルは音に限界があるので1DIN、1DINに分かれていたほうがいいです。
DINとは納まるサイズで、MDV-323は2DINです。あれの半分が1DINになります。

スピーカーを先の方が良いですよb
鶏が先か卵が先かって事になってしまうんですけどね…

書込番号:16098494

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/05 20:37(1年以上前)

スピカーをセパレートにするだけでかわりますか?

書込番号:16098808

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/05 21:25(1年以上前)

変わりますよ。
ただし、中途半端なグレードはあまりおすすめできない感じですね。

書込番号:16099011

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/05 21:30(1年以上前)

アドバイスしていただきありがとうございます、手間もそうですが特にお金の問題が
かなり大きく、自分で出せる範囲でやらせていただくことにしました、色々教えていただきましてありがとうございます

スピーカーはセパレート TS-Cにします。

書込番号:16099033

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/05 21:33(1年以上前)

お財布の件はお察しします;
Cシリーズは良いと思いますよb
何よりナチュラルな音を目指しているようで、聴き疲れしにくい感じですよb

参考になれば幸いです。

書込番号:16099054

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/06 16:20(1年以上前)

as1985 さんいろいろ教えていただきありがとうございました、 自分の財布の限界を超える予想を超える自体のようなので、自分でできる範囲でできるところまでという判断に達しました、またなにかありましたらサポートしてください。

書込番号:16102144

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/07 15:09(1年以上前)

一番良い選択は、今買える金額で一番いいスピーカーだけをフロントに持っていくってこと。

デッドニング代+Fスピーカー+Rスピーカーではなく、Fスピーカーのみで。

Rのスピーカーってのは鳴らさない方が音は自然に包まれますし、前方で定位します。
定位とは、かんたんいいうと前にボーカルがいて、ってことですね。

後ろからも鳴ると、ボーカル像が引っ張られてよくわからなくなります。
雰囲気だけで、前5、後ろ1ぐらいで構いません。

ですから、後ろってのは関係ないんですよ。

で、デッドニングも、音量をあげてビビりだしたり、もっとスピーカーの実力を増したい。と思えばすればいいことです。
安いスピーカーつけてたら、実力はさほどあがりませんよ。

安いスピーカーとデッドニングの実力よりは、スピーカーの実力を上げる方がいい。
特にツイーターの実力も、低域の実力も違います。

たしかに、パワーアンプを入れていて、デッドニングをしないと、周りの鉄板や、スピーカーのストロークに耐えられないような高級スピーカーもありますが、5万以下なら大丈夫。
ぜひありったけをフロントにつぎ込んでください。


書込番号:16105759

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/07 18:19(1年以上前)

マサ15F さんアドバイスありがとうございます、リアを鳴らさないでフロント重視セパレーターのスピーカーで
財布の許す限りですね、どのスピーカがいいとかありますか?メインユニットはそのままでいいのでしょうか?

実は、FRにTS-F1720 ツィーターTS-T410取り付けしましたが、フロントドアにつけた2ウエイスピーカーの高音が
ダッシュボードに付けたツィーターより強く主張してしまいました。 純正よりはぜんぜん良くなりました。

あまり音量を上げないでもクリアなボーカルの声が前に出せればいいのですが、上手く説明できなくてすいません。

次はセパレーターのスピーカーで試してみたいと思ってます。

書込番号:16106232

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/07 19:47(1年以上前)

今、ツイーターが2個ついてるのと同じ状態です。
TS-F1720のツイーターちゃんと殺してますか?
キンキンしているのはそのせいではないですか?

書込番号:16106553

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/08 18:38(1年以上前)

ありがとうございます、TS−F1720のツィーターだけ切る方法はあるんですか?
ドア下に付いてますので、キンキンはしてません。

書込番号:16110060

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/09 20:13(1年以上前)

教えていただいた皆さん教えてくださりありがとうございます、 2ウェイスピーカーのツィータだけ切るじゃなく
殺すですよね、そういう機能が付いてるユニットじゃないのでそのままですが、音楽のジャンルによってはそうなる場合がでてきました。

書込番号:16114134

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/09 21:31(1年以上前)

スピーカーに端子が付いていると思いますが、4端子ありませんか?
それは単に+−という事ではなくミッドとツイーターの+−です。
ツイーター側を接続しなければOK。

それとも一体構造で端子は2端子しかありませんか?

書込番号:16114527

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/09 21:40(1年以上前)

おせわになっております、申し訳ありません今現状確認できませんが、2端子だと思います。

書込番号:16114585

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/09 22:25(1年以上前)

これ、ツイーターころせないタイプですね;
ちなみに、下から高音が主張していなくても、そう感じているだけでツイーター2個…いや左右合わせれば4個の状態なので主張してくるように感じるのは当然です。
耳に近いツイーターが主張しているように感じているのだと思われます。

ハンダ技術や知識がおありでしたら、TS-F1720のツイーター側を外す事もできますが…

もしくはTS-T410を一時的につなげないでおくのがバランスが良いと思いますb

書込番号:16114872

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa191921さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/16 21:50(1年以上前)

近いうちに、セパレータに取り替えてみようと思っていますが、TS-C1710AUとDDL-R170Sどちらが
良いと思いますか? パイオニアは高音がキンキンしすぎて低音がばくなると聞きます、アルパインは高低音バランス通いとききます、自分的には高音が強めのほうが好きです、ボーカルがほとんど女性が多いので。

書込番号:16140762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/19 01:29(1年以上前)

はじめまして・・・

前方定位・・・いきなり難しい話題ですね・・・いつも何が前方定位か解らなくなります。今日、それやって疲れました。
自分の前?車のダッシュ中央上部?結局、自分の前でセッティングしました。


セパレートスピーカーは良いモノほどキンキンするかと思います。ただインストール位置というか角度をきっちりするのとタイムアライメントをしっかりすればキンキンがキンになるかと・・・(笑)いや、普通になるかと思います。
今回のカロC・・・分解能力もスペックも追及してませんが包まれ感というか奥行が出たみたいですね。万能タイプでしょうから女性ボーカルに拘ったタイプではないかもしれません。


私が以前、聴いていたFOCALというフランスのメーカーのポリグラス(P)シリーズ・・・女性というかボーカルが前面に出るタイプで女性ボーカルを聞くということでならオススメです。上位にK2PシリーズやユートピアシリーズもありますがFOCALは一貫してます。

イメージ的に・・・

カロCがニュートラル(自然)だとしたらFOCALはボーカルが最前列中央にあって器楽が後方にある感じです。特に女性ボーカルは際立ちます。キャラクターも強く、ボーカルを若々しく聴かせます。スピード感もあります。

輸入スピーカーなのでやや割高感はありますがスピーカー専業メーカーなので拘りは感じます。

もちろんキャラクターが強いということで弱点もあります。
@ピアノが曲がります。ちょっと上ずったように・・フニャっと・・・表現は難しくて適切ではないかもしれませんが曲ります。
A器楽曲に向かないわけではありませんが器楽ならカロCのが良いでしょう。
B大人の女性ボーカルなら・・・アルパとか別のスピーカーのが暗くてムーディです。お色気を求めるならそちらの方がいいでしょう。
でも・・・大人の女性ボーカルも若く艶のある感じになりますが悪くはありません。若作りした大人の女性もたまにはいいものです(何を言ってるんだ私は・・・)

そんなとこでしょうか?

この価格帯ではカロCが私のイチオシですが・・・女性ボーカルということでFOCALのが良いかな〜とFOCALを奨めるなんて久しぶりかも。

書込番号:16149030

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/20 17:14(1年以上前)

TS-C1710AUが素直でおすすめですね。
アルパインは鳴らすデッキによってかなり変わります。
現状でしたら、カロがおすすめだと私は思いますb

参考までにどうぞb
TS-C1710AUクラスならそこらのカー用品店にデモがあるのでは?
可能であれば試聴されてみてくださいb

書込番号:16155297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング